愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

住宅診断 その3

今日は三嶋です。

ここんところ住宅診断の依頼が続いています。

今回はRC(鉄筋コンクリート造)の家です、建てられてもう50年くらいだそうです。前回診断した木造の家よりは新しいですが、50年前だと、昭和40年代前半だと思いますが、住宅でコンクリートの一軒屋というと当時は、かなりハイカラだったのかなあと思います。私の親戚にも、この頃よりもう少し前に3階建てのコンクリートの個人住宅を建てた人がいますが、岡崎でも当時は珍しいと言われてました。

今回の建物は、平屋で外部には、割れ、ひびが若干あり50年の月日を感じますが、内部の天井裏からコンクリートを見ると、とても綺麗でまだ20代かななんて状態でした。やはり外回りは、損傷があちらこちらに見受けられ、きちっとメンテナンスをしてあげないといけないなあという状態でした。

IMG_2309

IMG_2350IMG_2437

地震に対しては、皆さん気になるところですが、構造の設計基準が大幅に改定されています、例えば、使っている鉄筋は当時は丸鋼でしたが、今は異形鉄筋というもので鉄筋の強度とか、コンクリートとの付着が全然ちがうので、今の基準と同等位にするには、ほぼ建て替えないと無理のような状態です。

こんなことから、住宅診断では、今後この建物を、この先どの様に、後何年使い続けるのかをお聞きし、そしてその為にはどうするか、部分的に改修するのか、建て替えるのかを、判断して頂くための材料として、報告書を作成・アドバイスをさせて頂いています。

 

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに