愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

4月2014

休日★

こんにちは。

西澤です。

 

本日は休日ですが、朝から活動しました。

そう!!

LEGOを作ったんです♪

IMG_2155

 

先日とあるアウトレットに行って来まして衝動的に

購入してしまったんですね…(^_^;)

子供のころからLEGOは大好きでよく作っていましたが、

最近のLEGOはすごいですよ!!

写真は「近代建築の三大巨匠」として位置づけられる

ル・コルビュジェの「サヴォア邸」という建物なんですが

こんなものまでLEGO化されているわけですよ!

建築学科卒の自分にとってはテンションが上がっちゃって

衝動買いをしてしまったわけですよ…

で、本日朝から作っちゃったわけですね。

作り始めると時間が経つのも忘れて黙々と…

出来たものを見ながら改めて自分は「モノつくり」が

好きだなぁと感じた休日でした☆

edge会BBQのお忘れ物のご連絡

こんにちは、細窪です!昨日は愛知牧場で、OBさんたちとBBQをしてきました!!

また詳しいご報告はこのブログやHPでされると思います。

楽しみにしていてくださいね!

写真 2014-04-28 9 29 26 写真 2014-04-28 9 29 36

edge会のお忘れものがございましたので、写真をアップします。

こいのぼり  赤ちゃんの手袋 です。

心あたりのある方はご連絡ください。

ウッドアートスタジオ 0120-64-2377

おかえりなさい

140424_1015

我社の CADオペさんが

新婚旅行から無事帰国いたしました

チョコレート好きなスタッフのために

素敵なお土産を持ち帰ってくれました

早速 いただきます!!

 

 

菊地 ゆみこ

 

 

祝・上棟 !

工務の田口です

先日岡崎市でN様邸の上棟がありました。

CIMG2225 CIMG2245

WASではお施主様の家造りの思い出の一つとして

お施主様に、おめでたい上棟日の朝に、1本目の柱を

自ら建てて頂くイベントを行っています。

CIMG2210

当日の朝AM8:00という早い時間帯にもかかわらず

Nさまご家族全員でお越しいただき、ご主人様と息子くんで

棟梁と一緒に 柱を建てて頂きました。

 

人生で一番大きな、ご家族全員の夢が詰まった マイホーム造りの

大事な大事な1ページです。 心に残る記念日になっていただけたら

幸いです。

 

無事に上棟も完了し、私にとっても嬉しい日になりました!

 

Nさま 上棟おめでとうございます!

 

自邸日記

設計の我山です。

 

今日は、なかなか進まない自邸の現場を

紹介したいと思います・・・(汗)

 

LDKの南に木製のサッシを造ったのですが

まずはそちらの紹介です。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

高さは2.6mあり、ペアガラスが入るので

動きが少しでも軽くなるようにと

建具屋さんがベアリング入りの戸車(コマ)を

使ってくれました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

天井が斜めなので建具1枚1枚の高さが微妙に違い、

現場で微調整をしながらの設置です。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

5枚の連動引戸が無事付きました!

サッシを閉めた状態です。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

窓を開けると横の壁の中に全て収納されます。

これがやりたかったんですよ!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

階段の手摺や、ロフトのハシゴをスチールで造りました。

台座は壁の中に隠してしまいます。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

そしてLDKの真ん中に居座る無垢カウンターが付きました!

ボセという名前の樹種で、長さは3.5m、厚さは8cmもあります。

これはキッチンカウンターで、ステンレスのシンクを埋め込みます。

片持ちで跳ね出している部分はダイニングテーブルになります。

カウンターの下の壁にはゴツゴツした石を貼る予定です。

 

ロフトハシゴの横には本棚があり、

高い部分はハシゴに登りながら本を取ります。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

特に左官屋さんが今忙しいみたいで、なかなか現場に入れず

まだ足場が外れません。

 

次に紹介できる時には、ほぼ完成しているといいのですが・・・

edgeサークルとか♪

こんにちは、コーディネーターの細窪です。

以前、第二回edgeサークルで家庭菜園を始めたんですが、トマトが順調に背高くなってきています!

写真 2014-04-21 8 27 25

そろそろ支柱を立ててあげないと・・・傾いてきちゃってます^^;

種から植えたバジルはというと、芽は出たのですが、そこからの成長がイマイチ。

同じ日に種まきをした坪井課長のバジルは4倍くらいになってるみたいなんです。

心配になったので昨日急きょ、家に持って帰り家庭菜園の先輩でもある母に観てもらうことにしました。

また元気になったらその様子をアップしますね!!!

ガンバレ私のバジルちゃん!!

 

edgeサークルは、OBさまを始め、誰でも参加できるサークルです。

次回、第3回edgeサークルは5月13日(火)にポーセラーツ体験を行います!!

先生はウッドアートスタジオでお家を建てられたH様です♪

この前、坪井課長一家と一緒に体験してきました!意外に難しかったんですが、とても楽しかったです!!

写真 2014-03-26 15 26 26

写真 2014-04-04 12 00 39

オリジナルの食器をつくることができるポーセラーツ。転写紙を貼り付けるだけなので誰でもできます。

今回のedgeサークルで作れるのは、↓

P3140703 P3140701

もうすぐ皆様にお届けするedge通信にも詳細を載せていますので、ご覧ください。

ぜひご参加、お待ちしております!

こんにちは、工務の工藤です。

とうとう8%の増税・・・。厳しい世の中になってきました。

お店の表示方法もさまざまで、なんだか紛らわしいと思う今日この頃。

皆様いかがお過ごしですか?

 

今日のテーマは工程シリーズ。

前回テーマの地盤改良を覚えていますでしょうか?

改良工事が終わるといよいよ本体工事の開始です。

今回は基礎工事について簡単に語りたいと思います。

 

基礎工事も種類があります。

布基礎とべた基礎。

木造住宅になりますとこの2種類のうちどちらかの場合がほとんど。

なので違いについてあまり語る事が少ないかな・・・。

両方とも結構メジャーなので皆さんご存じですよね・・・。

布基礎を選ぶには地耐力がある場所でしか施工できませんよ・・ぐらいかな・・。

布基礎必要地耐力   30KN/㎡以上

べた基礎必要地耐力  20KN/㎡以上

これによって改良工事の内容も変わってくる感じです。

 

なので今回は工事の流れを説明します。

 

基礎工事着工でまず行うのが 「遣り方」

 

写真①

 

なんか木でフェンスみたいなのが作ってある感じですが、

決して進入禁止の為にあるのではありません。

あれで、建物の位置や基礎の高さを表しています。

これを基準に「掘削」→「砕石敷き」→「防湿シート」と

続いて行きます。シートの設置が終わると「捨てコンクリート施工」

 

? 捨てるコンクリート?と思われる方がいると思います。

捨てコンクリートとは耐力を求めていない施工性をよくする為のコンクリートです。

なのでこの後に続く「型枠」の施工性をよくするものです。

 

そしていよいよ基礎工事のメイン「配筋」です。

 

写真②

 

簡単に説明すると配筋量すごいよね~。

切り欠き補強筋やらなんやらでどんどん増えていきます。

ただ鉄筋について語り始めるとなかなか終わらなくなってしまうので、

またの機会にでも。

 

そして、「べた部分のコンクリ打設」 → 「立上型枠」 → 「立上コンクリ打設」と

続き、最後に型枠を解体して完了という流れです。

 

写真③

 

随分省略した説明になってしまいました・・・。

一つずつ説明すると、スランプ・呼び強度・温度補正や

ジャンカがどうの、バイブレーションがどうのなどいろいろありますが、

今日はこの辺で・・・。

いいかな・・・。

 

 

続きはまたどこかで。

ふぅ~~・・・(汗)

 

 

春休み

こんにちは(^O^)/ 鈴木です。

新学期が始まり、なんだかバタバタとしていますね。

 

春休みも子供たちそれぞれの部活・練習試合等々で

なかなか皆の休みが合わなかったのですが、

一日だけ東京へ日帰り旅行をしてきました。

 

浅草とスカイツリー☆

お上りさんツアーです。(笑)

 

子供達には2つのmissionを!

1、浅草で外国の方に話しかける←私からのmission

2、ソラマチ・スカイツリーで私がふらふらと買い物に行かないように監視する(苦笑)←主人からのmission

 

1は早朝だったからかあまり外国(英語圏)の方はみえなくて、

下の子が“Hello”と小声で一回言っただけに終わりましたが…

2はものすごく力を発揮し、よそ見をすると顔を戻されるという

仕打ちを受けました(笑)

 

残念ながら工事中

残念ながら工事中

どぜう鍋 これに葱を入れて煮ます

どぜう鍋 これに葱を入れて煮ます

どせう鍋(左)と柳川鍋(右)

どせう鍋(左)と柳川鍋(右)

IMG_0262

桜特別ライティング「舞」

桜特別ライティング「舞」

 

なにはともあれ楽しい東京を後に、

新幹線でビール飲みながら帰ろう~

と思ったら………

≪こだま≫では車内販売がなくなったそうです(T_T)

お弁当も買えず、

土産用のお菓子で食い繋ぎました(@_@;)

≪こだま≫に乗る時は注意!です(+o+) (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式

こんにちは稲吉です。

私事ですが、先週の土曜日に結婚式を行いました。

岡崎に有名な建築家が設計した結婚式場があると知り見学に行って一目惚れをし、

ここしかないと思い即決!

建築好きな夫婦なので式場を決めるのも建築目線です♪

ウッドアートメンバーから素敵な花を頂きましたー☆★☆★

IMG_0294

社長に代わってお礼を

娘のいない我が家にとって息子には両親の誕生日など

まったく興味がありません

 

でも。。。今年のBirthdayは

とってもすてきなサプライズが。。。

2014-04-07 2

みなさん!!ほんとに・ほんとに

“あ・り・が・と・う”ありがとう

 

                      菊地 ゆみこ

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに