愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

2月2016

続)我が家プロジェクト(インテリア編4。

こんにちわ坪井です。

やっとTVボードが完成しました!

0112bff20ca05c53ff8067b2d7f53cd3e3c5d43690

ディスプレイは置いてみただけの適当です。

コレにソファやなんやかんやが合わさっていきます。

生活感が無いって!?

ゲーム機は毎回線を差すんですよ~

めんどくさくて子供はゲームやらなくなりますよ!(どう?この戦法!

今の主流はスマホやDSですかね。

どっちみちTVボードまわりはスッキリ。

後ろの格子はIKEAで買ってきたベッド用のヘッドボード。

いまは置いてあるだけですがこのままでいい気がしてたり。。

安いものをそう見せない工夫とかしつつ

お値打ちにインテリアを整えていくのがいいですね!

 

断熱材をご自宅に取り入れるメリット

快適な生活環境を整えたいと思った時に行う方法はいくつもありますが、家の中での体感温度が安定していると、暮らしていて負担がなくて助かるものです。

そのためにできる工夫の一つといえば断熱材を取り入れるというものです。

断熱材を取り入れるメリットは、冬は暖かく夏は涼しい家を実現させることができるところです。
季節ごとの問題点が解決するわけですから、正に理想的な生活だと言えるでしょう。

そして、機械の力に頼るわけではありませんから、それだけ電気代を節約することができるというのも魅力的なメリットの一つと言えます。
全館空調だとお金がかかるものですし、エアコンなどの暖房器具に頼りきりになるというのも結構な電気代がかかってしまうものです。

断熱材を取り入れるメリットは他にもあり、結露が発生しにくくカビが出にくいといったものがあります。
カビが発生してしまうと、家族の健康にも大きく影響を与えることになりますから、それを抑えることができるというのはとても助かるものです。

このように、さまざまなメリットがあるため、一度検討してみるのも良いでしょう。

趣味に囲まれた家 完成見学会

 

設計の我山です。

 

昨日と本日の2日間、岡崎市の福岡町にて

『趣味に囲まれた家』の完成見学会を行っています。

 

詳細はこちら

 

今回も五万石家具さんにディスプレイを手伝って頂き、

こんなに素敵に飾って頂きました。

 

002

 

 

 

 

 

 

 

004

 

 

 

 

 

 

 

007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、ウッド・アート・スタジオのお客様の中では、

2階リビングを採用される方が増えています。

 

そして、こちらのお宅も2階リビングを採用されています。

 

構造的にも大変有利な2階リビングには、

その他にもたくさんの特徴があります。

 

もちろんどんな敷地でも2階リビングが良い訳ではありませんが、

敷地の条件によってはかなり大きなメリットを生み出します。

 

是非現地のスタッフへ『2階リビングの良さ』について聞いてみて下さい。

 

本日、28日(日)まで見学会を行っています。

 

みなさま是非、遊びに来てください!

 

ご予約はこちらまで

↓↓↓

0564-73-2377

 

チョコバナナ!

こんにちは、細窪です。

先日、建築中のお客様からとってもおいしいチョコバナナケーキ(手作り!)いただきました(^^)/

 

写真 2016-02-21 17 25 28

たっぷりのチョコクリームの中にバナナがドーン!

スポンジケーキの周りにもなめらか~なチョコが♡

 

Kさん、とっても幸せなケーキをありがとうございました!

 

K様邸のお家ももうすぐ完成です。

名付けて、カリフォルニアキッチンのあるお家(私たちが勝手に決めたんですが・・・^^;)

 

カフェのような、というご希望のお家です。

楽しみだな~(*^_^*)

イオン常滑

こんにちは。宇野です。

イオン常滑に行ってきました。社内で話題の…^^

大きな招き猫、すごいですね!

manekineko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなと同じポジションで写真撮ってきました。

私が気になったのは、イオンの中のトヨタのショールームで、

貸出している車のカート。

店内を回るときに使うあのカートですが、車なんです。

大人気で、カート待ちの行列ができていました。すごいっ!!

外には、アスレチックやスケートもあって、1日遊べそうです。

注文住宅でコストを削るべきではない部分

注文住宅は自由に家を作ることができますが、予算の都合もあるのですべての部分にお金をかけるということができるわけではありません。

そのため、削るところは削ることになるのですが、削るべきではない部分というのもあるのでよく覚えておきましょう。

毎日使うことになるキッチンは時間をかけて納得の行くものに仕上げたほうが、実際に暮らし始めることになった時にストレスがたまりませんし、床は肌触りや快適性を求める方がコストを削るよりもいい効果をもたらしてくれます。

断熱材などの機能性に関係する部分というのは、最初のうちにはお金がかかっても後々取り戻すことができる部分でもあります。

このような機能性に関係してくる部分の初期費用を削ってしまうとランニングコストが高くなってしまう可能性が出てきてしまいますから、家を建てる時には安くても結局後になってお金がかかってしまうということになるため、多少最初の内はお金がかかっても削らないほうがいい部分となります。

注文住宅には削る部分とそうでない部分があるので、よく考えて見極めるようにしましょう。

2Fリビング埋め込みスピーカー!

こんにちは、細窪です。

今週末には、岡崎市福岡町で見学会があります(^^)/

私も家づくりに参加させていただいた物件です。

 

先日、完成立会いに参加してきました。

このお家・・・

2Fリビングでただでさえ開放感があるのに、

広いデッキが隣接されていて

それも全開放できるマドだからより広ーく感じるんです。

↓↓↓

001

それに加えて、ご主人さんのこだわり

スピーカー!天井に埋め込んで、スッキリ。

窓際のベンチに座って(ベストポジションを見学会で探してみてください)

音楽を聞きながら薪ストーブの火を眺める・・・

 

そんな、贅沢な時間が過ごせられるLDKなんです!!!

ちなみにスピーカーは、bluetoothで操作ができるようになっているので、とても便利♪

私も今bluetoothのスピーカーを狙っているので、興味津々です。

 

2/27(土)28(日)の見学会は見どころタップリな完成見学会にぜひご参加ください。

予約制になっていますので、興味のあるかたはお気軽にお電話ください。

 

0120-64-2377

 

詳細はこちらから(HPにとびます)

 

 

 

N様邸 お引き渡し

 

連投ですが、設計の我山です。

 

先日、豊田市のN様邸をお引き渡ししました。

 

弊社では少し珍しい、本格和風に近いイメージのお宅です。

 

003

 

 

 

 

 

 

 

黒い外壁にオレンジ色の木が映えます!

 

004

 

 

 

 

 

 

 

屋根を支える母屋に迫力がありますね!

 

003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関も風格があります。

 

012

 

 

 

 

 

 

 

リビングの照明は天井に埋め込みで造りました。

 

021

 

 

 

 

 

 

 

和室も真壁で本格的な造りです。

この地窓の障子は全開する事ができ、その外には坪庭が広がります。

 

 

N様、今までどうもありがとうございました。

そしていつも細やかなお気使い、本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

LIXIL新商品説明会

 

設計の我山です。

 

先日、LIXILさんの新商品説明会に行ってきました。

 

今回のお目当ては『タイル』です。

 

室内では良く使っていますが、これからは

外壁にも使っていきたいなぁと思っています。

 

060

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、ズラリと並んでいました。

 

061

 

 

 

 

 

 

 

そして私が一番気になったのがこちら。

レンガっぽい質感のタイルです。

1枚1枚の色が全然違うのが、とてもカッコいいです。

 

062

 

 

 

 

 

 

 

いいですね!この質感!!

 

よく、メンテナンスコストの掛からない外壁材は何ですか?

と聞かれますが、タイルの耐候性は一番だと思います。

 

汚れにくい、色落ちがない、そして何よりズッシリとした高級感が出ます。

 

 

他にもいろいろありましたが、個人的に気になったのは

『サーモタイル』です。

 

081

 

 

 

 

 

 

 

またタイルかよ!と突っ込まれそうですが、

このタイルは何が凄いかと言うと、冬でも冷たくないんです!

 

最近はユニットバスが主流ですが、昔はタイルで浴室を造っていました。

 

ご実家の浴室がタイルだった方はみんな『タイルの浴室は寒いから嫌だ!』

と言われますが、それがこのサーモタイルを使うと寒くないんです。

 

タイルで造る様な浴室を『在来浴室』と呼んでいますが、

こういう開放的な浴室を造りたい時は、在来浴室で造るしかありません。

 

IMG_8873

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもサーモタイルを使用しています。

 

今までもこのサーモタイルは存在していたのですが、

今回の新商品の何が良かったかと言いますと、

リアリティが増したカラーバリエーションが加わったのです。

 

今までのラインナップはお世辞にもいい色が無かったので、

仕方なく単色を選ぶしかありませんでした。

 

それがこんなに雰囲気のあるカラーが追加されたのです。

 

082

 

 

 

 

 

 

 

写真だと分かりづらいですが、近くで見ても石にしか見えない様な

リアリティに富んだタイルに仕上がってました。

 

もし本物の石を浴室の床に使ったら、寒すぎて入浴が嫌になってしまいますからね。

 

これからどんどん活用していきたいです!

 

続)我が家プロジェクト(インテリア編3。

シリーズのタイトルを忘れていて今頃復活させてみました。

あれとあれが1と2だったんだろうなと察してください。

こんにちわ坪井です。

1Fリビングの4月上旬正式オープンを目指して

先日は大阪のローソファ専門店に行ってきました。

IMG_1231

日本人の「寝転んでグータラする」さまにあわせて

いろいろ研究している知る人ぞ知る某デザイナーの方がやっているお店です。

ものすごく適当な紹介でスミマセン。。

 

いろいろ可変できるようパーツが組み替えられるソファが欲しくて

そんなのを求めて大阪に「つみきソファ」なるものを見にいきました。

そしたら↓↓↓の「かこみソファ」というモノを気に入ってしまって

 

IMG_1234 IMG_1238

かこみソファは可変させる使い方じゃないぽかったけど

そこは使うほうの発想次第でしょ!

ショールームでいろいろ試させていただいて

コレがいまのところ最有力候補かな?

やっぱりコレの感じで細部に拘ってオーダーソファにしちゃうかな?

家の打合せの時より悩むわぁ。。

 

ちなみに

ローソファが良かったわけではないんですが

座面がローの意味なので

座面の高さに注目してみると、20cm以下ではハッキリいって座りにくい。

この「かこみソファ」は28cmでした。これは座りやすい。

家にあるモノ・段差でも計ってみたら、30cm弱からが断然良かったですね。

イスの基本の高さは40cmですがくつろぐとなると40cmはすごく高い。

さぁみなさん。座面の高さにも拘ってみよう!

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに