愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

3月2016

無垢材で集中力アップ!

住宅内に利用する資材の場合では、フローリングや壁紙のクロスなどを挙げることができ、この2つの面で構成されていることが一般的です。
インテリアとしても大きな効果を持つ床面と壁面になりますが、近年では素材選びを十分に配慮して行う方も増えていて、その中には無垢材を活用される方が多いことも実情でしょう。

 
室内環境では勉学に励んでいる方や、自宅内で仕事をしている方なども存在しているものですが、無垢材を壁や床に使っている住宅であれば、集中力のアップにつながる場合が見られます。

 
その理由として無垢材は紫外線を吸収する機能が備わっていることが有名ですが、同じように有害な赤外線は吸収してくれるメリットがあります。

 
その結果としてまぶしさを抑えてくれるため目にやさしい環境ができることで集中力アップに貢献できることになるでしょう。

 
また、空気がきれいでリラックス効果があることも大きなメリットとして感じることができ、冬でも温かみがある家が実現できることも嬉しい内容でしょう。
全般的には自然素材になることから、有害物質などを一切出さないこともメリットでしょう。

こんにちは。宇野です。

先日、散歩をしていて桜が咲き始めているのを見つけました。

sakura

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このポコポコ咲く感じが私は好きです~(*^_^*)

今週は温かい日が続くようだし、あっという間に見ごろになるんでしょうね♪

春を感じますね~

こんにちは。細窪です。

 

先日2日続けて地鎮祭に参加してきました。

二日目の日はとっても暖かい(暑いくらい)の日でした。

現場は豊橋だったので、プチ旅行です。

写真 2016-03-28 10 48 43

小さなおこさんがいたので、レジャーシートを持っていきました。

座ってると気持ち良くてピクニック気分(!?)

写真 2016-03-28 12 08 33

現場の近くには 菜の花 がとてもキレイでした。

写真撮りそびれてしまったんですが、 つくし もたくさん生えていました。

 

春を感じる一日で、無事に地鎮祭も行え、ぐ~っとお腹もすきました。

豊橋でのランチは駅前にある スパゲッ亭チャオ で鉄板に乗ったあんかけスパ!

写真 2016-03-28 13 10 50

昔ながらのお店!といった感じの雰囲気がまたイイ感じでした。

美味しかった~

コナラ

 

設計の我山です。

 

昨年の春、駐車場に植えた『コナラの木』のつぼみが開き始めました!

 

IMG_6447

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コナラといえばドングリがなる木の代表格で、よく雑木林に生えています。

 

この木を植えた時は本当に大変だったのですが、この場所に穴を掘っていると

ガツガツと石に当たって、全く掘り進める事ができませんでした。

 

IMG_4211

 

 

 

 

 

(植えた当時の写真)

 

 

 

 

 

さすがに人力ではギブアップとなり、ホームセンターでコンクリートをハツる工具を借りてきて、

石を砕いては出す、砕いては出すという、かなりハードな作業を行いました。

 

IMG_4212

 

 

 

 

 

(植えた当時の写真)

 

 

 

 

 

そしてやっとの事で穴を掘り終え、植え付ける事が出来ました。

 

そんな形で強引に植えた木だったので、ちゃんと根付いてくれるか心配だったのですが、
こうしてつぼみが開きかけているのを発見して、一安心しました。

 

IMG_6447 - 拡大

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常緑樹もいいですが、やっぱり落葉樹は四季を感じる事が出来て気持ちがいいですね。

 

本当はかなり大きくなる木なのですが、こんな場所なのでそこまで大きくは
なってくれないと思いますが、力強く育って欲しいです。

 

早く新緑が見たいなぁ~!

 

サンルームが魅力的!

サンルームの魅力について説明します。
サンルームというのは、大きな窓を壁や天井代わりにした部屋のことを言います。

 
サンルームを住宅に設置することは、日当たりが良く開放感があるのでお部屋が広く見えるようになるという効果があります。

 
サンルームを住宅に設置する最大の魅力は、部屋がガラス張りとなっていることですから、非常に日当たりがよく、太陽の光を効率よく取り入れることができます。

 
さらに、サンルームの魅力としては、天気が悪い日も洗濯物が干せるということですガラス張りの部屋ですから、たとえ天気が悪くても光を取り入れることができ、温かい部屋になるので、洗濯物もしっかりと乾かすことができます。

 
サンルームに観葉植物などの植物をおくことも、日の光を取り入ることができ、十分な温かさを確保できるのでおすすめです。

 
サンルームの魅力はたくさんありますが、明るく暖かいので光熱費を削減できることも特徴の一つです。
日の光を取り入れることで空気を温めていますから、非常に温かく余計な光熱費をかけなくても部屋を温かく保つことができます。

菜の花

こんにちは。宇野です。

菜の花がきれいに咲いていました。思わずパチリ^^

nanohana2

 

 

 

 

 

 

 

岡崎公園の桜も咲き始めたようですし、

もうすぐお花見シーズン到来ですね♪

岡崎公園は、日本のさくら名所100選に選ばれてるんですね。

満開になっていくのが楽しみです^^

二世帯住宅のメリット

住まいを選ぶ時に一戸建てを選択して、さらに二世帯住宅で生活していく人もいるでしょうが、その時にはさまざまなメリットがあるものです。

まずは、光熱費や家事を分担できるので負担がすくないというメリットがあります。
何か困ったことがあった時に、片方の世帯にサポートをしてもらうことができますから、非常に心強いものです。

また、もう片方の世帯が親の場合もあるでしょうが、加齢期のご両親をサポートできるというメリットもあります。
常にそばにいるので万が一倒れた時も安心だと言えます。

サポートしてもらう方はもちろんのこと、する方も離れて暮らすよりも安心感があって良いものです。

また、二世帯住宅の場合ですと、一つの世帯で暮らしていくよりも、家の中が誰もいない状態になることが少ないという良さがあります。

こういった状態ですと、防犯面で安心感があります。
一戸建ての生活の場合には、防犯面で不安があるのが定番ですから、こういった状態は助かるものです。

また、荷物が届く時にも、誰かしらいれば受け取りやすくなりますから便利なものです。

卒業式

こんにちは。宇野です。

先週は、小学校の卒業式でしたね。

袴を着て卒業式に出席する女の子がいました。

hakama

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても華やかでかわいかったです^^

一生に一度の思い出。。いいですね☆

熱容量実験

 

設計の我山です。

 

放射温度計を購入してから、いろんな物を測定しています。

 

先日はパッシブハウスにとても重要な『蓄熱』について実験を行いました。

 

試験体は、水、石、タイル、セランガンバツその他の木を4種類。

 

009

 

 

 

 

 

 

 

010

 

 

 

 

 

 

 

011

 

 

 

 

 

 

 

 

日の当たらない所に1日寝かして温度を安定させてから、

同じタイミングで日の当たる所に並べていざスタート。

 

温度変化を一定時間おきに記録して、それぞれの物体の特性を見ていきます。

 

熱容量(熱を蓄えられる量)が非常に高い水の温度が思ったより上がらなかったり、

セランガンバツの温度変化が他の木とそれほど違いがなかったなど、

いろんな発見がありました。

 

蓄熱体として使いやすいのは、やはり石やコンクリートかなぁ・・・

 

この太陽熱をうまく蓄える事によって、冬でも暖かい室温を保つ事が出来ます。

 

いかに自然エネルギーを有効に利用して、快適な空間を創り出すか!

 

エアコンなどの空調に頼らない家を造っていきたいです。

 

038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

041

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続々 ガレージライフ!

 

設計の我山です。

 

またまた、愛車ボルボ240の整備記録です。

 

エンジン周りの次に、足回りの重整備を行いました。

 

今まではアイドリング時にカラカラカラ、走り出したら段差でコトコト、

ブレーキを踏むとドンドンドンとかなり賑やかな状態でした。

 

そしてついにはステアリングラックからオイルが漏れ出すようになってきて、

ついに重い腰を上げました。

 

今回交換した物は下記です。

・前後ブレーキローター
・ATマウント
・ATシフトリンケージブッシュ
・スタビライザーブッシュ
・フロントロアアームブッシュ
・ロアアームボールジョイント
・ステアリングラックエンド
・ステアリングラック

 

このステアリングラックが高かったです・・・

 

さすがにステアリングラックを交換する自信は無かったので、

ここはプロに頼みました。

 

交換後は・・・

 

思わずニヤけてしまうほど全てがスムーズで、かなり快適になりました!

 

今までのガタが酷かっただけに、普通に走る事がこんなに気持ちいいとは!

という感じです。

 

これでエンジン、足回りで気になってる所は一通りやったので、

あとは一番大変なエアコンをどこまで直すか?という所でしょうか・・・

 

1

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5450

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5574

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5575

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5592

 

 

 

 

 

 

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに