愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

7月2017

夏の色々☆

毎日とにかく暑いですね…。
妊娠8ヶ月の私は、もう何をしててもくたくたです(-。-;
先日双子の息子を妊婦検診へ初めて一緒に連れて行きました!
お腹の赤ちゃんが手足を動かしたり、口をパクパクしている様子をエコーで初めて見て、驚いた顔をして食い入るように見ていました。
もう6歳なので色々わかりますよね。家へ帰ってパパに赤ちゃんがどんな様子だったか話していました。
そんな様子を見ていて暑さにやられながらも、ほっこりとしたのでした☆

そんな息子達の最近の日課は、幼稚園で育てたアサガオを夏休みということで持ち帰り、毎日朝夕と水やりをして、幼稚園でもやっていたらしいアサガオのスケッチをせっせと頑張っております。

自分でタネから植えた大事なアサガオだからか、しっかりと世話をしています☆
そういう気持ち、とても大事ですよね。

夏休みに入りとにかく暑いので、我が家は電動カキ氷機でせっせとカキ氷を作って毎日のように食べてます!
息子達も作るのを楽しそうにしています!

でも私は、たまにはふわっふわの美味しいカキ氷がどうしても食べたい!!と、思い美味しいと噂のお店についに家族で行ってきました!

お家で作るカキ氷も美味しいけど、ふわふわのカキ氷は、もっと美味しい!!口の中でとろけて、みんなで感動しながら味わいました☆

暑い日々だけど、暑さならではの楽しみも沢山ありますね☆

※行ったお店は、御菓子処 葵園 本宿店。

 

ミセススタッフ説明会開催しました。

こんにちは。

毎日、暑い日が続いていますね。

先日、ミセススタッフへ新しく登録してくださる方への説明会を開催しました。

新しくミセススタッフの仲間になっていただき、ありがとうございます(^v^)

これからよろしくお願いします。

ミセススタッフに興味のある方はこちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

仮登録お待ちしています。

リフォームそしてその後

我が家は、ウッドアートスタジオさんに建てて頂いたマイホームに住み始めて早6年半。
二世帯三階建て、現在6人で住んでいます。

三階部分は子供部屋二部屋があるのですが、家族も多いしこの先荷物も増えることだろうということで、三階のバルコニー部分をリフォームしてもらいました!
(わりと大きめだったバルコニーを潰して部屋にしてもらいました)
約2年ほど前に、アトリエプラスさんにて!

荷物を置ける部屋として設計する予定でしたが、なんかちょっとオシャレな部屋にしたいねと家族と相談して、少しこだわりました。

一番メインとなる壁の半分から上部分に、ランダムに切ってもらった木を塗装して並べて貼ってもらったり、床も落ち着いた色でシックな雰囲気に☆しっかりクローゼットも付けてもらいとても満足な部屋に仕上げてもらいました。

荷物を置くだけではもったいないぐらいの部屋になったねなんて家族で話していたのですが、完成の約1年後、実は私まさかの3人目を妊娠するという結果に!!!

というわけで、荷物部屋が予定外に?いや、予想内に?3人目の子供の子供部屋になりそうです。

素敵なお部屋に仕上げてもらったのを機に、6年ぶりに赤ちゃんを呼び寄せたのかもしれません!

我が家の双子の息子も、まさかのお兄ちゃんになる日も確実に迫ってきております☆

そんな様子もこちらのブログでまた載せていきたいなと思っております☆

twins mama

井田町にて新事務所の上棟式ともち投げ

本日は、新事務所と隣のモデル棟の上棟式ともち投げを行いました。

新事務所への引っ越しは12月の年末に行う予定なので、来年からは新しい事務所で打ち合わせを行います。
とってもかっこいい事務所になる予定なので楽しみにしていてくださいね。

岡崎に住んでいる方はわかるかもしれませんが、井田町の大きな交差点に事務所を移転します。
車で通った時に目にすることもあると思います。
そんなとき、格好いい会社だななんて思ってくれるような建物になるといいなと。

さて上棟式のことですが、上棟ってそもそもなんなのでしょう。

上棟は他に、「棟上げ」「建方」「建前」ということもあります。
キーポイントは棟ですね。

木造の建物には「棟木」と呼ばれる部材があります。どこのことか、それは下のわかりやすい絵をご覧ください
とってもわかりやすい図解

はい、結構うまく描けたと思います。

棟木とは屋根の一番上にある、水平方向の部材です。
柱から棟木をつけるまでを上棟、ここまで工事が進んだよ、というのが上棟式です。

簡単な話、基礎工事が終わり屋根がかけおわったら上棟ということですね。

そしてこの時にもち投げをします。

地域のみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
という意味だと私は理解しています。

正しくは、災いを祓うための神事ということですが、地域の人とのあいさつになるのは変わりないのでそれぐらいの認識で良いでしょう。

しかしこの暑さの中で一日中野外で工事をしている大工さんはすごいですね。
外仕事のみなさんは本当に厳しい季節だと思います。熱中症対策はしっかりとしましょう。
熱中症の怖いところは、その場では良くても家に帰り翌日になると亡くなっていたということもあるらしいので十分に注意しないといけませんね。

上棟式
もち投げ

ゴーヤの花

こんにちは。宇野です。

今年の5月、ゴーヤの種を植えました。

なかなか上手に植物を育てられないのですが、

今回は意外とここまで順調?です。なんと、花が咲きました。

 

 

 

 

 

実になるのか分かりませんが、今から楽しみです。

 

DM封入のお仕事がありました。

こんにちは。宇野です。

今日、事務所でミセススタッフさんのお仕事がありました。

今回のお仕事はDM封入です。

みなさん一生懸命やってくださいました。

近いうちに、お手元に届く方もいらっしゃると思います。お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミセススタッフのみなさま、ありがとうございました(^v^)

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに