愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

3月2014

春スキー & 春の大掃除

佐久間です(❛◡❛✿)

先日、娘と一緒に春スキーに行ってきました。 ガラガラのスキー場は快適 ♪
誰もいないので、親子三人並んで 直滑降レースをしちゃいました。

 スキー場の方には申し訳ないですが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

 スキー

また、今年度 娘が小学校を卒業したので、家を少し整理してみました。
物を 捨てることが出来ず たまる一方の 我が家。 まさにゴミ箱(- -;)

思い切って 少しだけ捨てることにし ハードオフに行ったところ、
我が家ではゴミのような電化製品が売れました。 嬉しいですね~

 電化製品

写真にあるものは すべて 値が付きませんでしたが、
引き取ってもらうだけでも 部屋がすっきりして気持ちいいです。

(不思議なことに、捨てる前に写真を撮ったものだけが 0円 でした!)

ちなみに、売れたのは 子機3台の電話機が 2,000円! (上の写真のではないですよ)
その他、MDやインクなどが50円で売れました(^^)

この他にも 我が家には 古いパソコンやプリンター等々の電化製品が
まだまだ たくさん あります(^ ^ ;)
さらに捨ててスッキリとした部屋にしたいと思います。

新緑のこの季節、大掃除は 気分も爽やか♪ お勧めです!
みなさまも 是非 やってみてくださいね。 

敷地調査

こんにちは、設計の我山です。

 

先日、岡崎市岩中町のN様邸の敷地調査に行ってきました。

前後に大きなガケがある土地です。

ガケとは高さが2m以上で、かつ30°以上の角度の斜面で、

崩れる危険性がある為、法的な規制が掛かってきます。

愛知県の場合はガケの高さの2倍の距離の範囲に規制が掛かります。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この規制の範囲内に建築をしようとすると、擁壁を造るなどの

対策工事に1000万円以上も掛かってきたりしますが、

そこまで掛けずに建てられる方法もあります。

詳しくは弊社までお問合せ下さい。

 

今回の土地は大自然に囲まれた、とても気持ちのいい場所で

ずっと私が『こんなところに家を建てたい!』と思っていた、

まさにイメージ通りの雰囲気でした。

それなのに結局街中(周りは田んぼだが・・・)に建築してしまっている自分が

なんだか悲しくなってきます。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

これが裏のガケです。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう桜が咲き始めていました。

 

最近犬を飼い始めて、ホントはリードを外して走り回らせてあげたいのですが、

なかなか街中だと人や車が多くて出来ません。

こんな場所だったら自由にしてあげられるのになぁって羨ましく思います。

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの紅(ベニ)です♀

定期点検

こんにちは、工務の田口です。

 

 

先日、半年点検で豊田市I様邸へ伺いました。

 

遊び心で、アプローチに看板らしき物を作成していたI様。

 

お引渡しの時には、何も書かれていなかったのですが

 

今回、半年点検に伺ってみると、「できたよ~、見て~」と

 

嬉しそうなご主人様。

 

2たまご屋さん写真

 

「熊が住んでいますよ、気を付けて!」という感じの内容だそうです。

 

英文が読める人には、訪問時にクスッと笑ってしまうようなジョークらしいです。

 

私は全く読めないので、米軍文字がかっこいいなあ~ と思う程度でした。

 

 

 

もうひとつは、自宅の庭をゴルフ場に見立てています。

 

 

1たまごやさん写真

 

これも面白いジョークですね。

 

芝を張った庭には 18ホールの旗まで建ててあります。

 

 

会うたびに、大満足の家だ! と にこにこのI様ご夫婦。

 

まだ、ガレージを作る工事が残っていますので

 

一緒に考えながら造るのが楽しみです。

お引き渡し

コーディネーター細窪です。

ついに春!ですね。暖かい。春の匂いがします。

さて先日の晴天の土曜日、また一軒素敵なお家が完成し、お引き渡しを迎えました。

今回お引き渡しをさせて頂いたのは、I様。暖かくて優しいご家族です。

ウッドアートグループのお引き渡し式はお披露目式を兼ねていて、お施主様だけでなく、

お施主様のご友人、知人の方も参加してもらいお引き渡しをさせて頂いています。

I様は二世帯で住まわれるので、いつもに増してたくさんのお客様が集まりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

まるで完成見学会!と思うほどの靴の数!

プチ見学会も済み、

たくさんの方に見守られながら、サプライズも成功し^^

感動的なお引き渡し式をすることができました!!!

P3220817

 

 

 

 

 

 

 

その後、軽食をとりながらわいわいパーティー。

集まったお子様は総勢7人!みんなリビングのロフトに大興奮!!

P3220857

 

 

 

 

 

 

 

こうやってたくさんの人が集まれる家って私の理想だな~と感じる時間でした。

ウッドアートのお客様のご家族、本当に素敵なご家族ばかりなんです。

もちろんみなさんそれぞれのカラーがあって、出来上がる家も違って、

完成するまでの過程には困難だってそれぞれあります。

けど、家族への思いやりとか、スタッフに対してのお心遣いとか

妥協しない家づくりをしようと頑張る姿とか!

そういったことを、どのご家族も感じさせてくれます。

家づくりは毎回ドラマです。

 

I様、ありがとうございました!!!

古き物?

こんにちは工務の工藤です。

春の足音がもうすぐそこまで来ている今日この頃。

今やこの建設業界空前の駆け込みラッシュ状態。

材料不足や職人不足でテンヤワンヤ状態で職人さんの疲労困憊状態ときたら・・・。

もう間もなく落ち着いて来そうなのですが、落ち着いたら落ち着いたで・・・。

なんだかな~と、しみじみしてしまう私。

皆様はいかがお過ごしですか?
今回のテーマは、社外勉強会。

私達工務は年に4回ほど1日を使って社外に勉強をしに出かけるのですが、

今回の幹事は私。どこに行こうか悩んだのですが、学生時代からの友人に頼み

岐阜県恵那市の建設会社にお邪魔してまいりました。
まず見学したのは材料倉庫。岐阜県は地域柄集成材を使用しないらしく、倉庫の中は無垢材の

オンパレード。愛知ではあまり見なくなった大黒柱、梁に床など集成材なんて影も形もございません。

38cm角で8mの大黒柱なんて、すごーーーーい。一体何年物なの?いくらするの?なんて目を輝かせて

様々な材料の話をしてまいりました。
Exif_JPEG_PICTURE
 

 

 

 

 

 

 

 

そして、工事中現場・モデルハウスと見学させて頂きました。こちらの会社のこだわりは高気密・高断熱。

モデルハウスに入った瞬間に「あったかーい」と言ってしまうぐらい玄関から暖かい。中に入ってどの部屋に

行っても同じ温度。しかもこんなにあたたかのに無暖房。それ

をよき昔の真壁・土壁で行っているのが素敵です。

「土壁は隙間風が入るでしょ?」とイメージを持たれている方が多いと思いますが、ちゃんと気密をとって、

断熱材を施工すれば、土壁が蓄熱するようになり、夜でもポカポカになるという研究をし実行していました。

基本的には6畳用のエアコン1台で全室冷暖房されてるそうでが、それでもランニングコストは知れたものです。

これをなしえる為には、緻密な計算をし断熱性能や窓の設置場所・庇の出を導きだすそうです。
写真②
 

 

 

 

 

 

 

私もまだまだ勉強がたらないですね。みなさまも古いイメージなどに惑わされていませんか?

木造は地震に弱いや土壁は隙間風で寒いなどなど。

昔使っていた事には理由がある。それを今風にちょっとアレンジと進化をさせてやれば今でも十分な性能を

発揮してくれるはずです。私もいい刺激を受けて来ました。
やっぱり生涯勉強ですね。まだまだ磨けば光る物がすぐそこにあるのかも・・・・。

 

春がきた

こんにちは、三嶋です

4月まで、あと1週間切りましたね。別れと出会いの季節。

と言うものの、私には縁がないのですが。

今一番実感していることは、

  「う~ん眠い」 これだけです

ほんと、ここんとこ暖かいですね。

12月に紹介した植木鉢を眺めていたら、もう初夏向けに・・・

あ、今度の休みすることみつかった。

 

写真01:植木鉢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭では、何事もなかったように、いつの間にか、花が咲き始めました

それにしても、自然の力はすごいですね。この自然を大事にしたいですね。

 

写真02:水栓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所見つけた春、桜も咲き始めました。

 

 

✿春の訪れ✿

こんにちは(^o^)丿 鈴木です。

卒業シーズン。木曜日は市内の小学校の卒業式でしたね(*^_^*)

卒園・卒業を迎えられた皆様 おめでとうございます<(_ _)>

感慨もひとしお、新たな旅立ちの始まりですね♪

 

ところで、卒業・入学に欠かせないものといえば桜。

温暖化のお蔭か卒業式に桜が咲いている時もあります。

近所の葵桜(河津桜)も満開です

ソメイヨシノと比べると花の色が濃くて私は大好きです。

 

 

今週末、見頃です。

もしよかったら見に来てみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

駿府教会

 

 

 

こんにちは。稲吉です。

先日、静岡県静岡市にある駿府教会にいってきました。

1

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

外壁にレッドシダー割り肌板を凹凸に張り巡らされており、光があたると外壁の凹凸の陰影がすごく綺麗です。一見シンプルですが少し手を加えることでデザイン性が増しますね。

入口のアイアンが迫力があり、外壁の木の表情と対照的でインパクトを感じます。

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部は木のルーバーを張り巡らされており、上に行くほどルーバーが細くなりトップライトから取り入れられた自然光が印象的でした。

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幅を変えることで天井が軽く感じ上から入り込む光が神秘的に感じます。

表現の仕方を少し変えることでさまざまな表情を見せることができ面白いですね。

休日

こんにちは。内田です。

先日日曜日にお休みをいただいて、家族でプチ旅行しました。
とはいっても、おばあちゃんが外出できるのは2~3時間程度…

ですのでお隣の、浜松へ(・▽・)

浜松といったらウナギ
ウナギといったら『うな天』~

IMG_7360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っという事で、ウナギを食べてきました(・▽・)
『うな天』私の一押しです。
ここのウナギよりおいしいウナギは食べたことないくらいおいしいです。

私のおばーちゃん(85歳)は、新潟県に住んでいるのですが
体調が良かったみたいで、一人で電車に乗って豊橋に来てくれたんです。

こんな機会めったにないので、
一緒に出掛けることが出来てほんと、嬉しかったです。

そのツアーに、うちで飼っている『もぐ』も連れていきました!
もぐの乗り場がなかったので、トランクの方に乗せたら

IMG_7430

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく不機嫌…笑

あからさまに嫌がっていたので
母と私の間に乗せてあげたら…

IMG_7429

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいご機嫌(・▽・)
だいぶ図々しい子に育ちました…笑

 

 

内田

可愛いだけではありませんでした

今年の誕生日プレゼントに

とっても可愛い キッチングッツをいただきました

1002-k304-h001[1] 

 

 

 

 

 

ドイツ製のざる洗い用ブラシなのですが

 

おしゃれなだけでなく とってもすぐれものでした

 

以前 “ノンフライヤーを買った”と報告をしましたが

その ノンフライヤーの網のこびりつきが なかなかとれず

今までは一晩 漬け置き洗いをしていました

 

でも このブラシで洗うと みるみる汚れが。。。

 

可愛いグッツがあるだけで 食器洗いがちょっと楽しくなりますよ

雑貨屋さんで見つけたら 一度手にとって見てください

 

                              きくちゆみこ

 

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに