愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

熱容量実験

 

設計の我山です。

 

放射温度計を購入してから、いろんな物を測定しています。

 

先日はパッシブハウスにとても重要な『蓄熱』について実験を行いました。

 

試験体は、水、石、タイル、セランガンバツその他の木を4種類。

 

009

 

 

 

 

 

 

 

010

 

 

 

 

 

 

 

011

 

 

 

 

 

 

 

 

日の当たらない所に1日寝かして温度を安定させてから、

同じタイミングで日の当たる所に並べていざスタート。

 

温度変化を一定時間おきに記録して、それぞれの物体の特性を見ていきます。

 

熱容量(熱を蓄えられる量)が非常に高い水の温度が思ったより上がらなかったり、

セランガンバツの温度変化が他の木とそれほど違いがなかったなど、

いろんな発見がありました。

 

蓄熱体として使いやすいのは、やはり石やコンクリートかなぁ・・・

 

この太陽熱をうまく蓄える事によって、冬でも暖かい室温を保つ事が出来ます。

 

いかに自然エネルギーを有効に利用して、快適な空間を創り出すか!

 

エアコンなどの空調に頼らない家を造っていきたいです。

 

038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

041

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続々 ガレージライフ!

 

設計の我山です。

 

またまた、愛車ボルボ240の整備記録です。

 

エンジン周りの次に、足回りの重整備を行いました。

 

今まではアイドリング時にカラカラカラ、走り出したら段差でコトコト、

ブレーキを踏むとドンドンドンとかなり賑やかな状態でした。

 

そしてついにはステアリングラックからオイルが漏れ出すようになってきて、

ついに重い腰を上げました。

 

今回交換した物は下記です。

・前後ブレーキローター
・ATマウント
・ATシフトリンケージブッシュ
・スタビライザーブッシュ
・フロントロアアームブッシュ
・ロアアームボールジョイント
・ステアリングラックエンド
・ステアリングラック

 

このステアリングラックが高かったです・・・

 

さすがにステアリングラックを交換する自信は無かったので、

ここはプロに頼みました。

 

交換後は・・・

 

思わずニヤけてしまうほど全てがスムーズで、かなり快適になりました!

 

今までのガタが酷かっただけに、普通に走る事がこんなに気持ちいいとは!

という感じです。

 

これでエンジン、足回りで気になってる所は一通りやったので、

あとは一番大変なエアコンをどこまで直すか?という所でしょうか・・・

 

1

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5450

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5574

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5575

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5592

 

 

 

 

 

 

続 ガレージライフ!

 

設計の我山です。

 

ちょっと前になりますが、いろいろ調子の悪かったボルボ240を

休みの度にコツコツと整備してきました。

 

見れば見る程いろんな所がひどい状態で、

今までろくに整備さてこなかったんだろーなぁと思うと悲しくります。

 

でも自分のところに来たからには、本調子を取り戻してやろうと頑張ってきました。

 

そして最近やっと調子良くなってきたので、これまで行った整備をまとめてみます。

 

・交換した部品
プラグ
プラグコード
ディストリビューター
エアマスセンサー
アイドルコントロールバルブ
クランク角センサー
O2センサー
水温センサー
フューエルポンプリレー
コンデンサーファンリレー
オーバードライブリレー
エアフィルター
燃料フィルター
オイルフィルター
エンジンオイル
タイミングベルト
ベルトテンショナー
オイルシール
その他ベルト一式
ウィンドウ水切りモール
パワーウィンドウスイッチ

 

・その他の整備
スロットルバルブ清掃
オドメーター修理
ルームランプ修理
エアコンガス補充

 

もちろん交換部品は中古も多く含みます。

新品ばかりだと高くついてしまうので。

 

基本的にはほとんど自分で整備して、

タイミングベルト等の交換とエアコンガス補充だけはプロに頼みました。

 

こうしてまとめてみると、かなりの事をやりました・・・

 

もちろん交換した全てが悪かった訳ではなく、

240の弱点を予防整備した部分も多数あります。

我が家のファーストカーなので、突然止まったり、

使い勝手が悪くては困るので。

 

それにしても車をここまで真剣にメンテしたのは初めてだったので、

いろいろ勉強になりました。

 

今まではバイクばかりイジってましたから・・・

 

これだけ手をかけて調子良くなってきた相棒なので、

かなり愛着が湧いてきました!

 

久々に長く乗りたいと思える車に出会えて良かったです。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4691

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4693

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4751

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4779

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4787

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4791

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4928

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4932

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4939

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4943

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4848

 

 

 

 

 

 

地鎮祭日和

細窪です。

今日は、岡崎市内で地鎮祭を行いました。

いつもは私たちが浅間神社の神主さんを呼ぶのですが、

今日はお客さん指定の神主さんが来られました。

 

そしてこの青空!

写真 2016-03-21 11 34 56

もう春が来た!と思わせる天気でした。

 

これから、工事がはじまるO様邸。

楽しみです(^^)/

 

住まだい祭

細窪です。

先日、恒例の岡崎製材さんの住まだい祭(ウルトラ市)へ行ってきました!

無垢の板がたくさ~んあるところをじっくり見て選ぶ!のがメインなんですが、今回もいろんなイベントもやってましたよ!まずは気密測定のコーナーに行ってみました。

体験のための部屋を負圧にすると、床と柱の間から、びゅんびゅん風が!

動画アップしたかったんですが、出来ず・・・

とにかく、

ザ・隙間風!でした。

 

おとうふ工房いしかわのドーナツ積み放題に集中する坪井課長↓

写真 2016-03-12 10 02 35

 

もちろん、木も探しましたよ~!

今回もウッドもお客さんたちは、お値打ちにたくさんお買い物ができました(^^)/

写真 2016-03-13 9 19 29

T様はテーブルとニッチの下台になる材料をご購入(^^)

 

次は夏ごろに開催予定とのこと。

気になる方はぜひ!

 

 

アレルギーやアトピーになってしまう大きな原因

アレルギーやアトピーになる最も大きな原因はホルムアルデヒドなどの化学物質だといわれています。
ホルムアルデヒドは、住宅に使用される建材などに含まれている物質です。

 
新築物件やリフォームした後に、頭痛がしたりくしゃみは頻繁に出る場合は、ホルムアルデヒドによりシックハウス症候群になっているといえます。

 
シックハウス症候群になると、アレルギーやアトピーがさらにひどくなってしまうことがあります。
ホルムアルデヒドは化学物質ですから、化学物質を使わない自然素材にすることで治ったという例もあります。

 
また、化学物質を使った建築資材でも、定期的な換気を行うようにすれば、ホルムアルデヒドは揮発性の化学物質ですから、シックハウス症候群を抑えることができます。

 
換気を行わなければ、部屋の中にホルムアルデヒドがたまりがちになりますし、湿気もたまってしまいます。

 
湿気がたまるとカビが生えてしまい、空気中に小さなカビが蔓延して呼吸器系に問題を起こす可能性があります。
そのため、換気をしてカビが生えにくい家にすることも重要になります。

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに