愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

1月2016

放射温度計

 

設計の我山です。

 

最近のマイブームは『温度を測ること』です。

 

以前からパッシブハウスについていろいろ検討する事が多いのですが、

どんどん突き詰めていくと、実際どこから熱が逃げているのかという事が

だんだん気になってきます。

 

そして何気なく放射温度計について調べてみたら、

なんと安い物は1500円程度で買えるという事が判明しました!

 

何万円もする代物だと思っていたので今まで調べてもいなかったのですが、

そんなに安く買えると知って、思わず衝動買いをしてしまいました。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精度がどれぐらいの物なのかは分かりませんが、

少なくても温度差が分かるだけでも十分参考になります。

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでトリガーを引くと赤いレーザーポインターが出て、

そのポインターが示している部分の表面温度が表示されます。

 

これでいろんな部分を測定していくと、どこから熱が逃げているのか

という事が一目瞭然となり、今後のプランニングで非常に参考になります。

 

思ったより熱が逃げていない部分もあったり、その逆もあったりして

この結果を基に、より費用対効果の高いご提案も出来そうです。

 

どうぞご期待下さい!!

 

無垢フローリングの魅力

住まいの環境を考えた時に、床は壁や天井と違って、体に直に触れる部分ですから、こだわりを持って選んでおきたいところです。
例えば、床材の種類として、無垢フローリングというタイプがあります。

 

無垢フローリングは、普通のフローリングと違って、木が本来持っている良さを感じることができるので、見ていて気持ちが良いものです。
そして、夏はベタベタせず、冬は温かみがある暮らしをすることができます。

 

また、本物の木の高級感を感じることができるのも、無垢フローリングの魅力で見逃せないポイントだと言えます。
合板の場合には、接着剤で貼り合わせて形成されていますから、本物の木の高級感を感じることはできないものです。
ですから、質の高い暮らしを求める人にとっては物足りないタイプの床材と言えます。

 

なお、無垢フローリングでは、経年するにつれて深い味わいを出す色の変化が楽しめるのも魅力の一つと言えます。

 

また、こういった見た目の良さだけではなく、シックハウス症候群を予防すると言った効果も期待できるため、それが魅力であり、人気の理由にもなっています。

住宅展の準備

こんにちは。宇野です。

2/6(土)、7(日)に竜美丘会館で住宅展があります。

その準備をミセススタッフの方々に手伝っていただきました。

今週は、毎日お仕事に来ていただいています。

その中でもガーランド作りは3日間にわたり作っていただき、

とても素敵にできました。ありがとうございます^^

ga-rando

 

 

 

写真には収まりきらないほどとても長いです!

どんな風に会場に飾られるのか楽しみですね♪

家決めでコストを重視してはいけない理由

家づくりをする時には、色々な部分の予算を抑えて、とにかく安く建てることを考える人もいるでしょう。
しかし、コストだけを考えるとかえって損をしてしまう可能性がありますので、十分注意しておきましょう。

 

安く家を建てたとして、住み始めの時は良いかもしれませんが、すぐに建物が傷んできて、メンテナンス費用がかかるようなことがあったら、もっと長持ちするような造りにしておけば良かったと思うこともあるでしょう。

 

メンテナンスをするには、お金がかかるだけでなく、業者を呼んだりして時間もかかって面倒なものです。

 

なお、費用を抑えたせいで、毎日住みにくさを感じるようなことがあるのも効率的とは言えません。
家づくりの方法の中には、空調に気を使って、光熱費を抑えたり、ヒートショックを防いで、安全、快適に生活できるようにするものもあります。

 
こういった具体性のある快適さを考えて家づくりを行うことも、大切なポイントだと言えますね。

こういったことから考えてみると、初期費用が高くても何年も受け継がれていく家が一番経済的だと言えるわけです。

新電力。

こんにちわ坪井です。

最近やっとTVでも取り上げられだした

4月からはじまる電力会社が自由に選べる「電力の自由化」

結局どこがいいのか?よくわからんから

めんどくさい。。とか思っていませんか?

 

私はメンドクサイです!

でも私の場合、お客さんから必ず聞かれるであろう質問なので

今のうちに答えを用意するべく、仕方なくモリモリ勉強するわけです。

そして電力博士となっていきます。

 

で、いまのところの結論は、、様子見ですね。。

もうすぐ始まるのに全然出揃わないのはむしろ作戦?

比較しようにも無理なわけです。

そして、案の定、契約期間の2年縛り。。

いちはやくやってしまうと後からでてきたものと比較して

後悔してしまうかも?

 

今の段階で一つ言えるのは

家庭ごとにお得なプランが違うということ。

今よりも絶対得になるプランは存在するということ。

 

太陽光パネルを載せた人は、売電も考えないと!

(売電は既に変更できます。自分は売り買いセットのプランがないかと様子見中。

 

というわけで、メンドクサイひとは、先生に聞いてみてください。

(今はまだダメです。

 

マルホン

 

設計の我山です。

 

浜松にある『マルホン』というフローリングメーカーの

ショールームへ初めて行ってきました。

 

IMG_5858

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5855

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ多くの材種のフローリングが見られる所は、

全国的にみてもなかなかないと思います。

 

IMG_5889

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな一枚板の販売も行っていて、全長8.5mの『シポ』という木で

お値段なんと100万円!   意外と安かった・・・

 

IMG_5899

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5901

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5861

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5838

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示もセンスが良く、木の知識もいろいろ教えて頂き、

とても勉強になりました。

 

楽しい立会い♪

細窪です。

 

先日のK様邸中間立会いの様子(^v^)

造作のテレビボードがしっかりと施工されているのを確認するため、

お客様と監督、設計の4人で仲良く(^^)/

写真 2016-01-10 14 11 23

 

大人4人乗っても、びくともしませんでした。

 

次は造完立会い。また現場の変化が楽しみです!

 

注文住宅で理想の家にしませんか?

マイホームを手に入れる方法には色々な方法がありますが、選ぶ方法によって色々と違いがあります。
例えば、お金のかかり方が変わってきます。

 

すでにデザインされている建売住宅であれば、あまり予算をかけずにマイホームを手に入れることができます。
しかし、自分たちで設計をしているわけではないため、色々な部分が気になってしまうものです。
ですから、家に対してこだわりがある人には向いていません。

 

一方、予算は建売住宅よりもかかってしまいますが、こだわりを反映できるのが注文住宅です。
注文住宅ですと、間取りや建材など、自分たちの考えを色々と反映させることができ、自由度が高いので理想の家づくりが可能になります。

 

こだわりたい部分にとことんこだわれるため、あれこれ考えることができます。
そういった時間も、楽しいものです。
家づくりで個性を出したい方には、最適の方法だと言えるでしょう。

 

ただし、注文住宅と言うのは、自由度が高い分、色々な考えを反映させたくなり、お金がかかり過ぎてしまうことがあります。

 
ですから、予算をきちんと考えることが重要と言えます。

ゆきだるま

こんにちは。宇野です。

この間は、朝起きたら一面雪景色で驚きましたね。

大人になると困ることの方が多くなってしまう雪ですが、

子供たちは大喜びですよね♪

私も童心にかえって、大きな雪だるまを作ってみました。

yukidaruma

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに作ろうと思うとなかなか難しいですね。。

ちょっと愛嬌のある感じということで、満足です^^;

ソファ。

こんにちわ坪井です。

離れもデッキキッチンもまだ最後の仕上げができていない

がしかし

もう次に目を向けて歩を進める自分。。

今回ご紹介するのは吟味に吟味を重ねたソファです。

この家に住んで2年半、手つかずだった1Fリビングにやっとメスをいれます。

自作のベンチなどでだましだましだったところに

やっとみつけたソファ↓

missoni

一目ぼれですよっ!

でもコレ、、フランスはparisの

日本語翻訳のない高そう~な(予想500万

で、速攻あきらめて

自分が欲しいスタイルは「モジュラー式」だということで

日本のメーカーのものをチェック!

その名も積み木ソファ↓

f6

これは自分の好きなパーツで組み合わせていくタイプ。

いいね~♪

もともとタイの三角まくらをベースに考案されたとか↓

IMG_0969

ウチにはコレが2コあり、超お気に入りなので

絶対にコレ!と決めました。

来週大阪まで買いに行ってきます!

 

 

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに