愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

3月2015

住宅診断

今日は、三嶋です。

今日で3月も最後、明日からは新年度です。

もう春真っ盛りですね。近所の公園では、桜の木の下で、お弁当を広げていたりして、一番いい季節になりました。

IMG_2017

今日は、セミナーからの申し込みで、住宅診断に行ってきました。

『住宅診断』

皆さん何のことかわかりますか?それは、今お住まいの家の現状把握をすることです。

何のために?それは、この家を今後生涯において維持するのにどのくらいのメンテナンスコストがかかるのかということを時系列に出す為に、床下であったり、床・壁・天井・基礎・外壁・屋根・塗装の現状把握をして、この家をどう利用していくかを決める、根拠のある判断をするためのものになります。

IMG_1873IMG_1955

IMG_1938IMG_2006

IMG_1961IMG_1883

 だから、住宅診断することで、この家、自分たちの住宅計画のなかで、何時・どんなメンテナンスが必要なのか、どんなリフォーム計画しようか、そもそも建て替えをしようか、根拠のある判断材料で明確にできます。

今いろいろお悩みの方、是非、住宅計画と一緒に住宅診断受けて下さい。

ハンバーグ

こんにちは稲吉です。

先日、旦那の誕生日に「れすとらん仔馬」にいってきました!

「れすとらん仔馬」は創業49年の老舗洋食レストランでハンバーグが絶品です!!

初めて本店を利用したら外観、内観ともアンティーク調でとても落ち着く空間でした。

店内の照明も客席テーブルのスタンドだけで照らされていて雰囲気がとてもいいです。

仔馬のハンバーグを食べたことない人は是非食べにいってみてください(^^)

れすとらん仔馬
http://kouma-akibahonten.jp/#list4

子馬1

子馬2

K様作品

こんにちは(・▽・)内田です。
先日、お引渡し後の
お客様からほっこりするご連絡をいただきました。
『K様作品おままごとセット』
こだわりと愛を感じます。

アンティーク加工までしてあるのがK様らしいこだわりを感じました。

IMG_0083

↓ テーブルと椅子もセットです!

IMG_0084

今度ぜひここで遊びたいです(・▽・)
近いうちにお邪魔させていただきます!

満開です

 

150326_1123

事務所脇 花壇の花手まりが

満開です

 

花がきれいに咲くのはうれしいのですが

雑草も一緒に伸びるのが 残念です

 

私の自宅は 庭といえる部分はほとんど無く

草取りはさほど大変ではありません

それでも 『今日は草を取る日!!』と

気合を入れないとなかなか実行できません

 

今日は天気もいいので 仕事が終わったら

早速 草取りをしましょうかね~

 

 

菊地 ゆみこ

ウルトラ市!!

   

通勤中に、花開いている桜を見つけ

 お花見が近いぞ!と

 わくわくしている岡田です*

   

3月21日22日はウルトラ市でした!

製材屋さんの大きなイベントです

   

 1シーズンに1回行われています

   

朝からお客様も、スタッフも

 値切っていいものをgetするぞ!と

いう気持ちで向かいます。

   

このウルトラ市、ごはんがタダなんです!

親子丼・うどんが定番のようです

   

木を探される方も、そうでない方も

ぜひお越し下さい!!

   

今回ご一緒させていただいた

Y様・M様・H様

ありがとうございました!

   

ちなみに先日、上棟が完了したばかりのH様は・・・

   

栗の木

 image2

トチの木

 image1

をGETです!

 完成がますます待ち遠しいですね

 

家づくりの第一歩 Vol.7

 

こんにちは。

西澤です。

 

暖かい気候が続く中、時折寒い日になったり、体調管理が大切な時期ですね。

 

本日の家づくりの第一歩のお題は「将来を考えた計画をしよう」ということです。

 

日曜日に弊社設計士の自邸で見学会を行いました。

設計士の家だからさぞオシャレでカッコいい家だろうと皆さん思っていただけたのか、予約制にも拘わらず20組というお客様にご来場していただけました。

 

IMG_0080 IMG_0082

 

確かに、私から見てもオシャレな家だなぁと思うわけですが、

すごいと思う理由はそれだけでは無いんです。

 

デザイン性を持ちつつ、しっかりと将来の事・住んでからの生活の事を考えた間取りになっているんです。

 

「そんなの当たり前じゃん!」と思われた方!!

そんな事ないんですよ。

 

「オシャレな家に住みたい!」とか「友達に自慢できる家にしたい!」というデザイン重視の発想が先行してしまって、本当に大切にしたいことが疎かになってしまいがちなのです。

 

家づくりで本当に大切にしたいこと…

それは住んでからの事ではないでしょうか。

 

皆さんはこんな家に住みたいなぁと希望を抱くときに、「将来」や「住まい方」を考えられているでしょうか。

希望を本気で考えてみるとかなり大変な作業です。

例えば玄関一つにしても「雨の日の玄関」「晴れの日の玄関」で求める事は違いますし、「夏の玄関」「冬の玄関」でも求めるものは違いますよね。

そういった一個一個を考えることで将来の変化にも対応できる住みやすい家が出来るのではないでしょうか。

 

皆さん、本気の希望…考えてみたくありませんか?

弊社では「本気の希望」の書き方のアドバイスを行っています。

 

「将来を考えた計画」にご興味のある方はお気軽に問い合わせてみてください。

 

下記URLからもお申込み出来ます。

http://www.morinotakumi.com/inquiry/challenge/mailadd.php?dk=0

 

 

春は、お片付けどき

こんにちは、加藤ゆうこです。

3月も残りわずかとなり、桜のつぼみも膨らんで春を感じるこの頃です。
この季節は衣替えと同時に、いろんな物の片付けもしなくちゃいけないです。

年度末ということで、会社ではいろんな書類の片付けがあります。

ペーパーレスの時代とはいえ、データだけでなく書類もたくさんありますからね。

 
家でも、書類やら子供の絵やら映画の半券、拾った落ち葉もドングリもゴミにしか見えない図工の作品も・・・

どっちゃり溜まっちゃってます。

まとめて、一気に仕分け作業です

小さな絵とか、紙きれもスキャンして、大きな物は写真におさめて!!

データにしちゃうと安心して、現物はしばらく飾って捨てられます。

 

 

IMG_1327
後で「アレ、どこいった~」と、言われたら写真で見せて納得してもらいます。

収納は自分ルールを、思い切って決めちゃっておくのが一番!

では、取りかかります~。

 

☆サプライズ☆

皆様こんにちは

 

めっきり暖かくなってきて

桜開花前線の予想によると22日には咲くみたいですね

春が近づいてきていて 嬉しいかぎりです

 

そんな中 わたくし 池上

18,19日と 実家のある福岡へ帰省しました

ちょうど18日は父の60歳の誕生日ということで

内緒での帰宅です

こっそりと侵入し 当然のようにソファに腰をかけ

トイレから出てきた父とご対面

案の定驚いていました

 

そしてまたまたこっそりと予約していた旅館へ

帰省中の妹と家族4人でいってまいりました

 

この旅館は

私が結婚して愛知へ引越す前に最後に4人で来た場所で

なんとも思い出深いです

 

私が建築という仕事を選んだのは、確実に父の影響があります

そんな父がもう定年になるというのはなんとも寂しくもあり

ただただ感謝だなと今回の帰省でつくづく思いました

 

退職後は趣味のゴルフに登山にカメラに

またそれにプラスして料理教室にも通うと言っていたので忙しそうです

 

少しでも恩返しができるように

登山以外には付き合ってあげようかな…

だんだん春らしくなってきましたね。

朝、なかなか目が覚めなくなってきました。

さて、昨日、弊社の設計士の自邸の見学会が行われました。

とてもたくさんの方に来て頂きまして、大盛況!

ありがとうございました。

さて、このおうちにはとても大きなシマトネリコという木が植えられています。

とっても大きいのですが、何だか可愛らしい…

と、言う事でここ最近続いた春らしい陽気につられて、

我が家の鉢の植え替えとともに新たにシマトネリコを仲間入りさせました!

室内の鉢で育てるので、とても小さいですが、

上手に育てて、この子を大きくしていきたいと思います。

これからの時期は植物の植え替えにぴったりな時期となりますね。

今まで我慢してきた植え替えを解禁しようとワクワクしている加藤でした。

image image

続。我が家プロジェクトvol.6

こんにちわ坪井です。

水曜大工の自分と大工の父だけでやっと形になってきた

DIY離れ。外観はボチボチ完成気味なのでご紹介。

 

IMG_1915

↑四角に見えますがほんのり台形。。昔の大工は境界に平行にするんです。

(一気に面倒が増えるんですが。。

↓夏対策に遮熱シート。ココにも簡易薪ストーブが入ります。

IMG_2136

↓漆喰の厚め乱塗り。CB基礎はまだ仕上げていないです。(当分このままか

IMG_0002

内装も形は結構出来てるんですが全然仕上がっていないので

全体像とあわせて工事が進んだらアップします。

 

 

 

このノウハウでみなさんも自作倉庫を是非DIYで!!

あなたのウチに蔵ができちゃいます。

やっちゃいまっか!

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに