愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

家事動線って何?

家事動線とは、家事をするときに人が動く経路のことです。
お料理をするときに台所の中を行ったり来たり、できあがった料理を食卓に運んだりしますね。

 
また、洗濯したものを干しにゆく、買い物したものを冷蔵庫へ持ってゆく、など、家事にまつわるいろいろな動きがあるかと思います。

 
それらすべてが家事動線を形成しています。
家の間取りによって、これらの家事動線の長さが変わります。

 
そして、家事動線が短いほど家事の効率がアップするのです。
たとえば、洗面室はキッチンの近くに配置すると良いでしょう。

 
洗面室に洗濯機を置く場合が多いと思いますが、洗濯はなるべく他の家事と並行して進めたいですよね。
ですから、家事の主な場であるキッチンと洗面室を近くにしておくのは家事動線を短くする上でとても有効なのです。

 
他にも、洗面室と洗濯物を干す場所との導線、玄関とキッチンとの導線も重要です。
また、家事動線を短くするもコツとしては、収納場所を増やし床にモノを置かないようにすることが挙げられます。

 
床に何かあると、それをよけて歩く分だけ導線が伸びてしまいます。
ちょっとしたことのようですが、家事動作の積み重ねの中では大きな違いになるのです。

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに