愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

吹き抜けがある家のメリット・デメリット

吹き抜けのある家はモダンな印象を受け、最近人気のあるデザインです。

しかし吹き抜けにはメリット・デメリットもそれぞれありますので、それをよく理解した上で設計する事が大切です。

実際に住んで後悔のないよう、具体的な事例を知っておきましょう。

メリットとしては開放感があり広々とした部屋を演出できることが挙げられます。

家の面積が狭くても縦に空間を感じられると圧迫感がなく、広く感じることができますよね。

また上階から日が射し込んでくるので、日中に電気をつける必要がないにもメリットと言えます。

ただ反面デメリットも少なからず見受けられます。

まず高い位置に設置された窓は掃除がしにくいですし、作業する際に危険が伴ってしまいます。

怪我の無いよう注意しなければなりません。

音やにおいが通常より伝わりやすい点も、特に二世帯住宅などでは問題になりそうです。

さらに夏は暑く冬は寒いことが最大のデメリットでしょう。

夏は熱が2階部分へ上昇してしまいますし、冬は暖房で温めても熱が上に逃げてしまいます。

断熱効果の高い家にするのは必須ですし、冷暖房効果を高める工夫が必要となってくることを留意しておきましょう。

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに