愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

6月2015

チーンで簡単おやつ、どですか?

こんにちは~神谷です^^

この頃、特に家の食糧がすぐになくなり、夕食を多めに作っているのですが、追いつかず、家にあるもので・簡単に・安くをめざして、メニューを探しています。そんな中で形はいまいちですが、子どもうけしたメニューです。

 

☆なんちゃって わらびもち☆

*材料

小麦粉(薄力粉)  大さじ2

砂糖        大さじ1~2

片栗粉       小さじ1

水         大さじ3

 

*作り方*

①耐熱容器に上記の材料を入れて、ダマがないように混ぜる。

②電子レンジで1~2分半ほどチンして、できあがり!!!

(固くなりすぎないように様子を見ながら、混ぜる。)

③きな粉(好みで砂糖を加えても)をまぶしたり、醤油をかけても

おいしいです(繰り返しますが、見た目はいまいち)。

 

 

お誕生日パート2

こんにちは(・▽・)内田です。
先日、設計のマドンナ池上さんのお誕生日でした!

好きなものが分かりやすい池上さん♪
IMG_1855

チョコレートケーキでお祝いです♪(チョコがすきです)
IMG_1869
かわいいキッチン雑貨アイテムやカモノハシペリーのひざかけ、日本酒
設計士さんなのでカバンからしゃっと出せるペンケースなど…
みんなに愛されまくってます!

おめでとうございましたー(・▽・)

幸せの青い鳥

事務所2F正面にある

どんぐりの木(正式な種類はわかりません)に

かわいい お客様が 来てくれました

写真 2015-06-25 9 55 06まさに

”幸せの青い鳥”です

とっても人馴れしていて

みんなの肩に乗って『ピーピー』

 

すぐに飼い主の方が見つかり 無事ご主人のもとへ

帰って行きました

 

ほんのひとときでしたが

とっても 癒されました

写真 2015-06-25 9 55 18

 

 

菊地ゆみこ

いよいよ明日は…

こんにちは。

西澤です。

 

6月27日(土)!

私たちは第一さわらび幼稚園の園児や保護者の皆さんと「芝生プロジェクト」を行います。

園のお庭にミドリが生えて、子供たちにはもっと外での遊びを学んでもらいたい。

芝生の手入れやイベントを通してお年寄りや大学生、地域の方とのコミュニティを広げてもらいたい。

明日はその第一歩です!

 

本日はその準備のために幼稚園に業者さんたちとお邪魔させていただきました。

IMG_0722 IMG_0727

 

 

 

 

芝生も準備万端☆

重機を使って土をならしていきました。

雨の中、ご苦労様です…

 

今週はずっと天候に悩まされ、直前まで「延期になりそうかなぁ…」と思ってましたが、明日はなんとか雨も上がり(その代わりめちゃくちゃ暑そうですが…)イベントが実行できそうです!

 

園庭がどう様変わりしていくのかとても楽しみです☆

おでかけ

こんにちは。宇野です。

先日、めんたいパークへ行ってきました。

めんたいこおにぎりを食べたのですが、その大きさにビックリです。

とっても大きくて食べごたえアリでした。

めんたいこソフトクリームなどなど・・・たくさん食べましたが、

やっぱり私はおにぎりが1番でした!

 

新リーダー誕生

こんにちは、加藤です。

先日、行なわれた内装会。

(内装会とは・・・内装関係の工事をされている業者さんを代表して

6名の方に集まってもらっています。

現場や施工方法の改善点やそれに関する提案などを皆で話し合い、

よりよい現場作りを目指しています。)

 

IMG_2994

FullSizeRender

 

 

 

 

 

4ヶ月に一度の事なので、さすがに前回の内容の記憶は薄れていきます。

というわけで前回の内容を簡単ですが、紙にまとめ、皆さんに見直して頂いています。

IMG_2995

 

 

 

 

 

全業者さんの集まる会ですばらしい発表をしてくださったリーダーの草川工業㈱稲垣さん(写真左側)

無事に役目をはたしていただきまして、新しいリーダーさんと交代となりました。

新しいリーダーは㈲本多木工の本多さんです。(写真右側)

他の業者さんからとても頼りにされている存在なので、リーダーにぴったりです!

今後ともよろしくお願いいたします。

太陽光発電中。

こんにちわ坪井です。

3月から発電を開始した我が家の太陽光パネル。

フルローンで組んだ太陽光ローンで初期投資ゼロ。

3万チョットというローンの金額を

大きく上回る額で売電してくれる頼もしいヤツ!

5万とか6まんとか(差し引きで2~3万のプラス)

やはり天気に左右されるので

中電からの通知を月1回

封を空けるときの一喜一憂が意外と

おたのしみ♪

というものにもなっています。

 

ついでに毎月の電気料金にも注目するようになりました。

ウチは1万前後です。夏のエアコンとかも使わないので

この1万の電気代も節電チャレンジしてみようかと

アレコレ考え中。。

節電できたらまた報告します。

 

サッシ工場見学!

工務の田口です。

 

先日、人生初の アルミサッシ工場の見学に

三重県の久居まで工務4人で行って来ました。

 

LIXIL(リクシル)さんのサッシ工場です。

完成品のサッシはいつも見ているのですが

今回はアルミをどろどろに溶かす工程から見る事が

出来ました。温度は何と1100℃!

5メーター程まで近ずいてみましたが

とても熱かったです。

作業員の方は、まゆ毛やまつ毛などが

無くなってしまうそうです!

 

この工程では、アルミの地金をマグネシウムや

シリコンを加えてアルミ合金にします。

↓の写真中央に写っているシルバーに光っている

石の様な物。何とこれがシリコンなんです。

 

 

シリコン写真

 

 

 

 

 

 

 

 

ビックリです。ゴムみたいじゃないんですね?

原材料は牛肉の1/10位なんだそうです。

 

 

工場内は撮影禁止でしたので、ネットから拝借。↓

 

CA3I0437

 

 

 

 

 

 

 

 

造る過程の順番は

溶解→鋳造→ダイスの製作→押し出し→塗装→加工組み立て

となります。

普段では絶対に見る事の出来ない 物造りの原点が ここにはありました。

アルミサッシ1つとっても 大勢の人たちの作業を経て 製品になっているんだ。

と 改めて実感しました。

 

同行案内して頂きました、中日トーヨー住器様 LIXIL様

有難うございました!

 

 

 

 

 

ささやかな楽しみ

初めまして。数日前に入社した上川です。
よろしくお願いいたします。

さて、わたくし、人生初のブログです。
少し緊張しています。

何を書こうか悩みましたが、、、
私が今一番楽しみにしているもの。

それは、子供たちと育てている朝顔です。
5月中旬に種を植え、2,3日で芽が出始めて、
双葉になり、今では4~5枚の葉がつきました。

出掛ける前、帰宅時にも必ず覗き込んでしまうほど、
可愛らしいです。

夏が苦手な私ですが、朝顔の花を見られると思うと
暑くなる頃が少し楽しみに思えます。

ステキな花が咲きますように。

リノベーション見学会

設計の我山です。

 

先日、古民家再生リノベーションのチラシ用写真を撮影してきました。

 

この物件はアトリエプラスのブログの方では何度か紹介してきたのですが、

これから新築を建てられる方にも参考になるかなぁと思いまして

ウッドブログの方でも紹介します。

 

名古屋のアンティークショップにて購入された建具や、箪笥階段を随所に設置して

もともとあった古い柱や、大きな丸太梁と調和する様に仕上げました。

 

照明にもこだわって、フィラメントの形がとても綺麗な電球も使用しています。

 

大きな土間の空間の中に、ポツンと小さな『東屋』(あずまや)が建っているという

雰囲気を再現した空間です。

 

お客様のご厚意で、今週の土日(20、21日)に完成見学会を行います。

とてもこだわって、古いものの味を生かした空間にまとまっているのお宅ですので、

是非とも足を運んで下さい。

 

見学会のご予約はこちらから

 

009a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

011

 

 

 

 

 

 

 

 

016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

022

 

 

 

 

 

 

 

 

024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに