愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

4月2017

地鎮祭

こんにちは、夏目です。

先日、新事務所とK様邸の地鎮祭を
行いました。

場所は、今の事務所からすぐ近くの
井田町稲場になります!

県道39号線とモダン通り??が斜めに
ぶつかった角地です!

今は、解体が終わりさら地ですが、
これから工事が始まっていきますので、
この道を良く通られる方は、
事故には十分ご注意の上、
是非、ご覧ください!

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウッドタイルパーク。

こんにちは。

休日、呼ばれた遊びは断らない。たとえ集合時間が1時間後でも。

フットワークの軽さが売りの加藤です。

 

先日、休日に録画していたインテリア関係のTVを見ていたら

「来週は岡崎のウッドタイルパークの紹介です」

…岡崎!?

ということで、調べて、その日のうちに行ってきました。

 

ウッドタイルパーク

詳細はこちら

木のタイルでできた空間です。

簡単に施工できるので、一般の人でもDIYで使えるそうです。

ネットで誰でも購入できるそうです。

我が家のTVの背面にでも貼りたいなーと、考え中。

 

本格的なツリーハウスもありました。

この建物はこの3本の木で支えられているそう。

室内に木が生えています。

木が生長して大きくなってしまったら、

家を削って幹に合わせるそうです。

 

夏はBBQが出来たり、宿泊施設もありますよ!

 

岡崎にあるので、ぜひ遊びにいってみてください。

母校

こんにちは、夏目です。

先日、お休みの日を利用して大学の
卒業証明書を発行しに大学へ行ってきました!

大学に行ったのは、卒業依頼でしたので
すごく懐かしかったです。

変わらないところもあれば、
まるっきり変わってしまった所もあって、、、
時が経ったんだなーとしみじみ感じました。(笑)

なかなか行くことはないですが、
近くを寄ったときにでも、また来ようかなと思います。

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふじこちゃんのおうち

こんにちは。宇野です。

東公園のふじこちゃんのおうちが完成とニュースでやっていました。

明日、オープニングセレモニーのようです。

 

 

 

 

 

 

東公園へ行って、ふじこちゃんがいないと寂しかったけど、

これからはまた、会えますね(^v^)新しいおうちも楽しみです。

ZEHビルダー実績について

今日は、三嶋です。
飛び入りになります。お知らせです。

29年度 ZEH の対応目標を定めたので、そのお知らせです。

あらためて ZEH と言われても何の事という方のために 再度

ZEH:ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス のことなんですが、まだ明確に定義が確定されいるわけではありません。

簡単に言えば、家で、使用するエネルギーを節約し、また一方で再生可能なエネルギー(例えば太陽光発電)で創り出すエネルギーで、エネルギー使用量を見かけで±0。そんな家を造ろうということです。

この取り組みに対して、国(経済産業省)が、補助金及び実施の方法を公表し普及に向けて昨年度より動き出しました。

平成29年度も、登録したビルダー(工務店・ハウスメーカー)に限定して補助金交付が実施されます。

今後も登録された、ビルダーに対して補助金を交付ということで、ウッド・アート・スタジオとしても登録ビルダーとして ZEH 普及に向け平成32年度(2020年度)までに 下記のような ZEH 住宅割合目標を揚げ取り組んでいくことになりました。

平成28年度(2016年度)0% 実績値

平成29年度(2017年度)20%

平成30年度(2018年度)30%

平成31年度(2019年度)40%

平成32年度(2020年度)50%

今後も、この目標達成の為、みなさんに満足いただける、住まいづくりを目指します。
まずは、お知らせになります。

Ⅰ様邸上棟

こんにちは、夏目です。

先日、私担当のⅠ様邸が
無事上棟致しました!

自分の担当物件は、2度目の
上棟でしたが、やっぱり
感動しますね!
図面で書いていたものが、
実際に形となっていく瞬間は
自分もうれしい気持ちになります!

現場は今後も進んでいくので
お客様と一緒になって
完成の日を楽しみに待ちたいと
思います!

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観の写真を忘れてしまったので、

内部を。笑


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

休日の過ごし方

設計の庭瀬です。

BBQのしたい季節ですね。

GWに計画中なので楽しみにしています。

 

普段の休日(水曜日)は基本的には保育園に通いだした息子と過ごします。

(※触れ合う時間を大切にしたいので水曜日はお休みにしています。)

 

昨日は地元にある農業センターに行きました。

しだれ梅が有名です。

 

幼少期から親に連れて行ってもらっていたりしていたので親子二代で利用している事になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※興奮しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※手をなめられて少しびっくりしていました。

 

大きな施設では無いですが、動物が少しいて子供の遊べる広場があって、

美味しいジェラートや季節によっては焼き芋があったりもします。

 

小さなお子さんがいる方にはおススメです。

雑貨・家具めぐり。

こんにちは!

暇あれば家から出て、ウィンドウショッピングをしている加藤です。

 

新居に引っ越してきて5ヶ月目。

そろそろ、家を本格的に片付けよう!ということになり、

家具を買うか、作るかしよう!と動き始めました。

(最近まで、また引っ越すかもという話もあって片付けていなかったのです。)

 

とりあえず、今回はどんなものにするか家具屋さんを下見…

五万石さん、伊豫田家具さん見学。

家具屋さん行くとテンションあがっちゃいます。

ほんと、家具屋さん大好きなんです。

やっぱり良い家具は高いので、作る方向に…

作成はまた今度。

 

ずっと行ってみたかった安城の

Soup.Life Storeさんに行ってきました。

雑貨かわいすぎてどれも欲しいけど、やっぱりいいお値段…

これは家を建てるまでは我慢だなーと。

 

敷地内にヤギちゃんがいたのでご飯あげてきました。

結局何も買わず、ただ動物に癒された休日でした。

中間立会い

こんにちは、夏目です。

先日、今現在造作工事中のS様邸の
中間立会いに行ってきました。

現場は、床貼と天井下地組が進んでおり、
前回来た時からは、工程も進み、
お客様も何となく部屋のサイズ感などが
つかみやすくなったんではないかと
勝手に思っておりました!!

私も以前、現場管理の仕事をしていたので
今回現場を見て、今まで見てきた現場とは
色々と違うところが見えて、
机の上でプランを考えている時とは
また違った楽しさがあって
やっぱり現場って面白いな!と
改めて、感じました。

では、最後に写真を。

天井のボードを貼るために組まれた下地
この上に断熱材が敷かれて、ボードを貼っていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁のボードの端部もしっかりと留付けができるように
柱と間柱の間にも下地を入れてあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フローリングの平行がきれいにとれるように壁の中に入ってしまう
ところにもフローリングの端材を貼っています

この~木何の木

花粉症後半戦でピークを迎えています設計の庭瀬です。

※つくしは取りに行っていません。

 

先日、材木屋さんの材木市に行ってきました。

初めて行ったのですが、在庫の多さにワクワクが止まりませんでした。

 

その中でも珍しい一枚板があったのでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この木目で何の木かわかる人はもう材木屋さんになってください。

 

もう少し寄ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、あの木です。

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに