愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

カビが生えやすい家にある共通する特徴

ふと気がつくと天井や壁に黒いシミのようなものがあったら、それはカビかもしれません。
カビの生えやすい家には決まった共通点が存在します。

 

 

そもそも、通気性や日当たりが悪い条件の家だと当然カビが生えやすいです。
昔の家と違い、気密性の高い現代建築では、カビの浮遊する空気が室内にとどまってしまうこともあります。

 
また、立地条件が悪く、日当たりの悪い家でもカビが生えやすいといえるでしょう。
吸湿性のある素材の家具や建材を使用していない場合もカビが繁殖しやすい環境が整ってしまいます。
木材であれば調湿効果がありますが、完全なコンクリート製の家ではどうしてもジメッとすることがあります。

 
条件の悪い家では、少しでもカビが生えるリスクを減らすために、ことあるごとに室内の汚れた空気を喚起しなければならない、なんてことになってしまいます。
換気をすることはカビ対策に効果的ですが、あまり良くないときもあります。

 
それは雨などが降って、ジメジメしているときです。
湿度の多い日に寒気はしないようにしましょう。
かえって逆効果になってしまいます。

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに