愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

絨毯の話。

こんにちわ坪井です。

実は意外と

ほとんど物欲がないんです自分。

誕生日プレゼントなにが欲しいと聞かれてもほぼ「ない」と答えます。

でもたま~に、欲しくなるモノができたりします。

だいたいそれはお値段が高いんですよ~。。

で、久々に欲しいと思ったものがあります!

やっと始めた室内の正式な家具選びも

ソファを大阪に見にいき、テーブルを長野の家具職人さんに特注し

TVボードは一枚板を加工して!

最後にラグをどうするって段階で

とんでもないものを見つけてしまったんです!!

↓↓↓

IMG_1217

ビビビッて!来てしまいました。。

もうコレしか目に入らないわけですよ。。

コレはギャッベという絨毯。

イラン南部ザクロス山脈に住む部族が編んだ民族系のモノです。

ペルシャ絨毯が富豪向けに作られているモノなので

ギャッベは実用性重視の絨毯という位置づけですが、それでも高価。。

これらにはランクがあり アマレ カシュクリ ルリバフ の順で

網目が細かくなっていきその分価値が上がります。

さらに ランドマーク ライオン ザクロ

と技術的な付加価値がつくとまたお値段が。。

オールドというアンティークなものまで。

ゾランヴァリという現地の最大組織?会社?が信頼の証だったりするとか

聞けば聞くほど奥が深く値段も高く。。。

写真のヤツは ゾランヴァリのザクロルリバフなのでヤッベーやつなのはお解りですね。。

どれだけヤッベーかはもうヤバすぎて書けません。

 

ただコレは100年使えて使えば使うほどに深みが増していく

当然汚れや臭いなどもなんのその。100年の間にはいろんなことが

想像できるでしょうが全部の懸念材料を払拭できるほど優れているんです。

んー。。

買っちゃうか?買っちゃうのか?この記事書きながら火に油を注いでいる?

 

 

 

和室のメリット・デメリット

和室の魅力は、なんと言っても畳が敷かれた床です。

 

和室のメリットといえば、畳に用いられるい草のにおいでリラックス効果が得られることが挙げられます。

 

い草の香りには、樹木に含まれるフィトンチッドの成分が含まれていて、リラックス効果や集中力を高める効果があるといわれています。

 
また、椅子が必要ないことも和室のメリットのひとつですね。

 

一方、和室のデメリットには、畳にカビやダニが発生しやすいことがあります。

 
特に梅雨の時期などの高温多湿な環境は、カビやダニの繁殖に適した環境になりやすいので、注意が必要となります。
畳の上にカーペットなどを重ねて敷くと、畳が呼吸出来ず、カビが繁殖しやすくなります。

 

水分を多く含む雑巾等で拭き掃除をすることも、カビが発生しやすくなる原因となるので気をつけましょう。

 
そのほか、畳に液体をこぼしてしまうとシミをとるのが大変という弱点もあります。
食べこぼしは放置せず、すぐに拭きとるように心がけましょう。

 

畳のデメリットを理解し、メリットを生かすようなお手入れをすることで、和室での生活がより快適になるはずです。

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに