愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

耐震・制震・免震の違いとは

耐震・制震・免震の違いについて説明します。
耐震は補強材を入れることで建物自体を強くして振動に耐えることを意味しています。

 
補強材を入れることによって、建物の構造自体をどのように高めるかという点に重点が置かれています。
次に、制震は振動吸収装置を設け建物の揺れを吸収することを意味しています。

 
地震の振動そのものを吸収することによって、建物に振動に対する柔軟性を与えることに重点が置かれています。
免震は建物と地盤を切り離し建物に揺れを伝えにくくすることを意味しています。

 
建物と地盤の間に特殊な機構を設置することによって、建物に地震の揺れが伝わりにくくすることに重点が置かれています。
いずれの方法も建物の地震対策としてとられるものです。

 
地震の多い日本では、いずれかの対策によってしっかりとした地震対策を行うことが大切です。
この中でも特に、免震は費用が非常に高いので設置しづらいことが特徴です。

 
そのため、一般的な家庭では、上で説明した耐震、もしくは制震を行うことによって、地震から自分の家を守ることが大切になります。

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに