愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

6月2017

家を作る際に気をつける音とは

こんにちは、岡崎市・豊田市で注文住宅をつくっていますウッドアートスタジオの西崎です。

次回の記事で音について書きます!と言っておきながら3日たってしまいました。失礼しました。

この文章は私自身の推論や考察を大いに含んでいます。なので鵜呑みにはせずに、ご自身で調べたり考えたりする指標にと書き綴った文章です。そこを十分承知の上でご覧ください。

さてパッシブエアコンで気になっていた音問題ですが私が考える音とは2種類あります。
1つ目は空気を伝わってくる音(ここでは普通に音とします)
2つ目は柱や床を伝わってくる音(いか伝導音と呼びます。)
です。この2つの音は同じようでとても違うものだと思っています。

どちらも寝る時には気になるものですが普通の音は空気を伝わる時に減衰して小さくなって聞こえます。これによって人は遠くで音がなっていると感じるわけですね。

しかし伝導音は違います。柱や床を伝わる振動はベッドの骨組みに伝わり、枕に伝わり耳に届きます。もしかすると骨伝導のようなかたちで体を伝わっている可能性も大いにあります。

そこで問題になるのは人が伝導音をどこでなっているかと認識するかです。私の経験談からこの音は耳の中でなっているような音になります。空気の伝う音とモノを伝う音は違う聞こえ方をするということですね。あまり音の話をしていても本題から離れてしまうので、このあたりにしておきます。

住宅を作るにあたって気をつけるポイントとしては、柱や床に振動が伝わらないようにするのがとても重要だということです。そして振動を出すものとは住宅設備になりますので、設計段階から計画を練って行く必要があるというわけですね。そうした心配りも設計士が一人一人にプランを起こしていく注文住宅ならではと言えるでしょう。

 

今回、この音に対してこうまで書いたのには理由があります。
現在私の住んでいる部屋には水槽があり、静音対策はとても頭を捻ってやっているのですが、なかなか伝導音の減衰がうまくいかないので、真面目に書いてみました。要は音とは振動なわけですから、モノ自体の震動伝達であったり他の物体へ震動が移る時にいかに吸収してあげるかが大切なわけですね。しかし床からの伝達音がどうしてもなくならないので、これから家を作る人には対策をしっかりしてもらいたいと思いました。なにかの参考になれば幸いです。

パッシブエアコンならエアコン嫌いでも大丈夫?

こんにちは、岡崎市で注文住宅を設計施工してますウッドアートスタジオの西崎です。

先日、蒲郡のパッシブエアコン体験会に行ってまいりました。
最近話題の宿泊型モデルハウスのシェアーズというところであった体験会です。

 

 

 

 

 

パッシブエアコンとは、なんでしょうというところからですが

全館空調という考え方がありまして、家全体の温度コントロールを特殊なエアコンで総合的に行うという考え方です。今回のパッシブエアコンは、特殊なエアコン1台を天井裏などに配置して、そこからダクトを伸ばし全ての部屋の温度管理をしてしまうという考え方の商品になります。

優れている点としては、夏の冷房時には家の上層(2階とかロフトとか)から冷気を出し、冷たい空気は自然と下に降りてくるので家全体を冷やすことができます。また冬にはあったかい空気は上に上がりますので、その空気を吸って床下へ吹き出します。そうすると床下暖房と同じような原理で、床からほんのりあったまるのです。

ここからは体験した感想を元にお話させていただきます。

まず入った感じは、涼しいなという感じはありませんでした。「暑くはないし、快適な温度だね」というような感想です。ガンガンとクーラーをつけた部屋が好きではないよという人には最適かもしれません。涼しくするというよりは、暑さによる不快感をなくすという印象です。
そして各部屋の温度差についてですが、「あ、この部屋はエアコンがついていない。」とか「この部屋はエアコン効いてて涼しいな」というようなことは一切なく、全部屋まんべんなく快適な温度でした。個人的な感想ですが、体感による温度差は無いに近いのではないでしょうか。

次に気流感についてです、この日はいいお天気で外は初夏といった感じの温度でした。その中で家の中には見学者が20人ほどいました。そのせいでゴーというような空気が排気される音がしていたので、結構エアコンが頑張っていたと思います。それでもエアコンの風だなーっという気流は感じませんでした。エアコンの風が嫌!という方も多いのでいいポイントかもしれません。

あとは音について
今回の見学会会場では寝室の横(扉1枚あり)の小部屋に設置されていました。上に書いたように大人数が居たので音も結構出ていたと思います。扉を閉じればそう気になるような音ではないでしょう。しかし夜となれば話は別だと思います。特に音を気にされる方は一度宿泊して体感することをおすすめします。

この音については、また明日詳しく書いていきます。

最後に

パッシブエアコン、快適なエアーコントロールとはそれが動いていることにさえ気づかせない。そんなタイプのエアコンだと感じました。まだ100%ではないでしょうが完成度はとても高く感じます。

edgeサークル「ローズウィンドウ」

こんにちは、岡崎市でフルオーダー住宅をつくっているウッドアートスタジオの西崎です。

先日はOBさんや一般の方達と交流を深め、より地域密着の工務店を目指すためedgeサークルを開催しました。

なんて難しいことを言っていますが、要は皆んなで気軽に遊べる企画です。

今回は「ローズウィンドウ」というモノの作成体験教室を開きました。
男性での参加は私一人でしたが、めげません。

さてはてローズウィンドウとはなんぞや?というのは下記のHPを見てくださるとわかりやすいと思います。

kalの楽しいRose windowsブログ

このサイトは、今回のedgeサークルで先生をしてくれた方のブログです。

これをですね、ちょきちょきさくさくつくったわけですね。
そんな作成風景がこちら↓

はい、途中端折りすぎましたね。

というのも切っている最中はとても集中しているので写真パシャ〜ッてしたら怒られそうだったのです笑

つくっている時はシーンとしていましたが、完成してからはワイワイと楽しげでした。

講師の方、参加してくれたみなさん、ありがとうございます。
またedgeサークルに参加してくださいね。

ミセススタッフさんのお仕事

こんにちは。宇野です。

梅雨入りしたというのに、いいお天気が続いていますね。

なかなか暑いです。。

少し先になりますが、7月3日(月)にミセススタッフさんのお仕事が事務所であります。

みなさんでダイレクトメールを封入して頂くお仕事です。

人気のお仕事でいつもすぐに埋まってしまうのですが、

今回は珍しくまだ空きが少しあります。

先着順になってしまいますが、興味のある方はぜひ、お問合せください。

 

 

 

地鎮祭行いました。

こんにちは!

最近暑くなって来ましたね。

暑くなってきたので、スーパーに買い物に行くたびに

アイスを買って食べながら帰る、アイス大好き加藤です。

 

先日そんな良いお天気の中、地鎮祭に行ってきました。

しかも担当させていただいているお家が1週間のうちに2軒も!

非常に良い天気です。

地鎮祭の日には、一緒に配置確認も行います。

敷地のどこにお家が建てられるか確認をしていただきます。

 

この時、ほとんどのお客様が言われるのが

「思っていたより小さい……」

なぜかこのタイミングだと本当に小さく見えるんですよね。

 

でも大丈夫です。

建つと想像より大きいですよ!

 

これから工事が始まっていくのが楽しみです(^^)

花菖蒲まつり

こんにちは。宇野です。

東公園で花菖蒲まつりが開催されていました。

公園の前を通っただけなのですが、すごい人(車)でした。

花菖蒲が見ごろなのかな?お出かけ日和だったからかな?

 

 

 

 

 

 

 

夜にはライトアップが楽しめるみたいです(^^)

現場に咲く花

こんにちは、夏目です。

本日、S様邸にてお客様の
漆喰体験を行いました!

奥様は、難しいと言いながら
すごく楽しそうに漆喰塗に夢中に
なっていました!!

その姿についつい私も
やってみたくなり、
やらせていただきました!

すごく難しかったです。笑

自分のお家の仕上げを
体験できるというのは、
なかなかできる体験ではないので、
いい思い出になったんではないかなと
思います!

写真は、現場の隅に
ひっそりと育っていた
白いバラ??です!

建築現場に
力強く生えるその花は、
存在感ありでした!

では、また。

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに