愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

2月2014

こんにちは、三嶋です。

我が家の庭にも、春がきました。
ちらほら庭の梅の花が咲き始めました。
でもまだ一気に春にならないような天気予報が出てますね。
まだまだ寒さが来るようですが、

梅の花

と言う訳でもないのですが、
先日、話題の光冷暖の体感のために、
開発された福岡博多の石の癒という会社行ってきました。

仕組みはというと、遠赤外線の輻射熱で冷暖房するのですが、
難しくてよく判らない、ならとにかく体感しようということで訪問することになりました。
設置されてる建物は、木造の住宅なんですが、
玄関扉開けて中に入ると、びっくり、
とにかく、なんて表現したらよいかわかりませんが、気持ちいい暖かさなんです。
それが設備の置いてない部屋・トイレ・洗面まで同じ感覚なんです。
温度計を見るとどこもほぼ同じ温度で温度差も少ない状態でした。

つけたしです
やはり、博多に来たからには、夜の中洲を楽しもうということで
うふふふ・・・・・・
いや仕事で来たということで
夜の街の花や蝶には目もくれず???
光冷暖を設置してある、アンドロイドというBARにいってきました。
赤いラジエター(光冷暖の設備)がアクセントにもなっていて、
エアコンの風も無く、テーブルのローソクの炎の揺らぎが自然で、
空調の雑音も無く、バックに流れるジャズも気持ちよく、
ゆったりとお酒を楽しんできました。

PS.今回はちょっと興奮しすぎて、映像を撮ることすら忘れてしまい、文字ばかりですいません。
この光冷暖については、3月9日に岡崎商工会議所で行われる
『大人博』のアトリエプラスのブースかHPで映像を見ることができるので、
興味ある方は、是非チェックしてください。
屋台-

もつなべ-

女子会~♪?

こんにちは(^O^) 鈴木です。
最近ポカポカと暖かくなってきましたね♥
早く春が来て欲しいです( ´艸`)

今日は、DMの封入作業をみんなでしました。
いつもはほぼ全員でやるのですが、
今日は珍しく女性だけでした。

みんなで、ワイワイ話しながら行う封入作業♪
お客様の手元に届いたところを想像しつつ、
楽しくあれこれ話に花が咲き………
女子会さながらの楽しい時間です( ´艸`)

IMG_0174-

明後日にはお手元に届くかと思います。
読んで頂けたら幸いです(*^人^*)

IMG_0176

京町家

はじめまして。
2月からウッドアートスタジオのメンバーに加わった設計の稲吉です。
建築巡りが趣味で旅行はいつも建築中心です。

初めてのブログは先日見学した京都の龍谷大学をかきます。

2

京都の京町家を改修して大学のキャンパスとして使用されている建物で、

古くなった家を建設当時の美しい町家の姿に戻すという取り組みから改修された家です。

改修前は老朽化が激しく、元の姿に戻すのに一苦労だったようです。

構造は現在の構造に満たす為に新たに耐力壁を追加していましたが、違和感はなく古民家の

イメージはくずされていませんでした。

5

坪庭

3

土間

1

2階から土間を見た風景

 

思いがつまった住宅はとても暖かい空間でした。

思い入れのある住宅を使えなくなったから壊すのではなく、伝統を伝え続けていきたい、

沢山の方に使ってほしいという思いがたくさん詰まっています。

住む人の思いによって家は居心地のいい空間になりますね。

一工夫

営業の安藤です。

現在岡崎市や豊田市のカフェや家具屋さん等でウッドアートグループ(以下WAG)の紹介をさせて頂いています。

各お店にWAGの紹介をさせて頂く用の棚や模型を作っているのですが、

先日も岡崎市の【和音】さんに置かせてもらう棚を作りました。

IMG_1563

木の棚を作る事になったのですが、【味】を出したかったので、

一工夫する事にしました。

お店の雰囲気に合わせて和テイストで作りたかったので、

どうしようかなと考えた結果、【燃やす】事に。

塗料などで色を付けても雰囲気は出るのですが、

濃い色にしたかったのと、せっかくなので質感も出したかったので

【浮造り】 加工をする事にしました。

うずくり加工とは木の質感を出すために、表面をぼこぼこさせる加工の一つです。

木を上手く燃やす事で、木の夏目が炭化して冬目が残ります、

おまけに焦げ目も上手く付くので質感も見た目もとてもいい感じになるのです。

一見難しいように見えるかもしれませんが、バーナーとワイヤーブラシがあれば

だれでも簡単に作れるので、ホームセンター等で買ってきた棚なんかを

一味違った形にしたいと思った時に試してみてはいかがでしょうか?

【作り方】

①まずはバーナーで焦げ焦げになるまで焼く。
ここでのポイントは焦げ目が付く程度に焼くのではなく、
焦げ焦げに焼くのがコツ
IMG_1534
IMG_1531
IMG_1544

②焦げ焦げになったらワイヤーブラシでこすって焦げを取り除く
この時に炭化した夏目が削り取られて冬目が残ります。
まんべんなく削り取ったら乾いたタオルでさっと擦るだけです。
IMG_1539

IMG_1543

IMG_1535

③後は組み立てるだけで完成です。

IMG_1559
IMG_1557

JUJUのライブに行ってきます

お酒を呑みに行ったり 習い事などしない私にとって
唯一 
趣味といえるのが
ライブなんです

1回の公演 7・8千円かかりますが
居酒屋で飲んだと思えば。。。

前回は惜しくも 抽選にもれてしまったのですが

今回 見事にリベンジ成功です!!

4月の公演ですのでまだまだ先ですが

また 感動をおしらせしますね!!
cover

サボテンくん

こんにちは!谷澤です。

会社のサボテン君。

以前はミッ○ーのような、形をしていたサボテン君。

耳がなくなってしまい

つるんとしたサボテンくんだったのですが…

今日、パートのゆうこさんに教えてもらい、見てみると

つのつの一本生えてきてる!!

DSC_9380
サボテンの生命力に感激した一日でした!

楽しい時間

こんにちは。
西澤です。

本日は岡崎市のN様邸の半年点検だった為、
設計の池上さん、ICの細窪さん、工務の中根さんと
ともにお邪魔させていただきました。

IMG_1527

昨年の夏にお引渡しをさせていただいてから早半年
が過ぎたわけですが、N様からは「本当に住みやすい
家で大満足しています!」と最高の言葉も頂きました♪

ウッド・アート・スタジオの家づくりは長期に渡って
本当に沢山の打合せを行います。
その分、お施主様の家に対する満足度や思い入れが
大きなものになるんだと改めて感じました。

お子さんのK君とS君も打合せ当時よりも大分成長して
おり、楽しく遊んで下さいました…笑

N様ご夫婦も相変わらず明るくて、時間が経つのを
忘れてしまうくらい楽しい時間を過ごしました。

N様、今日は本当にありがとうございました!!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

勉強会

こんにちは!加藤です。

先日、大工さんの勉強会を行ないました。

この勉強会も6回目となり、
段々と皆さんが意見を出して下さるようになった気がします。

勉強会を行なう前と現在では、
工事現場の様子が大きく変わったと思います。
(もちろん良い意味で!です)

意識が変わると行動も変わってくるという言葉は
本当だったなぁとつくづく思います。

ますます、安全に綺麗になった現場を
皆さんにもみていただけたら…と思います。

1

大事なお仕事

こんにちは。雨女といわれている私。今度は地鎮祭で雪を降らせてしまいました。

潔く雪女と認めてしまおうか…設計の池上です。

設計士というお仕事をしておりますので、普段はプランを構想したり図面を書いたり

ともろもろやっております。

設計業務以外にも多々ありますが、最近新たに大事なお仕事が一つ増えました。

 

それは、工事現場付近へのご挨拶です。もちろん今までもご挨拶はしておりました。

がしかし、今度から少し範囲を広げ担当者全員で、てくてくと歩きながら付近を回っていきます。

回ってみると今まで以上にその街のことがよくわかりました。

道路一本挟むだけで気温が違ったり、意外なところへ道がつながっていたり、

かっこいいお家を見つけたり、ご近所さんの雰囲気が伝わってきたりとても楽しかったです。

 

現場付近の皆様、突然お知らせのお手紙が入っておりびっくりされるかもしれません。

また、ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、WAGスタッフ安全に工事していきますので

ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

 

046 047

なつこさん

こんにちは、

コーディネーターの今井です。

 

今日はコーディネーターの細窪さんを紹介します。

みんなには「なつこさん」と呼ばれております。

26歳で、私と岡田にとって、良きお姉さん的存在です。

 

なつこさんはedge通信など、

ウッドアートグループの会報の作成も行っています。

どんなことも徹底的に調べるなつこさん。

今回のedge通信のテーマは「家庭菜園」ということで、

家庭菜園についてもWebや市の図書館を利用して

詳しく調べていました。

 

そんななつこさんの手がけるedge通信。

内容だけでなく表紙のデザインや中のレイアウトの

こだわりにも、ぜひご注目ください。

 

よろしくお願いいたします(^-^)

 

写真0

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに