愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

12月2016

木造住宅の悪いポイントって?

以前の記事では木造住宅の「良い点」に着目しました。
今回は、「そんな木造住宅にもデメリットがある!」というのをご紹介しようと思います。

価格面でも精神面でもメリットが多数ある木造住宅に、どんなデメリットがあるのか。
最も顕著に見て取れるのは、耐久性の低さです。
定期的なメンテナンスや住み方によって家の寿命はある程度伸びますが、ある程度止まりです。
やはり鉄骨造やコンクリートと比べると衰えてしまいますね。

次に挙げられるのは火災にとても弱いことです。
木ということもあり燃えやすいのは否めませんが、外装を丈夫にすれば火災の際の避難時間を稼ぐことはできますよ。
しかしそれでも、他の構造のものと比べると火が燃え移る速さは幾分か早いので、それも頭に置きながら家作りを進めていかないといけませんね。

さらに、木造住宅が影響を受けるものとしてシロアリなどの害虫の被害も起きてしまいます。
地震に対しての耐久性の低さや、火災での影響とはまた異なり、見えない部分に潜伏をしているので想像するだけでもぞっとしますね。
対策としては、5年に1度に薬剤を散布することが挙げられます。

いかがでしたか?
現在木造住宅を検討中の方はデメリットも考えつつ、理想の家づくりを実現してみてくださいね。

木造住宅の良いポイントって?

今日、耐震性などの安全面を考量し、鉄骨造や鉄筋コンクリート構造の家を建てる人が増えてきています。
しかし、木造住宅には大きな魅力が秘められています!
今回は、そんな木造住宅の良さを目一杯紹介したいと思います。

まず第一の魅力、建設費用の安さです。
使用する木材により多少の変動はありますが、鉄骨造などに比べ安価で建てることができます!
価格面でお困りの方は、木造の住宅も一つの案として念頭に置いてみてはいかがでしょうか!?
もう一つは、デザインの自由性です。
木造だと鉄骨などに比べ、柱などの構造体さえしっかり作れば、あとは思いのままのデザインで設計することができますよ!
間取りのみに制約されずに、自身のこだわりも木造ならぶつけることができるかもしれませんね。

ここからは、目に見えない魅力を紹介しようと思います。
第一に精神面に関してです。
他の記事でも詳しく述べますが、木には人間や生き物の精神面をリラックスさせる効果があります。
これは科学的にも証明されており、今日のストレス社会に非常に効果的なものとなってくるかもしれません。
第二に挙げるのは、湿度などを調節する効力が木にあるということです。
木は水分を吸収する効果があるのでカビなども自然と防ぐことができますよ。

いかがでしたでしょう、目を惹かれるポイントばかりだったのではないのでしょうか?
少しでも理想の家作りの手助けとなれれば幸いです。

今年も。。

こんにちは。宇野です。

今年も残り1週間きりました。。早いです。

みなさま、大変お世話になりました。

ところで、この時期は、クリスマスにお正月と

子供たちにとって楽しみがいっぱいですね(*^_^*)

season_201601_07b

 

 

 

 

 

体調に気をつけて気持ちよく新年を迎えたいですね。

みなさま、よいお年を。。(^v^)

二世帯住宅のデメリット〜マンション編〜

今回は前回に引き続き、マンションでの二世帯住宅に関することをお伝えします。

二世帯住宅を考える方で、マンションで二世帯を実現したいという方もいるのではないのでしょうか?
それを実現するにあたっての注意点についてご紹介しようと思います。

一戸建てに比べ、実現するには費用も安く抑えることのできるマンションでの二世帯住宅。
そこに降りかかる注意点というのが、「住所が二つになる場合がある」ということです。
実際のご意見を参考に具体的に説明しようと思います。
通信販売にて商品を購入する際、住所を記入する欄がありますよね。
そこに記載する住所によっては現住所になったり、以前の住所になったり、別の号室に届いたりします。
どういうことかというと、マンションを横並びで二部屋購入した場合、生活空間は二世帯になったことにより変わり、生活リズムも変わるはずです。
なので、住民票では101号室だけど、実際主に住んでいるのは102号室という事例も発生するようです。
そういった場合、クレジットカードの申請も住んでいる方ではなく住民票の方にしないと、説明なしでは審査に通りにくいようです。

二世帯住宅は家族が増え、家という一つの空間全体が明るくなると感じますが、やはり生活するにあたっては以前と違う生活リズムなので障壁もあるかもしれません。
ですが、二世帯という賑やか且つぬくもりのある空間を手に入れるには、お金以上の価値が十分にあると思いますよ。

現場勉強。

こんにちは!

最近、あらゆる物件の現場に出没している加藤です。

 

12月に入社したばかりなので、日々木造の勉強中です。
(この前まで鉄骨メーカーにいたので。)

なので現場の立会いにはほとんど同行させてもらっています。

木の種類、内装材、外装材、、、

世の中に建材ってたくさんあって、使い方もたくさんあって。

脳みそパンクしちゃいそうです。笑

 

上棟の現場。

写真 2016-12-17 16 50 52

1日でここまで作り上げる大工さんたち、本当にすごいです。

 

こちらは完成現場。

写真 2016-12-19 10 10 19

キッチン前の扉や、後のカウンターを造作でつくっていたり。

どの現場も本当に素敵なお家です。

 

ウッドでお打合せしているお客様。

今度はあなたの現場に出現するかも…!?

二世帯住宅のメリット〜マンション編〜

マンションでの二世帯住宅を検討されている方も多いのではないのでしょうか?
しかし、マンションでの二世帯住宅の実現については、具体的には知らない方も多いことでしょう。
そこで今回は、マンションでの二世帯住宅についてご紹介します。

二世帯住宅と聞けば一戸建てのイメージがあるかと思いますが、お金の関係上などでマンションで実現させたいという意見もあるかと思います。

こういう意見を聞いたことがあります。
ご実家に暮らす父が亡くなり、母が一人暮らしとなった。
しかし、高齢の母を一人にするのは娘としても不安要素がある。
そこで今暮らしているマンションに一緒に住もうとなったようです。

ご実家が田舎方面にあったため、日常生活に不便を感じていたが、都心に住む娘のマンションに住むことにより交通網も増え、足腰の悪い方も遠出がしやすくなること間違いなしですよね。

こういった意見を聞くと、「一戸建てとのマンションの二世帯の違いってなんだろう?」という疑問も生まれると思います。
大きく異なるのは、冒頭でも述べた通り、費用の差です。
土地代などもかからないので、生活費にお金をまわすことができますね!

現在マンションに住んでおり、二世帯を考えている方は参考にしていただくと嬉しいです。
次回はそんなマンションでの二世帯の注意点についてご紹介しようともいます。

イメージを伝えるために

岡崎市豊田市で注文住宅建てるならウッドアートスタジオ!

 

こんにちは、広報の西崎です。

最近は手書きのパースを練習していたりします。

CGで3Dパースを作るのも好きですが、なんというか温かみというものがないような気がするんです。
どういう形になっているか、どんな大きさか、ということを伝えるには3Dパースは、とても分かりやすい。しかしどういうイメージなのかというのを伝えるのはイラストのほうが伝わるんじゃないかなと思ってます。

かっこいいお家はかっこいいテイストの絵。

かわいいお家は、やわらかいテイストの絵。

そんなふうに書き分けれたらいいな。

なんて思いながら練習中です。FullSizeRender

 

二世帯住宅のデメリット〜一戸建て編〜

今回は前回に引き続き、一戸建てによる二世帯住宅の実現についてお伝えします。

前回の記事では二世帯住宅のメリットについてメリットを紹介させていただきました!
今回の記事では、そんな二世帯住宅にはデメリット、注意点もある!ということをご紹介しようと思います。

まず第一にプライバシーの問題です。
それぞれのご家庭の事情によるかと思いますが、義父母に制限されることが多く、自由な空間が少ないという意見も耳にします。
玄関が同じで、生活習慣を合わせなければならないという経験をされてる方もいました。
しかしこれはあくまでも一例なので、すべての二世帯住宅がこの通りではもちろん異なります!
あくまでもご参考に。

次に挙げられるのは介護の問題です。
高齢のお父様、お母様の介護も生活習慣に組み込まなければなりません。
また子供がいれば、子供の世話もしなければならない。
精神的にも肉体的にもかなりの負担になることも、考慮に入れておいてください。
これもご両親の健康状態や子供の年齢によって対応も変わってきますね。

上記のような障壁を聞けば「二世帯住宅なんて,,,」と思ってしまうかもしれません。
しかし、逆に言えばご両親が子供の世話をしてくれたり、家事にも加担してくれる、などとメリットも生まれてることでしょう!
しっかりと一戸建ての二世帯住宅を建てる際はご両親としっかり相談してみてくださいね。

さつまいも

こんにちは。宇野です。

スタッフのKさんからさつまいもをいただきました(^v^)ありがとう♪

袋を開けてビックリ!このさつまいも、とっても大きいんです。

imo

 

 

 

 

 

写真じゃあまり伝わらないのが残念。。^^;

どうやって食べようかな・・・Kさんおすすめのさつまいもスティックにしようかな(*^_^*)

二世帯住宅のメリット〜一戸建て編〜

二世帯住宅を検討されてる方も多いのではないのでしょうか?
しかし、二世帯住宅の主な実現のやり方については具体的には知らない方も多いかもしれません。
そこで今回は、一戸建ての二世帯住宅実現にあたり多方面からご紹介します。

やはり二世帯の一戸建てを建てるにあたり最も気をつけたいのは経済面ですよね。
マンションと比べ二世帯の一戸建てとなると、どうしても単世帯と比較した時に価格の差が浮き彫りになると感じられるかもしれませんが、少ない資金で新築が立てられることもあります!
親世帯は子世帯と一緒に建てることができるので、一世帯の負担する費用を抑えることができ、高齢者に対するバリアフリー設備等に費用を当てることができます。

また、近年テレビでもよく目にする「エコ」というワード。
二世帯住宅はそんなエコにも結びつく部分があるのです!
あるアンケート結果をもとにご説明しようと思います。
二世帯となることで、暮らしを共にすることがどんどん増えていきますよね。
そのことにより個々のエネルギー消費量が減り、結果的に、親世帯と子世帯が別々に暮らすより、二割〜三割削減されることが判明しました!

建設費用とエネルギー消費量を共に抑えれることはとても魅力的ですよね!
是非二世帯での暮らしを検討してみてくださいね。

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに