愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

古き物?

こんにちは工務の工藤です。

春の足音がもうすぐそこまで来ている今日この頃。

今やこの建設業界空前の駆け込みラッシュ状態。

材料不足や職人不足でテンヤワンヤ状態で職人さんの疲労困憊状態ときたら・・・。

もう間もなく落ち着いて来そうなのですが、落ち着いたら落ち着いたで・・・。

なんだかな~と、しみじみしてしまう私。

皆様はいかがお過ごしですか?
今回のテーマは、社外勉強会。

私達工務は年に4回ほど1日を使って社外に勉強をしに出かけるのですが、

今回の幹事は私。どこに行こうか悩んだのですが、学生時代からの友人に頼み

岐阜県恵那市の建設会社にお邪魔してまいりました。
まず見学したのは材料倉庫。岐阜県は地域柄集成材を使用しないらしく、倉庫の中は無垢材の

オンパレード。愛知ではあまり見なくなった大黒柱、梁に床など集成材なんて影も形もございません。

38cm角で8mの大黒柱なんて、すごーーーーい。一体何年物なの?いくらするの?なんて目を輝かせて

様々な材料の話をしてまいりました。
Exif_JPEG_PICTURE
 

 

 

 

 

 

 

 

そして、工事中現場・モデルハウスと見学させて頂きました。こちらの会社のこだわりは高気密・高断熱。

モデルハウスに入った瞬間に「あったかーい」と言ってしまうぐらい玄関から暖かい。中に入ってどの部屋に

行っても同じ温度。しかもこんなにあたたかのに無暖房。それ

をよき昔の真壁・土壁で行っているのが素敵です。

「土壁は隙間風が入るでしょ?」とイメージを持たれている方が多いと思いますが、ちゃんと気密をとって、

断熱材を施工すれば、土壁が蓄熱するようになり、夜でもポカポカになるという研究をし実行していました。

基本的には6畳用のエアコン1台で全室冷暖房されてるそうでが、それでもランニングコストは知れたものです。

これをなしえる為には、緻密な計算をし断熱性能や窓の設置場所・庇の出を導きだすそうです。
写真②
 

 

 

 

 

 

 

私もまだまだ勉強がたらないですね。みなさまも古いイメージなどに惑わされていませんか?

木造は地震に弱いや土壁は隙間風で寒いなどなど。

昔使っていた事には理由がある。それを今風にちょっとアレンジと進化をさせてやれば今でも十分な性能を

発揮してくれるはずです。私もいい刺激を受けて来ました。
やっぱり生涯勉強ですね。まだまだ磨けば光る物がすぐそこにあるのかも・・・・。

 

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-0076 
愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに