愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

4月2016

続、ガレージライフ

 

設計の我山です。

 

もう皆さんはゴールデンウィークに入られていると思いますが、

弊社は明日からゴールデンウィークです!!

(GW:5/1~5/5)

 

それに先だって、この前の休日にバイクと自転車の整備を行いました。

 

 

1

 

 

 

 

 

 

ガレージに二輪車大集合です!

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはバイクのエンジンオイル&フィルター交換

 

 

4

 

 

 

 

 

 

オイルフィルターはこんなところにあります。

って、この写真ではどこか分からないですよね・・・

 

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルターとパッキンの新旧比較

今どきこんな形状のフィルターは無いですよね。

ついでにオイル漏れも修理。

 

 

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてキャブレターの同調も行いました。

このバイクは水平対向2気筒なので、キャブレターも2つ付いてます。

そのキャブレターのバランスが取れていないと、気持ち良く吹け上がりません。

バキュームゲージが1個しか無いので、T字コックを使って片側ずつ測ります。

 

そして自転車の方は、ダウンヒルバイクのメンテナンスと、

ビアンキのミニベロ(タイヤの小さい自転車)のパンク修理をして終了です。

 

IMG_6878

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨でも夜でも、関係なくイジれるのは嬉しいですね~

 

オープンキッチンのメリットとは

オープンキッチンとはダイニングキッチンとも言われている家庭で利用されているキッチンのスタイルのひとつであり、名前の通り台所での作業が全てダイニングから見ることができるようになっており、台所と食堂がひとつになっている設置方法として利用されています。

 
最近では人気の高いスタイルのひとつとして注文住宅でも利用されることが多くなっており、戸建て住宅の憧れのキッチンとしてイメージされやすいです。

 

ではオープンキッチンのメリットとは何かというところですが、台所と食堂が繋がっているので料理の運搬がしやすいというところにあります。
そのため配膳や片づけがしやすくなっていますし、台所側からでも食堂側からでも用意に移動させることができます。
これによって普段だけではなくパーティーなど人を呼んだときでも作業がしやすくなっています。

 

また、台所から食堂やリビングを一望することができるので、小さい子供が遊んでいる姿をみながら調理をすることができるというのは意外と大きなメリットです。
そのため子育て中の母親でも安心して家事に集中することができるようになっており、ファミリー向けにオススメのスタイルといえます。

ディズニーパレード

こんにちは。宇野です。

先日、新聞を見ていると、ドキドキする記事が・・・

ディズニーパレードが岡崎にやって来るみたいなんです!

岡崎100歳のお祭りで、ミッキー、ミニー、ダッフィーや仲間たちが

パレードしてくれるらしいんです。

しかも、一緒に踊る小学生ダンサーを募集してました。

一緒にパレードに出られるなんて夢みたいですよね☆

うらやましい~(*^_^*)キャプチャ

edge会

 

設計の我山です。

 

先日の24日(日)愛知牧場にて、毎年恒例のedge会を開催しました。

 

edge会というのは、今まで弊社で建てて頂いたOB様に集まって頂き

ゲームをしたりBBQをしたりと、交流を深める会です。

 

現在打合せ中の方や、建築中の方もいらっしゃいますよ。

 

168

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

005

 

 

 

 

 

 

 

043

 

 

 

 

 

 

 

まずは靴飛ばし大会です!

毎年恒例なので、練習してきてくれる方もいます。

 

057

 

 

 

 

 

 

 

075

 

 

 

 

 

 

 

079

 

 

 

 

 

 

 

092

 

 

 

 

 

 

 

お~、華麗なフォームです!

と思ったら、白線から出ていました・・・

その辺はご愛敬です(笑)

 

その後はBBQで久しぶりの再会を楽しみ、

無事に楽しいひと時は終わりました。

 

最後に全員で記念撮影

 

163

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も大勢の方にお集まり頂きまして、どうもありがとうございました!

 

また来年も、再来年も開催しますので、よろしくお願いします。

 

効果的な間接照明の使い方

最近の住宅では間接照明というものがあります。
感背う照明とは普通の照明とは違い、照明が天井などを向いている場合を指します。
値段も普通の照明に比べると高価体になります。

間接照明の使い方を知る前に普通の照明との違いについて知っておきましょう。
まず、普通の照明は床に向けて光が向けられています。
太陽と同じで上から光が降り注いで来る感じです。

 
これに対して間接照明は天井を照らすことで、直接は光が降り注ぎませんが、天井に反射をして光が降り注ぐのです。
当然光りの量は直接照明に比べると少なくなります。
でもともと、間接照明にすることで癒やしの効果が出てきます。

 
よく、マッサージ店などでは少し室内が暗くなっているのを見たことがある人も多いと思いますが、電気屋のようにギンギンにまぶしくするよりも薄暗くする方が癒やしの効果が高いのです。

では、この間接照明をできるだけ効果的に利用するにはどのような点に気をつけなければならないでしょうか。
間接照明を利用する場合には、電気と天井との距離が大事になります。
電気と天井の距離が離れすぎていると暗くなってしまいますので、できるだけ近づけることが大事になります。

<<広角>>

こんにちは!細窪です。

大学時代の友人の結婚式に参加してきました。

披露宴会場が名駅の上にあるホテルだったので、最近建て替えられた大名古屋ビルヂングが目の前に どーーーん でした。

写真 2016-04-23 11 15 01

 

iphoneのカメラだと納まりきらない・・・

そこで、最近買ったこのレンズをiphoneに付けて!

写真 2016-04-25 21 25 12

↓↓↓


写真 2016-04-23 11 15 55

 

写りました!下から上まで!!

(すごく歪んでいるけれど^^;)

この1000円くらいで買った広角レンズ、いい仕事します♪

ベランダとバルコニーの違いとは

ベランダとバルコニーは両方とも住宅の二階以上の出窓から外部に出られるスペースを指します。
そのため、違いが分かり肉と思う人が少なくありません。

ベランダは、外に向かって、出っ張ったスペースです。

一般的には、屋根があり、洗濯ものを干すために利用されることが多いです。

その他にも物置を置いたりすることもあり、ガラスの窓やドアで部屋と区切られているケースが多いです。

マンションには大きなベランダが設けられています。

災害などが起こった時の避難経路として、広めにスペースが確保されているのです。

梯子や破壊して通れる壁などが設けられており、緊急時に脱出しやすくなっています。

そのため、あまり大きすぎる物を設置すると、いざという時に困ることになってしまうかもしれません。

プランタなどで植物を育てている人も多いですが、避難経路としての役割を忘れないように注意が必要です。

一方で、バルコニーは外に出っ張った台にすぎません。

手すりがあって落下しないようになっていますが、屋根がないケースが多いです。

ベランダよりスペースが大きく、階下の屋根の上に設置するケースが多いです。

たんぽぽ

こんにちは。宇野です。

あちらこちらにタンポポがたくさん咲いていますね。

我が家にも咲いています。どこからか種が飛ばされてきたんでしょうね☆

tannpopo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綿毛のタンポポをフーッと飛ばすの楽しそうですよね♪

私も童心にかえって、フーッとやってみました。

結構、おもいっきり吹かないと飛ばないんですね^^;

注文住宅を購入するときに気をつけたいこと

マイホームを購入しようと考えている方も多いと思います。

マイホームといっても分譲や注文住宅、マンションや中古物件を全面リフォームしたいなど、考えは人それぞれです。

これから具体的に考える方の中には分譲と注文はどう違うのか、中古物件をリフォームすると綺麗になるのかいろいろ気になりどれがいいか悩みます。

分譲と注文住宅の一番の違いは、分譲の場合すでに間取りや仕様が決まっており建築済みで建売とも言われ、建築済みなので自分の目で見て間取りや仕様、外観が気に入れば購入する事が出来る住宅の事です。

注文住宅は自分で外観の仕様から色、キッチンやユニットバスにいたるまで自分で決めることが出来、自分の思いの家にになりますが、その際気を付けたい事に外壁の色や屋根の色、実際の部屋の広さなど図面やサンプルでしか見る事が出来ないため、完成した際に思っていた色と違うとか、部屋が狭いといったことにならないようにしなければいけません。

そうならない為にも、同じような部屋の広さの展示場や、同じような色合いの壁や屋根を探し、見て回るのも失敗しないためのコツです。

母の日

こんにちは。

西澤です。

 

5月8日…もうすぐ母の日ですね。

わたくしはこういった日には疎いんですが、休日に家族で母の日ギフトを作りに名古屋にある「アトリエ みちくさ」に行ってきました。

 

mitikusa

 

 

 

 

 

 

ここは名古屋の下町にある花屋さんで、ウェディングブーケや結婚招待状など ブライダルアイテムの制作も行っている他、装花や紙雑貨のワークショップも行っています。

 

mitikusa...

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今年の母の日はワークショップで製作したものをお互いの母にプレゼントしようということで家族で参加しました。

何を作ったかは秘密ですが、製作することは好きなので非常に楽しんでいた気がします。

 

プレゼントということで足を運んだわけですが、楽しい時間を過ごし、リフレッシュ出来た休日でした。

 

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに