愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

11月2014

太陽光説明会。

こんにちわ坪井です。

11/16にはWASで建築してくださったOBさん方へ太陽光発電の説明を行いました。

19組受講していただきまして、既に設置へ向け数組の方は動き出しました。

IMG_2093

 

 

 

 

 

 

 

 

いままで、太陽光は高いからまだ要らないとずっと言ってきまして

初めて太陽光を着けようと言いだしたからには訳があります。

実際自邸でも設置の段取りを真っ先にしているくらいです。

 

そして2回目の説明会は主にwasのニュースレターが届いているお客様向けで行います。

建築屋なので太陽光のためだけにチラシをうつことまではしませんが

このブログをご覧になって、興味がある方はHPのお問い合わせで

12/7の太陽光説明会希望と申しつけください。

 

日時:12/7 13:30~15:30(受付13:00)

場所:リベナス岡崎(東邦ガス)3F

 

光冷暖の家☆見学会

皆様こんにちは

最近長期休暇を頂いて、目黒通りの家具屋巡りをし、とても感動してきた設計の池上です

あんな素敵な通りを教えてくれた設計課長の我山さんにとても感謝しております!!

お店の多さとジャンルの豊富さが、さすが都会は違うなと、

椅子好きの私としてはその通りに無性に住みたくなりました!!

 

 

さてさて、話は突然変わりまして

 

見学会です!!

 

 

今回はタイトルの通り、『光冷暖の家』

光冷暖については、今までのブログやHPでも説明している通り

エアコンに頼らない家です

 

昨日の準備と今日の一日目を終えた感想は あたたかい の一言でした

ある女性スタッフは暑くて腕まくりしてました

 

また光冷暖もですが、今回はとても可愛らしく、ウッドに今まで無いタイプの

仕上がりになっており、そちらにも注目してほしいです

 

担当スタッフとしてもお客様にわかりやすく楽しく見ていただくための仕掛け作りにも

力をいれています

DSC_0067

 

 

 

 

 

↑製作中のスタッフ

 

 

お客様の思いがたくさん詰まったお家

 

ぜひ見に来て下さい♪

 

 

目隠し

こんにちは、設計の我山です。

 

前回に続いて、 またまた植樹してしまいました!

今回植えたのはリビングからの目隠しになる木です。

 

お店の木がシマトネリコなので、今回は違う木がいいなぁと思っていました。

目隠しなので冬でも葉っぱが落ちない常緑樹が良かったのですが、

マルバユーカリ? クロガネモチ? マテバシイ? シラカシ? 月桂樹?

と、いろいろ探した結果・・・

結局またシマトネリコになってしまいました(汗)

 

常緑樹は基本的に葉が密集しすぎて重たい印象の木が多く、

あまり好きなものがありません。

そんな中、シマトネリコは常緑樹の中でも軽やかな印象があり

葉の色、密度、樹形 全てにおいて綺麗です。

 

今回のシマトネリコもお店のものと同じ高さの5.5mですが、

幅が全然違って4mぐらいあります!(お店のは2.5mぐらい)

 

いざ植樹の日を迎えました!

1

 

2

どうですか!?この大きさ!!!

植木屋さんも、まさかこんな大きな木が売れるとは思っていなかったらしく、

ずっと売れないんだろうなぁっと覚悟していたみたいです。

 

3

この木を植える前は、こんな感じでリビングが丸見え状態でした。

 

4

そして植えた状態がこちらです。

外から見た時は『やばい、ちょっと大きすぎた!』と焦りましたが、

中から見たら意外と隙間が多くて安心しました。

本当は手摺の高さぐらいで抑える予定でしたが、

なかなかちょうどいい木が見つからずこれにしましたが、

思ったより圧迫感はありませんでした。

もう少し葉が密集してきたら、高さを切っていく予定です。

 

5

 

6

夜はライトアップがいい感じです。

 

今度は駐車場部分に1本立ちの大木を植えようと企んでいます。

植木屋さんにはクスノキを勧められましたが、

さすがに高さ30mにもなる木を植えるのは怖いので、他の木を探し中です。

いっそのこと、またシマトネリコにしてしまおうかなぁ?(笑)

Deaie net vol5!

こんばんは!細窪です。

みなさんDeaie net vol 5
見ていただけましたか???

今回のDeaie net は、紫カラーが特徴の秋っぽい表紙です。
(季節は早くも冬に近づいていますが・・・)

IMG_0851.JPG

今回も好評を頂いている、Deaie net。
先日おやすみの日に、特集ページで取材させて頂いた
モノンクルさんにランチへ行ってきました(^o^)/

ウワサのカレー、食べてきました!

IMG_0853.JPG

野菜!とにかく野菜がたくさん!
ナスやニンジンなんて一本そのまま!
旨味や栄養がにげないようにそのまま、
油を吸いすぎないタイミングで素揚げしているそうです。

ご飯は玄米でとても栄養たっぷーり。
もちろんボリュームもたっぷーーりでしたが、
一人でペロリと食べちゃいました。

デザートは、紫キャベツとグレープフルーツの自家製シャーベット。
コーヒーも頂きました(^^)

IMG_0854.JPG

やさしいお店のお母さんとお父さんのお話も聞くことができて、
自然にも癒されたランチタイムとなりました。

ぜひ、Deaie netと共にモノンクルさんへ!

そして、他にも岡崎、豊田の素敵なお店が載っているDeaie netを
これからもよろしくお願いします(^o^)/

上棟

こんにちは 中根です。

先日 豊田市でS様邸の上棟がありました

日中は動くと汗ばむほどの陽気で 天気は雲1つ無い快晴。

本当に上棟日和でした。

2014-11-21 11.17.22

 

たくさん考えて、悩んで、打ち合わせして、それが初めて形になる様子を

S様も 現場で見て 心に残る記念日になったのではないでしょうか。

上棟の方も無事に屋根まで終わり これから 外部、内部の造作が進んでいきます。

S様 上棟おめでとうございます。

完成まで頑張っていきましょう。

CBCラジオ祭りだ!!

今日は、三嶋です

今年最後の3連休ですね。みなさんどこかに行かれる計画は有りますか?

この3日間、お天気は良さそうですね。

どこにも行く計画のない方へ、イベントのご案内です。

昨日と今日、安城のデンパークで、CBCラジオ秋祭り2014 in デンパーク が行われています。実はアトリエプラスもブースを出しております。

IMG_1119

 

 

 

 





イベントの内容は、なんかたくさんあるので、パンフの写真参考にして頂くか、CBCラジオのHPを見てくだい。

6_016

 

ちなみに、イベントは、AM時は9:30~16:30ですが、朝の開場は早まる場合があるそうです。今日のメインは、妖怪ウオッチOPテーマ曲「ゲラゲラボー」でおなじみ!ジバニャン&キング・クリームソーダーのライブが、11:00よりとPM15:00よりだそうです。

関係者いわく、昨日は5000人程度の来場者が有ったようです。今日はもっと多いかと・・・・  ちょっと静かにお散歩というわけにはいかないようですが、食欲の秋を求める方には、お勧めかも(地ビール・ウインナー・ソーセージ・北京販・・・・・  )

興味をもたれた方、時間のある方、ちょっと遊びに来ませんか、またアトリエプラスのブースにもよって下さい。

IMG_1121IMG_1130

 

 

IMG_1125IMG_1123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必殺技

こんにちは、工務の工藤です。

朝晩は流石に寒くなり、紅葉シーズン真っ盛りの

今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

今年の紅葉は見られましたか?

私はついこの間、工務の勉強会で岐阜へ行って来まして、

チラッと横目で見てきた所です。

年を取ると1年が早いもので・・・。

季節を感じることなく、ぶぁーーと終わってしまうので、

いい機会でした。

 

さてさてそんなこんなですが、

今回のテーマは・・・。

リフォーム工事こんな事も出来るのね。ネタ

 

リフォーム工事で出来ない事はありません。相談して下さいと

毎回力説する工藤ですが、今回はこんな事もしてきました。

 

それは、既設の梁を化粧材として見せる事。

 

梁を化粧で見せる方法も様々です。

古い丸太を見せる・ほぞ穴など傷があるまま見せるなど、

ありのまま見せる方法。どちらかと言うと、ビンテージ風な感じで

部屋をイメージしてる方ならそのままで十分素敵な感じになります。

 

ただそうではない方。

補強なども兼ねていて新しい梁が入る事や、

そもそもきれいに見せたい方などは結構大変です

構造的に新しい梁や柱に交換できる場所なら問題ありませんが、

通柱や胴差など交換がむずかしい場所の時はどうしましょう?

 

 

 

そんな時は・・・・。

 

 
貼っちゃいます。

 

 
皆様も集成材と言うのはご存じだと思いますが、集成材の化粧物は

表面に薄くスライスした節のないきれいな木材を貼ってあるのですが、

それと同じように、現場でスライスした木材を貼り付けちゃいます。

 

 

 
こんな感じの梁や通柱が・・・

2014-10-28 14.18.06 2014-10-28 14.17.55

 

 
 

 

 

 

 

 

こんなきれいになってしまいます。

2014-11-11 14.54.24 2014-11-11 14.28.50

 

 

 

 

 

 
さすが職人さん。パッと見ても貼り付けてあるなんてわかりません。

すごいですね。

 

 
まだまだリフォーム工事の必殺技はありますので、

今後も必殺技を繰り出した時に紹介させて頂きますね。

今日はこの辺で。

 
ちゃんちゃん

 

やっとヽ(^o^)丿

こんにちは 鈴木です( ^^) _旦~~

 

先日、前から気になっていたグリーンカレー鍋を作ってみました!

子供たちにはどうかなぁ~と思っていたのですが、

意外にも好評でした(^^♪

写真 2014-10-19 19 17 46

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー粉とナンプラーの香りが混ざったような独特のタイカレーの香り。

食欲をそそります。

おすすめはしめのリゾットでしたが、

グリーンカレーが食べられない時の為に!と思って、

ナンと食べました。

写真-2014-10-24-19-32-10

 

こちらは、手作り。

中にチーズを入れてチーズナンにしたり、

厚めにしてふあふあナンにしたり…

伸ばしてパリパリのナンにしたり…

それぞれのお好みで

 

 

グリーンカレーの残りは、次の日にリゾットにして食べました♪

おいしかった~(●^o^●)

 

是非、一度試してみてくださいね☆

おすすめです!(^^)!

 

 

 

 

尊敬するアーティスト

こんにちは。設計の稲吉です。

この奇麗な金魚を見てください!

o0790052611730158507

 

 

 

 

 

 

この金魚、実は絵なんです!!

美術作家・深堀隆介さんの作品で、樹脂で固めながら絵具で層を作っていき

3Dの金魚をつくりあげています。

何度かテレビで拝見し、技術のすごさに圧倒されました。。。

私が尊敬するアーティストの一人です。

IMG_0178

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0177

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国各地をまわっているようなので機会を作って展覧会に足を運びたいです!

 

美術作家・深堀隆介さんのHP↓

http://goldfishing.info/

 

 

ウルトラ市

こんにちは。内田です。最近はめっきり寒いですね。
ぶりしゃぶが食べたい今日この頃です。

今週末は、岡崎製材さんのイベントがありウルトラ市にいってきました。
先日は、S様邸のカウンターを探しに監督の工藤さんに同行をお願いし

S様と工藤さんと立派なカウンターを見つけることが出来ました!!

IMG_0917

S様は、木が大好きなご夫婦です。

木の表情だったり、割れや節など、チェック。
まさに職人気質なお客様です。
工藤監督は納まりを考えながら無垢材をチェックしてくれて
私は、金額交渉担当的な立ち位置で
チームS様邸は、とてもスムーズにカウンター材を選ぶことができました。そしたら奥様が
『ちゃんと良いカウンター材が見つかるか心配だったけど、外は寒いけど、心が温まったわ』
と言ってくださいました。
ほんと、やわらかいやさしい雰囲気の奥様で、ざっくりな私としては、あこがれの奥様です。

そして、今回のウルトラ市で、面白い物を見つけてきました!

 IMG_3522

B-WASSERです。
ナノ粒子活性炭水溶液。
木から生まれた良質活性炭みたいです。
いたる所に吹きかけれるので、もしかしたら優れものかもしれないと思い購入してみました。

殺菌、消臭に効果があるみたいで
合板などに含まれる接着剤などの匂いや成分を中和させる効果があるそうです。
今回購入したきっかけは、消臭の方です。

押入れの匂いとりになるみたいです!
仮住まいや、今住まわれている所でそういった小さな悩み事ないですか?

明日定休日となるので、さっそく、自宅で使ってみたいと思っています。
年末前の、プチ大掃除になりそうです。

 

内田

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに