愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

1月2014

無添加の家

こんちには、兵藤です
先日、無添加住宅の勉強会に参加しました

無添加住宅とは、体に悪いものは使わない。
そんなあたり前の事にとことんこだわり、永く健康的に暮らせるように、
化学物質をいっさい排除した、五感で満足できるこだわりの住まいです。

まずは、新築住宅の見学会場へ、

IMG_1423

 

 

 

 

 

 

 

外壁は漆喰で仕上げ、その下地は炭化コルクの断熱材です

IMG_8776

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6598

 

 

 

 

 

 

 

なかなか面白い施工もされていました

そして、次にリノベーション工事の建物を見学

IMG_8810

 

 

 

 

 

 

 

外観は、大幅に変わっているわけではありませんが
ほとんどの素材が新しくなっていて
一見リフォームには思えませんでした

そして室内は、、、
IMG_8807

 

 

 

 

 

 

 

既存の構造躯体を活かし、見せ場のある空間となっていました
当然、素材は無添加です!

これからの時代、新築住宅に限らずリフォームも
人に優しい素材を取り入れ、安心・安全な家づくりを目指したいです

クレッペ

こんにちは。内田です。
先日中京テレビのクレッペに出演させていただきました。
取材させていただきましたT様、本当にありがとうございました。
ひなたお姉さんのブログでもウッドアートスタジオを紹介していただきました。
http://www2.ctv.co.jp/cleppe/blog
↑ぜひご覧になってください。

IMG_6369

冬にお伺いするのは初めてのT様邸。
薪ストーブ、すごい暖かくて久しぶりに汗をかきました(笑)
奥様もお子様も変わらずお元気で嬉しかったです。
ご主人はお仕事でしたので、ぜひ次の機会にお会いしたいです。

IMG_6372
シールがたくさんついた、ウルトラ市で作った、お子様の椅子。ほっこりします。
(次回ウルトラ市 次回4月12日(土)13日(日)にあります。ものづくり工房で作れます。)

IMG_6415

T様、薪ストーブでピザを焼いてくれました。
ほんと職人です。激うまでした。ごちそうさまでした。

IMG_6470

のあとの、釜玉うどんまでごちそうになりました。
いつもお気遣いありがとうございます。

とってもおいしかったです!

IMG_6385

最後に、クレッペと坪井課長。
貴重な2ショットです。

 

内田

はんばあぐ

こんにちは谷澤です。

 

大分前に、Deaie協賛店舗のぎんごんちゃんのランチへ行ってきました♪

 

はんばあぐだけでもボリューミーなのにトッピングでオニオンフライを追加してしまう…笑

DSC_9331

更にごはんもお味噌汁もおかわりしてしまいました!

 

行ったことない方はぜひ足を運んでみてください!

 

 DeaieHPぎんごんちゃん

 

 

 

WOWOW おもしろいですよ!!

サザンのライブ生中継を機にWOWOWに加入しました

 

1ヶ月だけで解約をするつもりだったのですが

WOWOWの戦略にまんまとのってしまい

解約できずにいます。。。

 

全部が見たい番組ではないのですが

ポツ・ポツと興味をそそられるものがあって

ついつい 継続してしまいます

 

おすすめは。。。

ライブと 海外スポーツのチャンネルです

先日の『サッカーゴールダイジェスト』は圧巻でした

 

無料の日なんかもありますので

みなさんも試してみてはいかがですか

 

                           菊地ゆみこ

温度計つけました。

こんにちわ坪井です。

明後日26日(日)は我が家の解放デー(予約制見学会)です。

お時間のある方は是非お越しください。パッシブソーラーの考え方などを現地で詳しくご説明します!

内覧会予約はこちら
ということで実際どうなのかを知るために我が家に温度計と湿度計を各階につけてみました。

写真は1/24 am7:00 1階の状況です。無暖房で室温18℃湿度38% 外気温は-1℃でした。

昨日は無暖房で最高26℃までいきました。

ちなみにウチには薪ストーブがあるんですが、着けても何故か温度計は変わりません。体感温度は半端ないですが。。

ただ湿度は20%まで下がります。手とかカサカサになるので生まれて初めてハンドクリーム買いました。

極度の寒がりなのでサブイサブイ言っていましたが温度計見てからサブくなくなりました(謎

是非お越しください。

IMG_1029

 

さて、今日はさらにウチの植物(室内)たちの紹介をします。

自作の棚にハーブ・多肉・苔のたぐいを飾ってあります。まだ鉢のほうが主張しています。

IMG_1017

 

2階リビング~屋上には、1年半前にお客さまにいただいたパキラを先頭にオリズルランやジャスミン

アイビー・オーガスタなど初心者向けのメージャーなやつらなど

IMG_1022

 

1-2階吹き抜けにツル軍団

IMG_1027

 

1階リビングに 右:アマゾンオリーブ カッコイイけど育てるのは大変

左:ガジュマル ほっといてもグングン育つ       (デコボココンビ

IMG_1018

 

2階洗面壁に葉っぱのドライフラワー

IMG_1025

 

2階リビングのフサフサなアジアンタム

IMG_1028

 

TV台にフランスゴムとサボテン、TV下のは剪定したユーカリの葉をドライ化させ中

IMG_1020

 

最後に階段のコーナーにベビーズテアーズ(赤ちゃんの涙)

ワサワサで鉢も隠れて、もはやキッコロorリク○ートの○ーモ。。

IMG_1021

春には庭の様子をお伝えします。

今年の夢

こんにちは、加藤ゆうこです。

皆さんは今年の夢、やりたいこと、欲しいもの 何かもう見つけていますか?

新年早々、うちの子供が いきなり宣言しました!

オレの夢!

1番 ・・・ 金属探知機  ( 宝を見つける )

2番 ・・・ 3Dプリンター  ( 使途不明 )
3番 ・・・ 馬 !? ( 飼いたい )

どれも、意味不明ですが。

ふと、ネットで意外にも ”金属探知機”が、手の届く物だと気づきました。

お年玉をかき集め、足りない分は 親ローンにて購入したのです。

IMG_1054

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小2にして、借金で買物するとは 先行き不安ですが・・・

なにはともあれ、夢をひとつ実現させて

学校から帰ると、ハンディー金属探知機と小さなスコップを持って、公園に走って行くのです。

お宝が見つかり、借金が返せるといいですがね~

気の毒なことに、今のところ空き缶しか見つかっていません。

 

どなたか、自宅のお庭にお宝が埋まっていそうな方

トレジャーハンティング させてやって下さい!!

現場パトロール

こんにちは。
営業の西澤です。

本日は兵藤さんと一緒に豊川市のA様邸、I様邸。
日進市のW邸、長久手市のS様邸へ現場パトロールへ行きました。

IMG_1329

 

 

 

 

 

 

 

現場パトロールをする理由はお客様と一番接する営業が「お客様目線」で現場を見る。
改善点があれば、報告し改善してもらうことでよりきれいで気持ちの良い現場をスタッフ・職人さん・業者さんみんなで作り上げていきます。
それはそこに住まうお施主様にとってもとてもメリットのあるものですので、ウッド・アートでは定期的に現場パトロールを行っているんです。

中でも、豊川市のI様邸は私のお客様の現場でもありますので、本日はそちらの話を…。

IMG_1305

 

 

 

 

 

 

 

I様とは長いお付合いで、初めてお会いしたのは昨年の初秋に行いました安城市の見学会でした。
それから沢山の話合いと打合せを重ねて今に至るわけですが、お子様・親世帯様含めて非常に良い関係を築かせて頂いてます。
私は家が好きなので、どの現場を見に行くのも楽しみですが、自分のお客様だとよりワクワクします♪

日に日に様変わりをする家を見る度に嬉しい気持ちになります。
そんなI様邸ももうすぐ完成です。
少し寂しい気持ちもありますが、お施主様にとっては待ち遠しい日です。

I様!完成まであと少し!最後まで一緒に頑張りましょう

ミーティング!!

皆様こんにちは。設計の池上です。
 よくブログに、お客様との立会い・打合せの様子をアップしますが、
 今日は社内のミーティングの様子を☆

 今回はプロジェクトチームによる、W.A.Gのコンセプト住宅 棲み家 についてのミーティングです。
 よりお客様に分かり易く、より打合せをスムーズに進める為、なにより快適な住宅にする為に、
 営業・工務・IC・設計 各部署が集まり意見交換や資料作成を行います。

 様々な目線からの意見が飛び交うため、時には白熱しすぎる場面もありますが…
 でもそれはお客様が大好き故なのです。

 W,A,Gには他にも ひのき空間・楽蔵・無添加住宅 イーズ があります。
 各々の個性を保ちつつ、よりよい空間を造って行く為に
 私たちは熱いミーティングを続けていきます!!
045

S様邸 祝上棟

こんにちは、
コーディネーターの今井です。

長久手市S様邸
上棟の日を迎えました!

お天気にも恵まれました(^^)

北面の空と緑を見ながら
「室内から窓を見た景色に
きっとほっこりするんだな~」
と思ったりして上棟を待ちました。

出会いからここまで約 8ヶ月。
長いようであっという間でした(^^)

じっくり打合せしてきたことが
これから少しずつ形になります。
たのしみ&見所がいっぱいで
とっってもたのしみです!

5月の完成に向けて、
S様 今後もよろしくお願い致します。
写真0

祝上棟!

工務の田口です。
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。

先日岡崎市八丁町で O様邸の上棟がありました。
今回は住宅ではなく、大きな倉庫という感じの建物です。
とはいっても サイズは 約10M×約5.4M もあり、倉庫にしては
とても大きな建物です。

天候にも恵まれ 予定通りの時間内で目標作業まで
無事に終えることが出来ました。

3月末までの完成引き渡しなので あまり時間がありませんが
それだけ内容が濃いと言う事になります。

今、建築業界では 人不足、物不足が あちらこちらで起こっています。
仮設の足場が無い、仮設のトイレが無い、大工さんがいない、基礎屋さんがいない
断熱材がない、柱がない。例を挙げたらきりがないくらいです。 

前準備をしっかりして、先々の手配をしておかないと、家が建たない状況です。
3月末頃までで、1つ山場を終える事にはなると思いますが、気が抜けません。

気合を入れて 乗り切ります!

__

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに