愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

5月2015

ベトナム研修

工務の田口です。

 

先日3泊4日で、ベトナムへ研修へ行って来ました。

約5年ぶりのホーチミンです。目的は図面のアウトソーシングや

オリジナル家具の製作、人材と大きく分けて3つです。

現地に日本人が経営している会社があり、その代表の方との打合せです。

設計の我山が現地のスタッフと打ち合わせをしたりしました。

5年前に比べ、スタッフも増え、レベルもかなりUPしていました。

 

2008-02-06 01.23.54 2008-02-06 01.27.19

 

 

 

 

 

 

 

 

家具工場の視察です。こちらでは43名の人が働いていました。

既に日本に入ってきている家具もあります。

人件費は安いのですが、輸送コストや時間などの詰めが必要です。

 

2008-02-05 20.15.22 2008-02-05 20.29.56

 

 

 

 

 

 

 

 

現地の人材派遣の会社で、教文教育センターという会社です。

日本語や日本の文化を習得して、3年間日本に働きに行くことを

目的にしている生徒さんが350人ほど在籍していました。

その中の既に200人ほどが日本の企業行きが決定しています。(すごい!)

 

2008-02-05 18.08.42

 

 

 

 

 

 

 

 

現地での家具のショールーム内での打合せ風景

 

2008-02-05 23.55.46

 

 

 

 

 

 

 

 

現地の人たちが食べる朝ごはん。

温かいそうめんの様な感じでした。

 

2008-02-05 16.47.13

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの少しだけ観光をしてきました。

メコン川に浮かぶ島の中の小川を

小舟でクルーズです。

 

2008-02-06 20.24.05

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ではありえないことなども多く

色々な事を、体験、経験させて頂く事が出来ました。

少しずつかもしれませんが、成果が出るよう努めます!

 

造園家・荻野寿也トークイベント

設計の我山です。

 

先日の水曜日、休日でしたが浜松まで行って

個人的に勉強をしてきました。

 

造園家・荻野寿也トークイベント』

 

建築家の方のトークイベントはたまに各地で開催されていますが、

造園家の方の話はあまり聞ける機会が少なく、

1時間のイベントにしては少し遠いなと思いましたが

どうしても聞きたかったので頑張って行ってきました。

 

荻野さんの庭や外構へ対しての想い、

日本の街並みに緑が少ないことに対しての落胆、

そしてその街並みを変えていきたいという意気込み、

全てに感動、共感しました。

 

『日本が誇る原風景の再生、みどりのある生活の豊かさの創出』

これが荻野さんの景観設計の本質だそうです。

 

単なるエクステリア商品を並べて完成!という外構ではなく、

あたかも元々その様な風景だった場所に家を建てたかの様な

自然の庭を再現する事によって自分も落ち着くし、

そこを通った人や周りに住む人達まで気持ち良く過ごして欲しいという

考え方は素晴らしいと思いました。

 

そんな荻野さんの施工例を少し紹介します。

 

home73

 

 

 

 

 

 

 

 

home56

 

 

 

 

 

 

 

 

home60

 

 

 

 

 

 

 

 

home20

 

 

 

 

 

 

 

 

home21

 

 

 

 

 

 

 

 

home10

 

薪ストーブと芋けんぴ

こんにちは、コーディネーター細窪です。

 

もうすぐ着工のN様と坪井課長と一緒に、先日名古屋まで薪ストーブを見に行ってきました(^^)/

2店舗行って、あいにくどちらのお店も薪ストーブに詳しい店員さんが不在だったのですが、

さすが坪井課長!店員さん!?と思わせるほど詳しい説明をお客さんにしてました。写真 2015-05-25 10 25 08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『うちの薪ストーブだと・・・』 『こっちの方が使いやすいですよ』

やっぱり自宅で使用している人の言葉の説得力は違いますね。

私もN様と一緒に、そうなんだ~と説明を受けている状態でした!

 

薪ストーブ本体もカッコいいですが、付属してるグッズもカッコイイんです!!

上昇気流で廻るサーキュレーター的なもの!とかとか。

写真 2015-05-25 11 02 53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなものが見れてとっても勉強になりました。

 

そして帰り道に打合せ中のK様に教えてもらった芋けんぴ買ってきました(^^)/

WASのスタッフは芋けんぴ好き多いんです。

家に帰り母親にもあげたら、食べだしたら止まらないからもう買ってこないでと言われてしまうほど、絶品でした!!!

ぜひみなさんも吉芋の花火食べてみてくださいネ~

 

 

 

写真 2015-05-25 12 16 48

現場パトロール

こんにちは 工務の中根です

普段から 現場廻りをしている 私達ですが、年に4回ほど

現場の方で活躍しています 協力業者さんと現場をパトロールする行事があります。

外部 内部をしっかり見て 良い所 直した方がいいと思った所を写真と文章でたくさんあげていきます。

普段現場で 顔を合わせる職人さん同士、中々悪い部分は 言いづらい事もあるとは思いますが

皆さん 一生懸命チェックしてくれています。

2015-05-28 14.07.20

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も スタッフ、業者さんと協力しあって 現場をどんどん良くしていきたいと思っておりますので

業者の皆さん 御協力 宜しくお願いします。

みんなありがとう!

今日は、三嶋です。ちょっと家の庭のびっくりさんを2つ紹介します。

1つ目は、今年もまた咲きました。もう頂いてから15年位かと思いますが、ずっと同じ場所で、移動することもなく、ずーーーとこの南側の家の外のテラスで、思いだした時に水をやるくらい、冬もそのままなのに、このサボテンだけが花を咲かせます。アロエとかは、買ってきて隣においておいても、毎年冬が終わり春になると、必ず枯れてしまいます。本当になにもしないのに毎年綺麗な花を咲かせてくれてありがとう。IMG_1203[1]2つ目は、この家に引っ越してきた時から、庭にある梅の木です、もう20年位でしょうか、この梅の木も毎年花を咲かせ、実をいっぱいつけてくれます。さすがに、この木は、毛虫が全部葉っぱを食べたり、アブラムシがついて葉っぱがチリチリになったり、カイガラムシがついたりなので、毎年5月の連休前までに1度だけ、薬を噴霧します。最近自分がする手入れはこれくらい、10年くらい前までは、枝を切ったりしてましたが、後が大変なのと木も大きくなったので、ここ最近は、庭士さんに頼んで他の木と一緒に選定してもらってます。今年もいっぱい実をつけてます。自分では何もしませんが、嫁の実家の両親が毎年実を収穫してくれ、梅干しとか焼酎梅酒を作ってくれるので、それを少しいただいています。毎年沢山実をつけてくれてありがとう。お父さんお母さんも毎年ありがとうございます。IMG_1200[1]先週の日曜日は、2世帯計画の仕方セミナーを開催しました。2組の方にご参加頂き、1時間半の短い時間でしたが、2世帯住宅の計画の仕方について、我々が日ごろ感じていることをお話させて頂きました。「2世帯住宅を建てる計画を進めていく上での大切なことがいろいろな視点から分かってよかった」、と言って頂きました。少しでもお役にたてていただければ嬉しいです。どうもご参加ありがとうございました。また来月もセミナーは実施する予定です。興味のある方よろしくお願いします。

参加者募集中!

こんにちは、工務の工藤です。

いよいよ梅雨入りカウントダウンが始まった今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

この暑さにダウンされていませんか?

私は全然大丈夫です。

 

 

なぜなら・・・

 

 

事務所作業が多く、外にほぼ出ていませんから(笑)

 

ただ熱いので出てない訳ではありませんよ。

工務は意外と事務所作業が多いのですよ。

(アトリエブログ4月24日工藤参照)

 

そんな事務所作業の一つとして行っているのが、

 

 

DIY教室の準備。

2015-05-26 18.07.14

 

 

 

 

 

 

 

 
6月5日(金)10:30~12:00に

未熟物ですが私工藤が講師として塗装教室を行います。

 

 

 

今回が第1回目!

 
まずは塗装についてのうんちくを少々と、

塗装実演を行おうと思っております。

 
私にとっても第1回目なので、も~どうしたらいいものか・・・。

何をしたら楽しいのか・・・。

何をしたらいい勉強になるのか・・・。

あ~でもない、こ~でもないと自問自答しております。

 
まずは当日を無事に乗り切るだけです!!

 
とりあえず初回なので基礎知識に重点を置いていますが、

最終的にアンティーク塗装・さび風塗装など

いろいろな事を皆様と作りたいと思っております。

 

 

たくさんのご参加お待ちしております。

 

 

今日はこの辺で。

ちゃんちゃん。

よろしくおねがいします!

 はじめまして。五月からウッドアートスタジオに入りました神谷といいます。
いろいろ教わることばかりで、ウッドアートスタジオの皆さんに、大変助けていただいています。
これから時々、ブログにたわいないことをつぶやいて、登場させていただきます。
どうかよろしくお願い致します~!!!
 今日は、働き始めた私にとって今、一番興味のあることは、簡単・早い・あるもので作れる
メニューです。すみません、材料・分量・適当です。でも,なんとなくおいしい、フライパンでできる
メニューを紹介させてください。
”バナナパンケーキ”

材料  バナナ 1~2本

卵   2個
油   70~100CC
砂糖  1/2~1カップぐらい
薄力粉 1半~2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳かヨーグルト  50CC
作り方
① ボールでバナナをつぶしたら、どんどん上記の材料を入れ、混ぜていきます。
② 20㎝ぐらいのフライパンに、①を流し込み、弱火で蓋をして約20分焼きます。
③ 裏返して2,3分したら、火を止め蓋をしたまま2,3分おいてください。
できあがりです。もちもちで給食大好きな子どもたちにも「おいしい!」と言ってもらえました。
少し時間があったら、作ってみてください~!見ていただいてありがとうございました!

こけ玉

こんにちは(・▽・)内田です。
先日、こけ玉のイベントをさせていただきました。
講師はコーディネーターの岡田さんのお母さんです。
いつもありがとうございます。

今回もとってもおしゃれで、インテリアになるアイテムを
おしえてくださいました。

IMG_0938

IMG_0942

途中段階で分かりづらい写真ですが、完成品は1F打合せブースにて
展示してありますので、ぜひごらんになってください。
今、はやりの吊こけ玉です。

私も、参加したかったです。

次回は5月28日(木)に家庭菜園がありますので
まだまだ参加は可能ですのでぜひお問い合わせください。

私は昨日、パクチーを植えました。
まだ芽が出てきてくれていませんが、早く食べたいです。

骨粗しょう症?

ブログの話題を何にしようかな~

なんて考えていたら。。。

とんでもない事件が起きてしまいました

なんと!!足の指の骨にひびがはいってしまたのです

 

みなさんも一度は経験のある

『柱に小指をぶつける』あれをしただけなのに。。。

 

なかなか痛みが引かず病院へ行きました

レントゲンを撮ってみるとスジがクッキリ

 

でも。。。なるべく安静にするしか治療法は無く

ギブスもシップもありません

 

ちょっとぶつけただけでひびがはいるなんて

骨がもろくなっているんですかね~

 

みなさんもカルシュウムをしっかりとりましょうね

 

 

菊地ゆみこ

家づくりの第一歩 Vol.11

こんにちは。

西澤です。

 

日中はすっかり暑くなり、夜は肌寒い…

体調管理には十分気をつけなければいけない気候になりましたね。

 

本日はお昼から打合せをさせていただいたお客様がいますが、なんと6時間!

お家の話・弊社の話・弊社のスタッフの話・雑談 などなど内容は様々ですが、

お互い気づくとそんなに時間経ってたという感じです。

ご主人様はすごく話しやすい方なので話が止まることなくつい…

N様、今度打合せではお互い時間を気にしながら話をしましょう(笑)

 

さて、本日のお題は「住宅ローン 第2弾」ということで、「つなぎ融資」について!

 

聞いたことある方もいらっしゃるとは思いますが、「つなぎ融資」とは簡単に言うと、

住宅ローンが実行されるまでの間、別のローンを一時的に借り入れる融資のことを言います。

 

注文住宅の場合、既に住宅が完成している建売とは違い、建てる前に何回かに分けて資金が必要になります。

例えば 契約金・着工金・上棟金・中間金・完成金 などと言ったように。

まず基本的な考え方を押さえておくと、銀行さんはどのタイミングでお施主さんにお金を貸してくれるのでしょうか?

基本的には「完成金」のタイミングになります。

なぜなら銀行さんは建物に「抵当」といういわゆる「担保」という確かなものを確認出来てお金を貸したいからです。

当然と言えば当然ですよね。

では、自己資金で支払いが出来ない方はどう支払いをしていけば良いのか…

融資実行までを繋いでくれるもの…それが「つなぎ融資」なのです。

「融資」と名前が付いている以上、本ローンとは別のローンを組むということですね。

つまり、利子というものが発生してくるわけです。

いくら融資するかにもよりますが、諸費用等も含めると総額30万円程になることも…

これは痛いですね…。

ここで思うことは「つなぎ融資を利用せずにローンを組む方法はないだろうか?」ということだと思います。

もちろん方法はあります。

しかし、その方法に伴うリスクもあるわけです。

この「方法」と「リスク」に関しては次回以降の家づくりの第一歩でお伝えしていこうと思います。

今回は「つなぎ融資」というものを題材とした話をしましたが、伝えたいことは住宅ローンを組む時は様々なことを考える必要があるということです。

よくお客様と話をしていると「○○銀行で決めました。理由は金利が低いからです。」というお話を聞きますが、各ご家族の考える「支払いの仕方」でその家族に合う金融機関は違います!!

すごく大切なことなので、金利だけで決めず、しっかり諸条件にまで目を向けて住宅ローンを選んで下さい。

不安な方はいつでもご相談に乗りますので、お気軽にお越しください。

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに