愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

8月2014

見学会ありますよ

今日は、三嶋です。今回はお知らせです。

本日は、tonericoのいえ、完成見学会最終日です。

現場が、日進市でちょっと遠いですが、一見の価値ありです。

建築家の自邸ということで、このブログでも見どころが紹介されてますが、

絶対に自分の目で確かめて体感してほしいです。絶対に損なしです。

お待ちしてます。

 

後、この他にもお知らせしたい見学会が有ります。

HPでも紹介してますが、マンションリノベーションの現場です。

こういった現場なかなか見学会をすることが出来ないですが、

今回、お施様のご厚意で、完成現場をお見せすることが出来ます。

完成ほやほやの現場での見学会になります。マンションリノベーション お考えの方、

こんなことが出来るのかを、絶対にご自身の目で確かめて頂きたいです。

予約制になっておりますので、お手数ですが、TELまたはHPより是非予約してください。

お待ちしております。

9月6・7マンションリノベ1

 

 

 

 

 

 

 

 

9月6・7マンションリノベ2

講習会

こんにちは、工務の工藤です。

夏の終わりがもうそこまで迫っているのに、

梅雨に戻ったかのような、蒸し暑さと、毎日の雨。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

私は気が重いです・・・・。

なぜなら・・。

 

いよいよ台風シーズン。

もう13年監督業してますが、本当に台風が~。
キライ!!  以上ってな感じです。

募る話もあるのですが台風話はまた次回。

 

では、今回のテーマは「講習会」
何の講習かといいますと。

「住宅省エネルギー施工技術講習」というもの。

 

今現在、化石燃料の枯渇が叫ばれていますが、

皆様のご家庭で何が一番エネルギーを消費してると思いますか?

答えをいいますと、動力・照明など家電製品が1番、

次に続くのが、給湯、暖房となっております。

「へぇ~以外」と思いませんか?

何となく夏の方が電気などを使っているイメージがあるのですが、

実は! 冷房のエネルギー消費は暖房の10分の1ぐらい。

なんでも温める為には多くのエネルギーが必要なのです。

 

それを住宅に当てはめると・・・。

そうです。「断熱性能」が必要なのです・・・。

 

今現在の住宅でも、欧米に比べると日本の性能は最低レベル。

(個人的見解ですが・・。)

それでも少しづつ基準を厳しくして、性能を上げて行きましょうよ。

っていうお話を聞いてきた訳ですね。
平成25年省エネ基準というものが公布されていまして、

それがいよいよ来年4月1日より完全施行になります。

まだまだ完全施行と言いましても申請書類が増える程度の話です。

省エネの義務化は平成32年までには・・・。 てな具合です。
その為には、施工技術の向上も必要です。

今回はそんな施工技術の講習でした。

 

DSC_0623 DSC_0622

 

 

 

 

 

WAGでは、断熱材やパッシブなど以前からこだわって施工しております。

その為にいろいろな勉強会などにも出席してまいりました。

興味のある方は、当社スタッフまで!・・・・・・・・・。

 

・・・。

 

なんかよくわからない話になってしまいましたが・・・。

 

うぅ~ん。今回は以上で・・・。

 

 

渋温泉♨

こんにちは(^^) 鈴木です。

 

先日、渋温泉に行ってきました♪

木造旅館が建ち並び、石畳の道路。

写真 2014-08-13 10 31 39

 

9つの外湯めぐりができるので、

宿泊者は浴衣姿に下駄で歩いていて、

カランコロンといい音が♪

なかなか情緒ある所でした。

何種類かの源泉があり、いい温泉でした~(^^)

 

 

 

『千と千尋の神隠し』のモデルの一つと言われている金具屋さんも見てきました。

木造4階建て数寄屋作りの国登録文化財の建物。

残念ながら、宿泊は出来なかったのですが、

重厚な造りで、歴史を感じさせる佇まい。

ライトアップされた建物を見ると、なるほどなぁ~と思いました。

今度は是非宿泊して、内観も見たいなぁと思いました!!

 

近くの地獄谷野猿公苑にも行きました☆

今や世界的にも SNOW MONKEY として有名な温泉に入る猿(●^o^●)

夏なので、温泉に入っていないかも………

と心配だったのですが、ちゃんと入っていました!!

とっても間近で見られて、かわいかったです。

外国の観光客の方も多くて、やはり世界的に有名なんだな~と思いました。

冬に温泉に入るところも見てみたいです。

サル

 

 

 

 

 

 

 

興味のある方は是非!! 癒されます( ^^) _旦~~

アートアクアリウム展

こんにちは稲吉です。

念願のアートアクアリウム展に行ってきました!

去年はいけなかったのですが、大好評だったようで会場の中はすごい人!!

会場に入って一番最初の作品の水中四季絵巻に圧倒されました。

IMG_2552

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2553

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクションマッピングと錦鯉の共演です!

池への景色の映り込みにより日本庭園を再現しているようです。

 

IMG_2563

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2587

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しい金魚の品種をBOX型の水槽に入れ、光の演出により金魚の

様々な姿を見ることができました。

最後は『花魁』というタイトルの作品の巨大金魚鉢

IMG_2625

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2623

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この巨大金魚鉢の中に約1,000匹の金魚が泳いでいます。

江戸の遊郭を表現してして、乱舞する金魚を花魁とそれを目指す人たちを、

金魚鉢はその中でしか生きることのできない世界を表しているようです。

7色に変化するライティングは江戸花街の鮮やかさをイメージして演出されていました。

色が変化することによって会場の雰囲気も変化し、会場全体で楽しめました。

アートアクアリウムは10/8日までやっているので是非、足を運んでみてください!

 

 

 

tonerico vol.14

こんにちわ坪井です。

今日はtonericoで施工した小技・おしゃれアイテムに注目してみます。

 

まずはアメリカンスイッチ。「solaのいえ」でも使っている私のイチオシです!

我が家も住んで、もう1年経ちますがいまだにスイッチを入れるのが密かに楽しいです。

まず壊れないし、汚れても色褪せても味!

磁器のモノは高いけどプラスチックなので意外と安いし1Fあたりはコレでどうですか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

次はいままでwasでは施工した事が多分ないモノです。

ランドリーシューター!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洗面室と脱衣室(洗濯機)が分かれるのは普通ですが

tonericoでは洗面脱衣室と洗濯室が分かれています。(意外と無いパターンです

洗面脱衣をスッキリさせるために採用したのが

このランドリーシューター!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洗面台横の扉を開くと穴が空いており、となりの洗濯室のカゴに入るって寸法です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アメリカ人の発想って感じですね。

設計者の我山は、日本はおろか世界を旅した経験から

こういったご提案も得意としています。見聞は設計者としてとても重要だと思います。

 

次は床下の隠れコンセント。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人的にも必須と思っているモノです。

スタンドライトとかを置く場合や扇風機でもいいですが

普通だと壁コンセントから設置場所までコードがゾロ~ですね。

これだと余分なコードは、しまえるので超スッキリです。ドンピシャなところへ配置したいですね。

 

壁のくぼみ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

将来プロジェクターとスピーカーが埋まるようです。

何かと隠したいのが設計者。余分なところは見せたくないんです。

エアコンやトビラなども隠しまくっています。

このトータルな考えでリビングの見た感じが演出できるわけです。

↓↓はエアコンの室外機置き場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リビングと風呂庭の間の仕切りを利用して隠しています。

↓中はこんな感じ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだ小技はいっぱいあるはずです。

コレは何だろう?。。どうなってるの?。。

スタッフに答えを聞く前に考えてみるとおもしろいですよ。

 

 

tonerico vol.13

こんにちは、我山です。

 

先日24日(日)のtonerico(自邸)完成見学会、

多数の方々のご来場どうもありがとうございました。

 

24日はDMを送らせて頂いた方々がメインでお越しいただいたのですが、

特に個人的には多数のOB様にお越し頂けた事がとても嬉しかったです。

そして大変恐縮ながら、多くの方から新築祝いを頂いてしまいました。

本来ならこちらがお礼をしなければいけない立場なのに・・・

この場をお借りして申し訳ございませんが、

多数のご来場、ならびにお祝いの品々、本当にどうもありがとうございました。

 

今週30日(土)、31日(日)も行いますので、

先日都合が合わなかった方は、どうぞお越しください!

 

さて、今回はこちらの紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『空』を切り取った開口。

これはどこかといいますと・・・

 

 

 

IMG_8267

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴室の外にあるウッドデッキです。

浴槽につかった時に見える風景が上の写真の様に、

空を切り取った絵になります。

ここのデッキに椅子を置いて、星を眺めながらビールを・・・

そんな想いで設計しました。

 

一般的には浴室等の水周りは北側に持ってくる事が多いですが、

露天風呂が大好きな私は、一等地である南側に持ってきました。

しかも出来るだけ開放的にしたくて、窓も全開出来る様にしました。

本当は大自然の中に建てたかったのですが、もしそういう立地だったら

木の板が張ってある壁も無くしていた事でしょう。

 

またトイレ・洗面のサニタリー空間も、浴室と一体として

とても開放的な空間を造りました。

 

お風呂好きな方、今週末お待ちしております!(笑)

K様邸見学会

こんにちは(・▽・)内田です。
先日のtonericoの家オープンハウスお越しくださったみなさま
ありがとうございました。
次回今月8月30日31日も見学会させていただきますので
ご来場たのしみにおまちしております。

引き続き見学会のお知らせです。
岡崎市本宿町でマンションリノベーションの見学会を
9月6日(土)7日(日)とさせていただきます。

K邸 チラシ表

K邸 チラシ裏

リノベーションの見学会。なかなか貴重なんです。
まず、リフォーム(部分取り換え工事)と違って
リノベーション(間取りから大きく変える工事)は最近は増えてきていますが
まだまだ受注は多くない岡崎市になっております。

マンションに住まわれている方、これから住まいを考えている方
とってもお勧めな見学会となっております。

見どころは、
マンションに無垢の床材を使用しております。
お部屋の一角に秘密基地をつくりました。
意外な場所にお子様勉強スペースがありますよ。
お施主様と私たちの遊び心がつまったお家になっております。

玄関を開けてから、新築と変わりない風景です。

予約制となっております。
お越しのさいは0120-85-22377までご連絡下さい。

 

内田

お久しぶりです 

昨日 久しぶりに見学会の受付をしました

以前は女子スタッフが少ないこともあり

見学会に参加をしていましたが

最近はすっかり若いスタッフに任っきりでした

 

昨日の見学会は 当社スタッフの自宅ということもあり

たくさんのOB様にお越しいただきました

 

懐かしいお客様に再会でき

とっても とっても素敵な1日でした

 

私は お客様にお茶をお出しする程度の

お付き合いしかさせていただいていないのですが

みなさん 『元気でしたか?』

『久しぶり!!』と

私の事を覚えていてくださって

感激です。。。

 

岡崎にお越しの際はぜひ

事務所にもお立ち寄りください

 

菊地 ゆみこ

おまちかね

こんばんは    安藤です。

 

本日は当ブログで色々紹介させて頂いたtonericoの家オープンハウスという事で

OB様並びに沢山の方に来場して頂きました。

設計士のこだわりがつまりまくった家を見て頂いた訳ですが、

皆さんからは『すごい』のオンパレード。

実際に細部に行き渡る工夫が詰め込まれた家になっています。

今回は2週に渡ってオープンハウスという事で

来週3031日と続きますので是非遊びにきてください。

 1

 

 

 

 

 

 

会場のすぐ横にある農水道があるのですが

見学会の合間にスタッフがゴソゴソしていたので

2

 

 

 

 

 

 

ふと目をやるとそこには

 

 

3

 

 

 

 

ザリガニが!

懐かしいですね~

僕らの小さい頃、遊びといったら、ザリガニ・クワガタ・どんぐり駒とか(笑)

最近は遠ざかっていましたが懐かしい思いをした一日でもありました。

 

 

看板

こんにちは!コーディネーターの岡田です!

12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の場所

どこだかわかりますでしょうか?

was事務所2Fの外看板です↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電球が切れてしまいまして

手が届かないので、交換のために

東京ビケさんが足場を組んでくださっています

2時間も経たずにサクサクっと足場が完成です

さすがですね~

 

高所の照明器具を交換する際には、

あとあとのメンテナンスも気にしないと

こんなふうに高くついてしまいますよね!

おうち作りの計画でも

将来無駄遣いせずに済むように注意が必要ですね!

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに