愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

5月2017

ひなたぼっこ?

こんにちは。宇野です。

南公園の池で、かめさんを見つけました。

みんなでならんでひなたぼっこをしているみたいでした。

 

 

 

 

 

 

暑いから水の中の方が気持ちよさそうですが・・(^^)

並んでるとなんだかかわいいです。

現場確認

こんにちは、夏目です。

現場立会いではありませんでしたが
完成してしまうと見えなくなって
しまうところを写真に収めるため
工事中の現場に行ってまいりました!

スチールの造作もいくつかあるので
うまく納まっているか確認も
したかったのですが、まだついておらず。。。

でも、搬入は無事終わっていたので
ものをじっと見ながら
もっとスマートに見せられる
形はないかなー?とか
施工性のいい形はないかなー?
と。。。課題ですね。

現場を見ることは、図面を書くときに
イメージをしやすくなるので、現場を
見ることはこれからも大切にしたいです!

写真は、勾配天井の一番高い面の

壁と天井の中身です!

壁・天井にびっしりと充填された羊毛ウール!!
断熱ばっちりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また!

施工事例集・フォトブック

こんにちは、広報の西崎です。

今日は新しい施工事例集の冊子を企画していました。

ウッドアートスタジオに来てくださった人はご存知の方が多いと思いますが、私たちの会社では建てたお家の写真をアルバムにしてあります。どのお客様の家も素敵な内観や外観をしているので、フォトブックにすると写真映えします。

 

そんな施工事例のフォトブック、何冊かをまとめた施工事例集のようなものを作ろうかなと企画しています。

それをこれから来られるお客様に渡して、打ち合わせ段階の時に家で読んでもらえるようなものができたらいいなと思います。そこでもっと夢を膨らませて、どういう家にしようかなというところを具体的に考えてもらえるような、そんなフォトブックを作りたいです。

S様邸造完立会い

こんにちは、夏目です。

先日、S様邸の造完立会いに
行ってきました。
中は、ボードが壁・天井と貼られ、
仕上げ工事に向けて工事が進んでおり
外は、外部足場がとれて、外観が
姿を現しておりました!!

今後も工事は続いていきますが、
完成の日が今から楽しみです!!

立会いの後は、恒例の瓦そば!笑
そばは、茶そばでアツアツの瓦を
器にして運ばれてきます!!
お肉と卵とそばを絡めながら、
つゆにつけて食べるのですが、
安定のおいしさでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

シガ食堂

近くに寄られた際は、ぜひ!

では、また。

ミセススタッフさんのお仕事

こんにちは。宇野です。

先週のお話になりますが、ウッド・アート・スタジオの事務所で

DM封入のお仕事がありました。

今回は、2ヶ月ごとに発刊しているedge通信などです。

お手元に届いた方もいらっしゃるのでは??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、Deaie・netの配布のお仕事を募集中です(^v^)

断熱施工

こんにちは、広報の西崎です。

昨日書いた羊毛断熱ですが、なかなか施工されている段階っていうのは目にしたことがない人が多いんじゃないかと思います。

ちょっと前になりますが、構造見学会を開催したさいに羊毛断熱施工中の写真を取ったのでお見せしたいと思います。実際はこんな感じに壁の中に入っています。

もっこもこです。

これだけしっかり入っているので断熱材としてしっかり仕事ができるんですね。

 

断熱フェルト

こんにちは、広報の西崎です。

ウッドアートスタジオでは断熱材はウールブレスというものを使っています。
ウールブレスというものは、簡単にいうと羊毛ですね。

ウールといえば服に使われるイメージが強いと思いますが、家の断熱と服というのはとてもよく似ています。
まず断熱という観点で服は外気温に体温を奪われないようにするわけですが、家も同じですよね。外の気温から部屋の気温を守るわけです。
次にウールの優れている点でいくと蒸れにくいということがあげられると思います。これは体から出てくる湿気をウールが吸って吐き出すことによって服の内部に湿気がこもることを防ぎます。家にもこの効果はとてもよく、壁の中の湿気を吸って壁の外へ吐き出すことよって壁内の湿気の調節をしてくれるわけです。これによって壁の中で結露することをふせぐことができるのです。主に守られるのは柱であったり、断熱材そのものも守られます。

そんな私達が使っているウールブレス、以前マルシェでウールブレスの会社さんにも出店してもらいました。そのときに羊毛フェルトを断熱材でやっていたんですね。そこで羊毛フェルトグッズを譲ってもらい私も断熱羊毛フェルトに挑戦してみました。
そこで作って物がこちらです。

めちゃくちゃ難しくて、体までつくれませんでした。本当は猫を作るつもりだったんですが、途中で会社のみんなに見せたところ、クマにしか見えないということで方向転換してクマにしました。
そんな断熱クマは見学会での飾り付けに紛れ込んでいます。
見学会に参加された際は、ぜひ!西崎が作ったクマを見てくださいね!

BBQ

設計の庭瀬です。

 

五月晴れで気持ちがいいですね。

皆様GWは何処かに行かれましたか?

 

私は近所の公園でBBQをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園は自宅から歩いて3分位のところにあるので

場所取りは余裕だろうと高を括って8時過ぎに行ったところ、

既にほぼ空きは無く隅の方にひっそりと陣取りました。

 

外でワイワイしながら食べるとおいしいですね。

充実した一日を過ごせました。

よしもと芸人

こんにちは。宇野です。

イオンへお買い物に行ったときに、たくさんの人が・・・

ちょっと見てみたくて上の階へ・・・芸能人がいました!

残念ながら頭しか映ってないです。。誰だか分からない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の一番手前の人がゆりやんレトリィバァで、

一番奥の人、誰だか分かりますか?

見たことある~と思ったのですが、名前が出てきません^^;

もしかして真ん中の二人も芸人さん??

よしもとお笑い列島というイベントをやっていたみたいです。

みなさまは、GWはいかがお過ごしでしたか?

GW。

こんにちは。

GWは実家に帰り、なぜか毎日のように親にケーキを食べさせられました。

これからダイエットします宣言!加藤です。

 

GWは神奈川の実家に帰り、友達と遊んでいました。

東京の都立大学前にある、Maker’s Baseに行ってきました!

クリエイターさんが集まるこの場所、

いろんなワークショップが行われているのです。

 

私は、くもりガラスのピアスのWSに参加してきました!

ガラスを溶かして、色を付けて…

おはじきみたい。。。

これらをくもらせる薬につけて、組み立てます。

完成は…ここに載せられる程ではないので内緒です。笑

 

代官山まで歩き、大好きなアイス屋さん、PALETASへ。

ここのフルーツたっぷりのアイスが好きで好きでしょうがないのです。

 

早く愛知県に出来ないかなー…

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに