愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

8月2017

熱田といえば、ぜひここへ

 

こんにちは、小林です^^

先日、edge会があり

今まで弊社で建てて頂いたOBさんと楽しくお話をさせて頂きました^^

ゲームもみなさん楽しそうで良かったなぁ…と。

 

 

 

その詳しいお話はまた今度にさせて頂きまして…

 

私、もともと名古屋市港区に住んでいたとことがあり、

最近よく熱田へ行くことが多く。

熱田といえば、ここ!という場所へ行ってきました^^

 

話には絶対聞くところ、、、けど、地元民だったからなのか

行くことはなかった…

 

「あつた蓬莱軒」

 

名古屋の「ひつまぶし」発祥のお店です。

老舗のうなぎ屋さんなのですが、さすが有名だけあり

すごく早い時間に行ったにも関わらず

すでにお客様がぞろぞろ

 

全国、世界からいらっしゃるものだから

予約はできず、順番に案内されるようになっています。

 

基本2時間以上待ちなんだとか

早く行ったので、あまり待つことは今回ありませんでしたが。

 

当り前のように「ひつまぶし」を頼んだのですが

ひとつ驚いたことが

「ぜんぜん肝が苦くない」

苦いものだと思っていたので、驚きました。

美味しかったですね!

 

うなぎ屋にいくと、どこでも私は「ひつまぶし」なのですが

骨も全然気にならず、本当に美味しかった。

 

量も、大盛りにせずとも十分な量!

 

一回は行った方がいいお店の一つかと思います^^

ぜひ、その時は「ひつまぶし」もそうですが

「プリン」も頼んでみて下さい^^

お盆休み

 

営業の斉藤です。

お盆休みに郡上八幡へ行ってきました。

色々観光スポットがあり古い町並みのエリアを散策していると、

洋館や、お洒落なレストランがありいろいろな建物がありました。

  

「やなか水のこみち」という所では、

床は石畳に小さな水路があり、

子供たちは水路の中に入り楽しんでいました。

長良川沿いは景色がよく、

アユ釣りを楽しんでいる方もいました。

別の川沿いでは、

川べりに座り憩いの場として、

楽しんでいる所もありました。

今回は郡上八幡城周辺は行けなかったので、

次回に行きたいと思います。

 

 

S様邸の1ヶ月点検へ

またまた関です!

 

 

今度は昨日のお話。

 

先月完成現場見学会を開催させていただいた、豊川市のS様邸。

 

昨日お引き渡し後の1ヶ月点検を行いました。

 

担当者でS様邸にお邪魔させていただいたのですが、

DIYが得意の奥様。

いろんな場所に素敵な棚がセンス良く取付られていて、

すっかりS様のおうちの色に染まっていました。

 

1ヶ月でダンボールもなくすっかり片付いているのは本当にすごい!

 

1ヶ月点検では、暮らし始めてなにか不具合はないかどうか、

建具の状態や、困っていることはないかお伺いします。

 

お子さんのRちゃんは、私たちがお話している間に

ウォークインクローゼットの中でパタリと意識を失うかのようにして寝落ちしていて、、、笑

 

その様子がなんとも可愛らしかったので思わずパシャりしてしまいました(笑)

(※添付許可いただいています^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月点検が終われば、次回は半年点検。

 

お会いする頻度がさらに減って、少し寂しい気もしますが、

”いつでもお茶しにきてね^^”と笑顔で言ってくださるS様に、

とても心がほっこりなった1ヶ月点検でした♪

 

 

地鎮祭を行いました。

 

こんにちは、インテリアコーディネーターの関です。

 

これからウッドアートのブログを担当することになりました^^

 

よろしくお願いします!

 

 

さて、さっそく本日のお話!

 

 

今日は9月から現場が動き出す、豊明のS様邸の地鎮祭を行いました。

 

今朝私の家は集中豪雨でお天気が心配でしたが、

お昼には風の吹いたいいお天気になりました^^

 

 

 

高台に立つ眺めのいいS様邸。


 

 

 

 

 

 

 

工務担当の菊地Kくんと一緒にテントを張って、

一緒に住むわんちゃんも一緒にお祓い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平屋の素敵なおうちが、どうか事故なく無事に建ちますようにと、

一緒に祈願しました。

 

これから基礎打ちが始まり、11月に上棟を迎えます。

 

わくわくどきどき、随時現場をお伝えしていきますね^^

 

無料入場のレゴランドへ!!

名古屋レゴランドがオープンして約5ヶ月経ちましたが、小さい子供がいる我が家なので一度は行ってみたい!と思いつつなかなか行けない日々でして、場所は近いとはいえ、なんせ入場料金が高いのと、妊娠中である我が身を思うと、足が遠のいていました。

子供達に早く行きたい!と言われながらも、もうちょっと待ってねと言い聞かせ、でも出産してすぐもまた私は外へ出られないし、赤ちゃん連れて行くのもまた大変だなぁと、どうしようか…と思っていたところに、素敵な情報が飛び込んできたのでした!

8月いっぱいに限り、レゴランド年間パスを持ってる人と一緒に入場すれば無料で入れてしまうというなんともお得な企画☆

幼稚園で仲の良いお友達家族が年間パスを持っているので、頼んでみたところ快くオッケーしてくれ、ついに、そしてまさかの無料で行けることになったのです!!

私は臨月妊婦の為お留守番でしたが、パパが子供達を連れて先日行ってきてくれました!!

幼稚園で、一番仲のいいお友達の子と一緒に行けたのでとにかく子供達は皆テンションマックスで楽しんだそうで、汗ダクにはなったけどとても楽しい思い出ができたようです。
やはり、お友達と一緒に行けたということが子供達にとって何より楽しかったみたいです☆

9月頭が出産予定の私。産まれて暫くはあまり遠出をすることもできなくなるし、色々と子供達に我慢をさせることも増えてしまうので、今回一緒に連れて行ってくれた友達家族に大感謝です!!本当に本当に、ありがとう!!!

  • twins mama

お盆は、多肉ちゃん増やし♪

 

こんにちは!小林です^^

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は植物を着々と増やしておりました笑

 

 

 

最近、多肉植物にハマりはじめ、、、

また、もともとの性格上「収集癖」があるため

なんだか、いろいろな種類を集めたがり…

このお盆で、家にある仲間が倍以上に増えました笑

 

もともと私、植物育てる事が苦手で

すぐ、枯らしてしまうタイプで、前はサボテンも腐らせる人だったのですが

多肉さんならいけるかなぁーと頑張ってる感じです!

 

会社の自分の席でも、子どもを量産しておるのですが

季節もあり、スクスク育っております!

 

いろいろと育て方を調べて…

子どもの殖やし方も聞き…着実に植物育てる知識が増えつつあります笑

 

とりあえず、今いる子たちを、ちゃんとずーーーっと育てれるよう

頑張ります!!

 

初めての父子3人の長旅☆

息子達、先日初めてのお泊まり保育を経験したばかりですが、今度はパパと3人だけで飛行機に乗ってパパの実家のある愛媛県に5泊もするという新たなる挑戦?をすることになり、3日前に旅立ちました。

いつもは長い道のりを何時間もかけて車で帰省しますが、今回は初めての飛行機、初めてママと5泊も離れるという経験。ドキドキの3人旅です。

着陸予定の松山空港行きの飛行機は、ジャンボジェット機ではなく、小さなプロペラ機!
飛行機に搭乗するのに手前まで専用のバスに乗り、降りたら少し外を歩いて飛行機に乗り込むというなかなかできない体験ができちゃうのである意味プロペラ機は、貴重かもしれません!

パパから無事松山空港到着の写真が送られてきたのですが、愛媛県といえばみかんが有名で、松山空港には、名物の?蛇口をひねるとみかんジュースが出てくるというウソのような本当の話があるのですが、本当に実在するようで、息子が蛇口をひねってジュースを入れてる姿が写っていました!


パパの実家は愛媛県の離島。
海の綺麗な小さな島です。子供たちは今回で7回目の帰省。毎日透き通る綺麗な海で遊べる楽しさや、同世代のいとこ達と楽しい時間を過ごせることをもうわかっているので、ウキウキしながら旅立ちました☆

妊婦の私は今回一緒に行くことができない為、3人の帰省となり少し不安で、少し寂しくもありますが、しっかりと自分の荷物をリュックに詰めて背負い、ワクワクしながら?行ってくれたので、母としてはとてもありがたかったです☆

明後日には帰宅予定です。息子達からどんな想い出話が聞けるかな。
どんだけ成長して帰るくるかな?と、楽しみです☆

瓦屋根は地震に弱いのか?

営業の斉藤です。

今回のブログはお客様からの質問が多いことについて書きたいと思います。

それは、木造住宅で瓦屋根だと地震に弱いのですかというご質問です。

答えから言うと地震に弱いとは一概には言えません。

現行の基準法で建てられた木造住宅は耐震性能上屋根の重さの違いにより、地震に強い弱いはありません。

ただ、デメリットとしては重い屋根の場合、軽い屋根に比べ必要な壁量は増えます。

ですが、その壁量を満たすように設計しますので、間取り上制限が出る可能性がありますが、地震に弱いとは限りません。

個人的になぜ瓦屋根だと地震に弱いかということが言われるのか考えたところ、阪神淡路大震災のような大地震では、その当時建てられた木造住宅の中で耐震性能が不十分な基準で設計した建物(特に1981年以前に建てられた木造住宅)が大きな被害を受けました、その際に倒壊した木造住宅は瓦屋根が多かったため、瓦の家は地震に弱いということが広まってしまったのかもしれません。

このような地震被害を調査し基準法は改正され屋根の重さにより必要な壁量を計算する内容等が変わり、瓦屋根でも地震に強い家づくりへと変わっていきました。

なので、現行の基準法で建てられた木造住宅は瓦屋根でも地震に弱くありません。

ただ、地震に強い木造住宅を追求するのであれば、屋根の重さ以外の重要な要因もありますので、そのあたりのことはまた今度書きたいと思います。

 

 

息子、ジェイボードデビューそして、それぞれの性格☆

今時の小学生は、よくジェイボードというスケボーに似てるけど、少しテクニックもいるボードの上でゆらゆらしながら遊ぶ道具というか、移動手段でもあるのか?これを乗ってる子をよく、見かけます。


動くことの大好きな双子の息子。まだ年長ではありますが、少し前に買い与え、パパによるレッスン受けさせました!

さすがワンパクさん!買った翌日には、次男がだいぶ乗れるように!!

 

運動神経は、二人共変わらないレベルですが、長男は初めてトライすることには、少し躊躇する面があり、次男が初トライを成功させたのを見て、ならば自分もやってみよう!というタイプであります。

今回もそのパターン。上手くバランスを取る次男を見てから、挑戦し、わりとすぐに乗れるようになりました!

そういえば、このパターン、補助輪無し自転車や、鉄棒の逆上がりを練習してた時も同じ流れでした。笑

次男の様子をいつも伺ってから、大丈夫なことを確かめてからトライする長男。

普段の生活に置いても、わりと単純な性格の次男に比べ、長男は少しずる賢い面が!笑

双子でも性格は全然違うし、同じように育てても違いが出るものですね~。

きっとこのスタイルは、この先も変わらない予感のする 母であります。

twins mama

ゴーヤ

こんにちは。宇野です。

前にゴーヤの花が咲いて喜んでいたのですが、

ぜんぜん実はならず・・・やっと1つできました。

でも、とっても小さいです。

 

 

 

 

 

スーパーで売っているゴーヤは、どうしてあんなに大きいのでしょうか。。

我が家のゴーヤはここから大きくなる気配がないのですが、

食べ時が分かりません^^;

そろそろ収穫しようかなと思ってます^^

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに