愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

4月2015

ただいま工事中です

150427_1446ウッドアートグループの事務所が

リニューアルいたします

まずは 2F事務所の改装工事です

 

今日は ナツビ!!

伊藤大工さんと

鳥居大工さんが

半袖で 汗をかきながら作業中です

お二人とも 手際の良さに

仕事を忘れて みとれてしまいます

ありがとうございます。。。

 

GW明けには お披露目できそうです

 

菊地ゆみこ

家づくりの第一歩 Vol.10

こんにちは。

西澤です。

 

家づくりの第一歩もVol.10までいきました。

いつもは家づくりの「勉強会」となるように様々な情報をおりますが、4月26日の本日は…

 

ウッド・アート・グループの毎年一度ビッグイベント

「edge会」と題したOB会を行いました。

 

s_R0014261

s_R0014265

 

 

 

 

 

 

毎年40名ほどの参加者が増え続ける中で今年はなんと230名程の参加者が集いました♪

年を重ねるごとに参加者が増えてくださる喜びを感じれる大切なイベントです。

今年も賑わってゲームにBBQに…

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

お施主様方にすごく愛されていることを感じ、またこの「関係性」がいつまでも続くようにしていくには「当たり前のことを当たり前のように」行って、常に全力投球でOB様たちを守っていかなければと強く感じました。

 

ウッドアートOBの皆様、本日は参加して頂き本当にありがとうございました。

来年も必ずご参加ください!!

これからも宜しくお願い致します☆

 

 

 

大工会

こんにちは 加藤です。

先日、3カ月に一度の大工会を行ないました。

これで11回目になります。

これだけ回数を重ねていると皆さんすっかり打ち解け合っていて、

それぞれの思いや意見を出しやすくなっているように思いました。

思い出してみると1回目の大工会ではスタッフも緊張気味で…笑

重苦しい雰囲気で大工会がスタートしたなぁと…。

今ではわいわい!時に厳しく!たくさんの意見を頂けるようになりました。

これからもみんなでこの会を盛り上げていきたいです。

IMG_2847 IMG_2849

薪集め。

こんにちわ坪井です。

私がゴリゴリ押すせいかwasのお客さんでも

薪ストーブの設置を希望される方が増えてきました!

直火の圧倒的な暖房力の恩恵を受けるには

それなりのハードルを越えなければなりません。

安くない設置費用。。灰の掃除。。薪置き場の確保。。

そして最大の難関が薪の調達(タダで)。。

まだ我が家では2シーズンしか過ごしていませんが

ウチはいまのところ完全無料で常夏なのです。

車で適当に走っていると伐採している現場に遭遇します。

急ブレーキかけて!バックして!「それくれ!」はいこれで決まり。

奥さんが笑顔で声をかければ

好きな長さにカットまでしてくれるとかも聞くほど。

そして先日もらってきたのが↓

IMG_0183.JPG (2)

太いものは写ってませんが、2か月分程getしまして

買えば8万くらいかな?運ぶのと切るのはセルフですけど。

タダなのでケチらずガンガン燃やせます!

あとは、周りの人に薪を集めていることを言っておくと

予想外にたくさんの情報が集まってきます。

最近では野立ての太陽光発電を建設している事が多く見られます。

当然木の伐採があって、その木の処分を業者は困っています。

一大事業の伐採を狙うんじゃなくて小さく伐採しているところの

木1本でも、車に積みきれない程の量ですから

気にしていれば意外と身近にあるんですね~。

突然の遭遇に備えて

車が汚れるのでブルーシ-と軍手を常備しておきましょう!

 

そして南のウッドデッキに木を植えました。

姫シャラという幹がツルっときれいな木です。

堅い木なのでこの暴風地域でもきっと育ってくれるんじゃないかと。。

IMG_0185.JPG (4)

株立ちの木をよく庭のアクセントに植えるようですが

ウチは太く育ってほしいので1本立ちで。

まぁ太くなるころには死んでるか。。

成長は遅いらしいので

ドーピングさせまくってやろうかと考えています。

ダイニングチェア

工務の田口です。

 

先日豊田市のF様邸に1年点検のメンテナンスにお邪魔しました。

家具好きのF様ご夫婦。特にシンプルなデザインの北欧家具を

好まれています。そんなF様邸のダイニングチェアの中に、

私が欲しい椅子があります。

 

宮崎椅子製作所さんのNO.42

デンマークのカイ.クリスチャンセンがデザインした椅子。

ハーフアームと背もたれの角度が可変するというのが

大きな特徴です。造りが難しいせいか製造中止となっていた

椅子の復刻製作らしいです。

実際に座ると、とてもゆったりしていて気持ちが好いです。

木の種類とファブリック、レザー等の種類によって金額に幅が

ありますが、確か新品ですと1脚、70.000円~110.000円程。

自宅のダイニングにこの椅子が置ける事を夢見ています。

 

__

新しい号!

こんにちは!コーディネーター兼、Deaie・net編集部 (!?)の細窪です。

4月になって新しいDeaie・net vol6が発刊されました!

 

写真 2015-04-23 8 21 29 写真 2015-04-23 8 22 31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう読んでいただけましたか??(^^)/

岡崎・豊田の素敵なお店と、ウッドアートグループで建てられた素敵なお家を紹介しています。

ぜひ見かけたら、手にとってみてください!!

今回も、本当に素敵な内容です。

思わず、「食べたい・・・」と言ってしまいます!!!

私も先日のお休みの日に、Deaie・net vol6に載っている豊田のケーキ屋さんと、パン屋さんに行ってきました。

(写真を撮るの忘れてしまった・・・)

私の家からは少し距離があったのですが、

どのお店も行ってみたらすごく癒される空間で、来てよかった~って

思える場所でした。

 

みなさんもDeaie・netを片手に、岡崎・豊田のお店を巡ってみてはいかがでしょうか?(^^)/

郵送希望の方は、お気軽に「デアイエネットの冊子を送って!」と、お電話くださいね。

0120-64-2377

 

住宅診断 その3

今日は三嶋です。

ここんところ住宅診断の依頼が続いています。

今回はRC(鉄筋コンクリート造)の家です、建てられてもう50年くらいだそうです。前回診断した木造の家よりは新しいですが、50年前だと、昭和40年代前半だと思いますが、住宅でコンクリートの一軒屋というと当時は、かなりハイカラだったのかなあと思います。私の親戚にも、この頃よりもう少し前に3階建てのコンクリートの個人住宅を建てた人がいますが、岡崎でも当時は珍しいと言われてました。

今回の建物は、平屋で外部には、割れ、ひびが若干あり50年の月日を感じますが、内部の天井裏からコンクリートを見ると、とても綺麗でまだ20代かななんて状態でした。やはり外回りは、損傷があちらこちらに見受けられ、きちっとメンテナンスをしてあげないといけないなあという状態でした。

IMG_2309

IMG_2350IMG_2437

地震に対しては、皆さん気になるところですが、構造の設計基準が大幅に改定されています、例えば、使っている鉄筋は当時は丸鋼でしたが、今は異形鉄筋というもので鉄筋の強度とか、コンクリートとの付着が全然ちがうので、今の基準と同等位にするには、ほぼ建て替えないと無理のような状態です。

こんなことから、住宅診断では、今後この建物を、この先どの様に、後何年使い続けるのかをお聞きし、そしてその為にはどうするか、部分的に改修するのか、建て替えるのかを、判断して頂くための材料として、報告書を作成・アドバイスをさせて頂いています。

 

懐石料理

こんにちは、設計の稲吉です。

先日、岡崎の「日本料理 大和」でお義母さんの還暦祝いをしてきました!

IMG_3138

 

 

 

 

 

 

IMG_3132

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3134

 

 

 

 

 

 

 

 

懐石料理はお皿のデザイン、料理の盛り付け方など全てが綺麗で料理の味だけでなく

色合いでも楽しめるので大好きです。

懐石料理だけでなく全ての料理でもついつい盛り付け方や色どりをチェックしてしまいます。

色合いは味覚を刺激してくれるので料理を作る際はいい色合いをテーマに頑張っていこうと思います!

 

スタッフ紹介~お菓子作りのベテラン

こんにちは(・▽・)内田です。
今日はいつもおいしいお茶を出してくれる加藤さんを紹介したいと思います。

実は、加藤さんがつくるお菓子が絶品なんです。
本日も『今日はシフォンケーキがあるよ♡』と加藤さん

 

 

IMG_0333

 

 

IMG_0339

 

食材にもこだわり米粉みたいです(・▽・)

油もぶどうから取れる油を使用しているとのこと。

どのデザートも本当においしいので
私はぜひ販売をしてほしいと思ってます。

そしたら気兼ねなくたくさん食べれるのにな~って思っている内田でした。

A様邸

こんにちは!

コーディネーターの岡田です!

名古屋市 A様邸のお引渡しでした*

家中が漆喰のおとなしい仕上がりで

とてもいい感じです

天気はぐずついていましたが

おうちの中は、快適でした

ルイスポールセン

トルボー220が

とってもよくお似合いです

 031

大塚家具でA様がご購入されたものです

大塚家具といえば

あの騒動がきっかけで

4月30日までセールが続くそうですね。

セール中に一度は行きたいです!

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに