愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

9月2016

旅行計画

こんにちは、夏目です。

この間のお休みに、連休に行く

旅行の計画を立てるため、

洒落てるカフェへ行きました。

旅行の行先は、長野・富山!
目的は、黒部ダムの放水と美術館巡り!

黒部ダムの今年の放水は、もうすぐ終わって
しまうので、絶対に外せず。
でも長野は、素敵な建物がたくさんあり、
行きたいところが多く。
しかし、2日では、全部は回り切れない。

色々とあきらめることはたくさんありましたが、
旅行の計画はやっぱり楽しいですね!!

IMG00686

 

 

 

 

 
カフェで飲んだ強めのジンジャーエール。
お店の雰囲気も良く、素敵なカフェでした!!

旅行の思い出は、また次回に!!

ロフトのデメリット

ロフトの欠点として、冷暖房の効率が下がるというものがあります。

天井に近いロフトはそれだけ熱がこもりやすいので、夏は暑くなってしまい冬場はせっかく暖めた空気がロフト部分で溜まってしまうことになるので、一向に居住空間が温まらず冷暖房費がかさんでしまうということがあるのです。

子供が落ちると危険というのもロフトの欠点であり、ロフトは高いところにあり簡単に落ちてしまう作りになってしまうので、活発な子供の場合には何かのはずみで落下してしまうということもないわけではありません。

ロフトのような狭く高いところにある場所は子供にとって格好の遊び場になるだけに、落下事故の心配がつきまとうというのもロフトの怖いところです。

わざわざ登って掃除をするのが面倒なのもロフトの欠点であり、ロフトはハシゴあるいはハシゴに近い簡易的な階段で登り降りをするものですから、掃除機を持ち運ぶのはひと苦労しょう。

登り降りが大変な分だけ子供だけでなく、大人であっても落下事故に繋がりうるだけに、特に掃除の時などには気を使うという問題があります。

ロフトは便利な面がある一方、デメリットもあるので覚えておきましょう。

はじめてのおつかい

こんにちは。宇野です。

先日、岡崎市の康生の商店街ではじめてのおつかいができるイベントがありました。

子供たちが専用の通貨とミッションを受け取って、

地図でお店を探してお買い物をするというものでした。

地図には詳しくは載っていないので、お店を探すのに一苦労。。

tera

 

 

 

 

 

でも、子供たちは楽しくお買いものできました。

雨が降っていて、あまりゆっくりできなかったけど、

商店街にいろんなお店があるんですね。。

また、ゆっくりお買い物に行きたいです(^v^)

ロフトのメリット

居住スペースの中でも、独特の存在感を放つロフト。
賃貸物件でもロフト付きの部屋は人気が高く、すぐに埋まってしまう傾向にあります。
では、実際のロフトにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

まず、ロフト付きの建物は床と天井の間にスペースを作るために、ほとんどが一般の家屋より天井が高くなっていることから、開放感が出るという特性を持っています。

また、床からは上の様子を窺うことができないため、収納に使える機能性も兼ね備えています。
完全に収納スペースとして利用するのであれば、あまり使うことのない大型の趣味の道具や、衣替え用の衣服置き場にするのも良いでしょう。
急な来客時に慌てて片づけるようなものは、最初からロフトに収納しておくことで、手間を最小限にとどめることができます。

収納として利用するにはいささか広く感じられるスペースがある場合は、寝室としての使用も可能です。
天井が近くにあり、まるで秘密基地のような雰囲気は童心を思い出させてくれると同時に、安心感や落ち着きを覚える方も多いでしょう。
居住スペースと寝る場所を分けることで生活にメリハリもつけやすくなりますから、ぜひ有効活用していきたいものです。

研修IN岐阜県

20160923_105134こんばんわ!『K』です。

今日は先日研修に行った様子をアップしたいと思います。

岐阜県にある工務店さんに行かせて頂きました。

ショールームを最近オープンされ、綺麗で展示されているものや、レイアウトも素敵でした。

20160923_124146

実際に現場にも行かせて頂きました。

今回の研修では多くのアドバイスを頂きました。ほんとうにありがとうございます!

研修終わりには観光案内までしてもらっちゃいました!

 

20160923_164629決して!こっちがメインじゃないですからね!!!

ここは大ヒット中の映画のワンシーンに出てくる駅です。

何の映画かなーーー

その答えは次週!

では!

 

インナーバルコニーのすすめ

バルコニーというのは、どういった住まいにも大抵ついているものですが、その形状や広さというのはさまざまです。

また、タイプが異なるということもあるもので、バルコニーの中にはインナーバルコニーというタイプが存在しています。
インナーバルコニーは、普通のバルコニーにはない魅力的な特徴がありますので、注目してみるのも良いでしょう。

まずはインナーバルコニーがどういったものなのかということですが、部屋の中にバルコニーがあるタイプになります。
バルコニーというと外のスペースという印象が強いですが、インナーバルコニーの場合は、家の中にいる感覚で過ごすことができます。
ですから、テーブルや椅子を置いて、読書をしたりするのにピッタリの空間と言えます。

なお、室外のような空間ではありますが、バルコニーですから、基本的には雨に濡れても大丈夫なのがメリットと言えます。

このように、部屋としての活用もできるインナーバルコニーですから、ちょっとしたスペースがあれば良いという人は、家の中にある部屋は他の家族に譲るといったことができます。

懐かしい♪

こんにちは。宇野です。

先日、CDショップの前を通ったら、懐かしい曲が聴こえてきました。

よく見ないで衝動買いしてしまい、いざ聞いてみるとなんか違和感が。。

本人じゃなかった・・・(;_:) カバーでした。残念。。

cd

 

 

 

 

 

 

 

 

90年代から現在までのドラマの主題歌が入ってるCDなので、

聞いたことある曲ばかりで懐かしいですが・・・

これから買い物は、よく見てします^^;

L型キッチンの特徴

キッチンのタイプの1つにL型キッチンというものがありますが、このタイプにはメリットもあればデメリットもありますので、どちらも把握しておくと選ぶ時に役に立つことでしょう。

まずはL型キッチンのメリットですが、作業スペースを広くとることができるというものです。
ですから、広めのスペースでダイナミックに料理をしていきたいという人には、持って来いのタイプのキッチンだと言えるでしょう。
また、親子や夫婦で仲良く料理をしたいという時にも、役に立つと言えます。

直線的なタイプのキッチンのような地味さもないですから、見た目の雰囲気が気に入るという人もいるでしょう。

また、手元を隠すことができるというのもL型キッチンの特徴の1つです。
周りから手元が見えてしまうと気になる人もいるでしょうから、覚えておくと良いでしょう。

ちなみに、L型キッチンのデメリットですが、コーナー部分がデッドスペースになりがちというものがあります。
しかし、コーナー部分にオシャレなキッチン用品を置くなどして、ディスプレイスペースとして活用するといった前向きな考え方もあります。

充実した休日

こんにちは、夏目です。

今週のお休みを利用して、
豊田市美術館で開催されている
ジブリの立体構造展に行ってきました。
25日までだったので、滑り込みセーフで
見に行くことが出来ました。

さらっと見て帰るつもりでしたが、、、
いざ入ってみると、一つ一つじっくり
見て回る自分。笑
いつの間にか最後尾にまでなり、
結局最後は、駆け足で見るはめに。笑
もっと早く入るべきでした。笑

内容は、建築に関する内容が多く、
楽しく見て回ることが出来ました。

夜は、映画を観に映画館へ。
タイトルは、「君の名は。」
人気な映画なだけあって、

いい席は全部埋まっていました。
意外な展開で、かなり面白い映画でした。
エンドロールで流れる
RADWIMPSの「なんでもないや」も

良かったです

IMG00673

 

 

 

 

 

 

 

IMG00665

 

I型キッチンの特徴

I型キッチンは、シンクやコンロや天板が横に一列に並んでいる、一般的なキッチンの形だといえます。

キッチンの壁面に大きな窓を設けて、その下にキッチンを取り付ければ、昼間は手元が明るく、調理や洗い物をする際にも照明をつける必要がありません。

また、キッチンの壁に背中を向ける状態での対面式に設置すれば、ダイニングやリビングを見渡せるので、家族が何をしているのか、目配りが出来ますね。

しかも、I型の対面式セミオープンキッチンで腰壁を高めにすれば、キッチンの手元を隠すことができるので、アイランド型などのようなオープンキッチン独特の、お客様にまですべてを見られてしまう危険性もありません。

キッチンは、どうしても生活臭が漂ってしまいがちな場所ですし、常にきれいにしておくのも難しい場所ですから、それにはセミオープンのI型は有効な形でしょう。

けれど、一方でI型キッチンは、横一列に必要なものが並んでいるので、個性を出しにくいタイプだともいえるでしょう。
ただし、一般的にはついている吊り戸をあえてつけないと、解放感の高いオシャレな感じのキッチンになりますよ。

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに