愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

8月2015

地鎮祭

みなさまこんにちは

台風のお陰?か少し涼しくなってきて

早く秋がこないかなぁと思っています

日が落ちるのも少しずつ早くなりましたね

 

さてさて

日曜日に地鎮祭を行ってきました!!

お家を建て始める前に、事故等が起きないように祓い清めます

 

あいにくの雨マークで

雨女の称号を頂いてしまうのかと気をもみましたが

晴れ男の監督のお陰で

地鎮祭の間は暑いくらいの晴れ間が見えました

 

前日の地縄張りという準備でも雨をやましてくれて感謝しようと思います

(準備の様子は工務課の森のきこりブログにも載ってますので覗いて見て下さい)

IMG_0055

 

 

 

 

 

 

 

基準杭を間違えて縄張りのやり直しをしなきゃいけない監督を励まし手伝いながら

きちんとお家の位置だしを終え

雨を想定して足元がぐちゃぐちゃにならないようにシートを張っておき

段差のある土地に土を掘って階段をつくるという監督の気遣いのもと

無事に地鎮祭を執り行えました

 

IMG_0100

 

 

 

 

 

 

 

これからいよいよ着工していきます!!

上棟の日も晴れることを祈りながら・・・

素敵なお家づくり最後まで頑張ります!!

 

池上でした

植物探訪。

こんにちわ坪井です。

大阪の大きな植物屋さんへ

お盆休みを利用して会社の子を連れて行って参りました。

小さな店でも結構時間かけてしまいますが

ココはすごく大きくて見応え充分でしたが暑くて暑くて。。

IMG_3137

ディスプレイの仕方なども参考になるかなぁと

主には自宅目線でしたが。

IMG_3145

緑いっぱいのカフェに人もいっぱいでした。

こんな雰囲気の家を増殖させちゃおうかなと、もくろみ中。

「AQUA SOCIAL FES!」 アースバッグハウス

こんにちは。上川です。

「AQUA SOCIAL FES!」(広島県東広島市福富町)の
ご報告第二弾です。

海や川をきれいにし、次の明るい未来をつくることを
目指した社会貢献プログラム。
アースバッグハウスの見学をしてきました。

代表のフランス留学生ヴァンさんが
アースバッグハウスについて説明をしてくれました。

「アースバッグハウス」とは、
土のうを積み重ねて作り、環境に優しい建物のようです。

このハウスを作りたい人は誰でも参加していいそうです。
みんなで協力して作り、完成後は地域の人が集う場所。
人との繋がりを大切に、地域作りを目指しているということでした。

 

20150726_092008

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が作ったものには愛着もわき、
地域の人にとって大切な場所になるんでしょうね。

澄み渡った空に、白いかわいらしい素朴なハウス。

ホッとさせられる場所でした。

 

20150726_091917

 

 

 

 

 

 

 

 

20150726_091938

 

現場に行ってきました!

こんにちは(^^)/細窪です。

 

今日は、急きょお客様のN様と会うため、現場に行くことに。

現場では、セルロース断熱の施工中でした!

 

実は、セルロースを施工しているところを実際に見るのは初めてで・・・^^;

トラックから繋がれたホースから、ブオンブオンとセルロースを吹き込んでいました!

セルロース断熱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

N様も興味津々。

 

“セルロース断熱を施工した後の夏の現場は、涼しいって大工さんも絶賛している”

という言葉も実際に体感することもできました!

 

まだまだ暑いですが、セルロース断熱をしたお家は快適なんだろうな~と

思います!

 

セルロース断熱気になる方はぜひ、現場で体感してみてください(^v^)

 

イベント 2つ

今日は、三嶋です。

8月も、残りあと1週間になりました。早いと感じるは私だけでしょうか?

でも、まだしばらくは、残暑が続きそうですね。

 

今日の日曜日は、WAGの現場見学会と社外のイベントが重なり、

両方のイベントの準備・対応・片付けで大忙しの1日でした。

現場見学会のほうは、スタッフも沢山参加して、昨日のブログでも取り上げていたので、

もう一つのイベントについて紹介します。

 

2015-08-23 13.33.23

2015-08-23 10.09.05

それは『第6回 あきんどフェアー』です。

このイベント、年に1回この8月に、一般社団法人岡崎法人会北部支部主催で行われているもので、

岡崎市北部支部で、地域事業所を地域の皆さんに紹介する地域イベントです。なので岡崎市北部地区の地域だけに告知されたイベントですが、

農遊館の産直野菜販売、少年少女発明クラブ指導の工作教室、コスモ提供のスロット屋台、キッズダンス発表会、金魚すくい、持ち投げとか、

2015-08-23 13.38.48

 

各企業のブースよりも、ちょっとしたお祭り状態で、無料で楽しめるものが沢山あって。この地区の家族づれの方には、好評のようです。

イベントが終わってからのお話で申し訳ありませんが。きっと来年もあると思いますので・・・・

 

今後のイベントについは、今の時点で確定しているのは、今月末より岡崎まちゼミ、9月5日大田先生の住宅計画セミナー、といったところです。

HPにて告知していきますので、またチェックしてみてください。

 

 

O p e n H o u s e

こんにちは!

 

コーディネーターの岡田です

お盆休み、いかがお過ごしでしたでしょうか!

 

お出かけ日和の炎天下が続きましたね。

 

そして今日も、ものすご~く暑い中

見学会へお越しくださった皆さま。

お施主様のM様も

本当に感謝です。

ありがとうございます。

 

明日も小物をちょこちょこ飾ってお待ちしております。

 

 

http://youtu.be/qWz7jh44wQY

 

 

ホテイアオイを楽しんでいます。

こんにちは、神谷です。

暑さも少し和らいできたこの頃です。

この間ホテイアオイを買ってきて、眺めて楽しんでいます。

お気に入りの容器に水の中に入れて、日のあたる所に置けば、手入れも

あまり必要なく、楽しめます。ホームセンターで100円ぐらいでした。

ホテイアオイ  とてもホテイアオイに癒されていま

す。

いつもありがとうございます

150803_2048大工の見習いをしている息子が

施主様からお土産を度々頂いてきます

 

お野菜やお菓子 先日は

新鮮な卵をいただきました

 

人間関係が希薄になっている今。。。

本当にありがたいです!!

 

ごちそうさまです

 

菊地ゆみこ

家づくりの想い出

こんにちは。

西澤です。

 

お盆休み…皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は友人たちとBBQをしたり、山の中で自然を感じたり少し

アクティブに過ごしました。

 

そんな中、ウッドアートグループのアトリエプラスの新築で現在

建築中のお施主様M様とお話をする機会がありました。

もうすぐお引渡しということで、これまでの家づくりの想い出等を

聞かせてもらい、とても有意義な時間を過ごしました。

 

「素材そのままを感じ、経年変化が味になるような家に住みたい!」

から始まった家づくり…。

とてもお子様のことを考えているご夫婦で、上記の理由もアパートでは

傷をつけたりしてはいけないため、子供に小さな事まで注意をしていた…

注意をすることも大切だが、もう少しのびのびと過ごさせてあげたい…

そんな事を考えながら家づくりをスタートさせたそうです。

 

新しい家では、その空間に長く居る奥様やお子様が生活しやすいように

考えられた間取りやデザイン…

その中にもご主人様こだわりの「見た目」を大切にしました。

 

メイン2

 

 

 

 

 

 

 

建築途中ではスタッフと一緒になって将来の暮らし方を考えながら

最善のカタチへ様変わり…

 

心が移り変わりやすいM様にとっては「スタッフの迅速な対応に感謝してます」

とお褒めの言葉もいただきました。

 

とても明るく、話がしやすいお施主様でもうすぐ引渡しをしてしまうのが

嬉しくもあり、寂しくもあり…という感じです。

 

そんなM様の想いが詰まったお家の完成見学会を8月22日、23日の2日間で行います。

 

完全予約制ですので、ご予約の上お越し下さい。

 

http://www.atelierplus.jp/common_news/search/makeHtml.php?dk=0&dataNo=K4710087

 

 

アゲハ蝶

こんにちは。宇野です。

毎日、暑い日が続いていますね。

今朝、歩いているときに、アゲハ蝶を見つけました。

ageha2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらひら飛んでいて、きれいなアゲハ蝶でした♪

 

事務所のドアが開くと、蝉の声がすごく響いてきます。

蝉の声も、私が夏だなぁ~としみじみ感じるものの1つです。

まだまだ、暑い日が続きそうですが、

しっかり食べて、しっかり飲んで、夏を感じながら過ごしたいと思います☆

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに