愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

シックハウス症候群の原因とは

シックハウス症候群は特に新築やリフォーム時によく表れるもので、のどの痛みやめまい・頭痛に倦怠感といった症状を引き起こします。

 

その原因はいくつか挙げられるのですが、特に影響力が大きいとされるのが、化学物質が含まれた建材を使用していることです。
中でもホルムアルデヒドから発する成分の影響は強く、国でその使用基準が定められています。

しかしこの他にも、様々な化学物質が使用されています。
現代の家屋は冷暖房効率を高めるため、非常に機密性が高い造りになっています。

 

そのため、マメに換気を心がけないと室内の空気が汚染してしまうことになるので、注意が必要です。

 

また機密性の高さは湿度の上昇に繋がりがちなので、ダニやカビが多く発生していることも原因として考えられます。
元からアレルギー体質が強い場合は、換気に加え掃除の頻度も多くするようにしましょう。

 

この他、家具等にも化学物質は含まれています。
対策としてはなるべく自然素材を使用すると良いとされています。
購入する際は、材質をよく確認しなければなりませんね。

 

消臭スプレー等も、人によってはシックハウス症候群の原因になり得ます。
小さいお子さんがいる家庭等は、特に気をつけましょう。

かきぞめ展

こんにちは。宇野です。

週末、岡崎市美術館で開催されていた書き初め展に行ってきました。

kakizometen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡崎市の小中学校の生徒の作品が展示されていました。

小学2年生までは硬筆で、3年生からは毛筆でした。

筆であんなに上手に書けるなんてすごいと思います(*^_^*)

みたらしだんご

岡崎市で注文住宅を設計、施工しているウッドアートスタジオのブログです

 

細窪です。

このみたらしだんごは、ウッドアートグループが上棟のお餅投げでお世話になっている和泉屋さんのおだんごです。

絶品なんです!

私はみたらしだんごが好きで、コンビニでも3本100円のを買ったりしますが、

やっぱり本格的なおだんごは違いますね。

設計の池上さんの近所にある豊田のみたらしだんごも大好きです。

もちもちのおだんごとあまからいタレが最高です。

 

燻したい!

細窪です。

食べ物のネタで連投します。

先日、設計課長の我山さんのお家にお邪魔したときに、奥さんの手作り料理を頂きました!

どの料理もとってもおいしかったのですが、感動したのが、燻製したチーズ、ゆでたまご、ハム

バルコニーで燻製をした自家製でした。

燻した香りが、最高!

写真 2016-01-13 18 15 39

ということで、私も家で燻製を試してみたくなり、

やってみました。初めての燻製。

写真 2016-01-26 21 47 49

チーズをさくらのチップで燻して、完成!

初めてにしては、イイ感じでした。

味も満足!

煙の匂いが凄いのネックですが、いろんなものを燻していきたいと思います(^^)/

 

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに