愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

10月2013

祝★上棟!

工務の田口です。

昨日は日進市で上棟でした。

 

AM7:30

作業は8:00開始なので、それまで

朝は静かに金物の準備をしたりします。

朝は静かに

 

 

 

 

 

 

 

AM11:00

構造を組み上げていきます。

写真は足場屋さんです、普段は

足場組の仕事を主としていますが

大工高齢化ですので、今は若い足場屋さんが

力仕事をこなしてくれます。

足場屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

PM3:00

建物の形が見えてきました。

棟梁の風間さんの背中が渋いです!

棟梁風間さん

 

 

 

 

 

 

 

PM5:00

上棟の中で一番手間がかかるのが

屋根です。

今回の物件では、通常の造りと違い

屋根垂木というものがありません。

屋根垂木なし

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に本日のお施主様です!

施主Wさん

出会い

こんにちは、佐久間です(❛◡❛✿)

みなさまは『設計(建築)』という仕事で思いつくものは何ですか?
計画プランやパースを描いたり、平面図や立面図などの実施図面を描くこと、・・・でしょうか?

一戸建ての住宅設計は、計画プラン・実施設計・法チェック・各種申請業務・工事監理など、意匠設計以外の様々な業務が含まれます。 もちろん、構造チェック(基礎・軸組)・電気配線や給排水設備計画なども含まれています。

さらに、建築の仕事は 生活すべてに関わるものなので、これだけ知っておけばいい!ということは決してありません。 大変な仕事を選んでしまったものだと思った時期もありましたが、苦労が充実に変わり、ふと気がつくと 楽しい職業に(*╹◡╹*)з 学び続けないといけない仕事ってやりがいがありますよね♪

さて、現在の私は、設計の仕事の中でも 直接 お客様に会わない業務を担当しています。 各種申請業務(法チェック・書類や図面作成・行政への申請)や、計画プラン後の実施設計図面を描いています。

振り返ると、大学(建築科)卒業後は 建設会社(ゼネコンや工務店)で 建築設計一筋。 以前は意匠設計もしていたので沢山の住宅・ビル・マンション等々を建てさせて頂きました。 現場監督をしたこともあります。 様々な出会いや経験が私の宝。 ウッド・アートグループは『出会い』をとても大切にしています。 社員みなが仕事を楽しみながらやる。 素敵な環境です。

最近 イベント続きのウッド・アートグループですが、まだまだ続きます!
是非遊びに来てくださいね(✪v✪ღ)♪ 出会いを大切に・・・

■□□□□□□□□□□□□□■■■
■■    イベントのお知らせ   ■■
■■■□□□□□□□□□□□□□■

◇ 11/2(土)~ 3(日)
知って得する!知らなきゃ損する!? 家づくりまるわかり総合住宅展
(フリマあり♪ 岡崎市中央総合公園 美術博物館 第二駐車場)
↑ 詳細クリック ↑

◇ 11/4(月・祝) 
常滑市 予約制内覧会
↑ 詳細クリック ↑

◇ 11/10(日)
建築業者では教えてくれない”住宅計画セミナー”開催 in 豊田市
↑ 詳細クリック ↑

 

2013.10.28

 

 

ハロウィン

設計の我山です。

今日は豊川市のH様宅の敷地を見に行ってきました。

どこに建てようかなぁって迷ってしまうぐらい大きな土地をお持ちで、

いろいろな構想が出てきました。

敷地内には大きな柿の木があり、これを残して計画します。

どんなお宅になるのか楽しみです!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

しっかり柿も頂いてきました!(笑)

H様は最近ご結婚されて、先日新婚旅行のお土産を頂いたばかりなのに

また今日もオシャレなお菓子を頂いてしまいました。

いつも頂いてばかりですいません・・・

Exif_JPEG_PICTURE

そういえばもうすぐハロウィンなんですね!

パッケージを見て初めて気付きました。

あまり馴染みがなくて最初は全く気付けませんでしたが、

とてもオシャレなお心遣いです。

どうもありがとうございました!!

もうすぐ住宅展です!

こんにちは細窪です。
台風もやっと去ってくれて、秋晴れ!
気持ちがいいですね。

さて、来週11/2・3の土日は、ウッドアートグループ開催の住宅展です!!!
今回の住宅展は、前回の住宅展よりもパワーアップします。

掘り出し物たくさん フリーマーケット開催!
おめでたい もちなげ!
子供たちが大好き ふわふわ!
その他にも 可愛い小物が作れる体験コーナーがあったりと、
イベント盛りだくさんの住宅展なんです!!!

もちろん、メインの家づくりの参考にしていただけるブースも充実していますので、
楽しみながら学んで頂けること間違い無し!です。

ぜひ遊びにきてくださいね(^o^)
フリーマーケットに出店ご希望の方もぜひお問い合わせください。

11/2・3(土・日)
10:00~16:00 (3日(日)は~15:30)
場所は岡崎中央総合公園で美術博物館第二駐車場です!
くわしくは、HPのイベント情報をご覧ください(^^)

20131027-110607.jpg

20131027-110617.jpg

Wavegarden

こんにちは、中根です

10月も 終盤になり だんだん海も寒くなってきました。

これから、冬に突入するのですが 太平洋側は波が無くなってしまいます。

そんな、こんなで最近気になるのが【ウェーブ ガーデン】

このウェーブガーデン、既存の湖や池に設置することができ、人工的に波を作りサーフィンできる施設!!

画像を見ても森の中で波がたっていると、何とも不思議で幻想的な空間になってます。

この施設、スペインに作られたみたいですが、オーストラリア、アメリカにも複数ヶ所建設予定があるとのこと。

とてつもない建設費と、広い土地があれば・・・

日本に出来たら ぜひ遊びにいきたいですよね~

 

キャプチャ

before→after

こんにちは兵藤です

先日、豊田市K様邸リノベーション工事のお引渡し式を行いました
今後、HP施工事例の更新も行いますが、その前に少しだけ
お見せしちゃいます!

概要
・居宅
・重量鉄骨造2階建て
・工期:約4ヶ月

before                  →                after

外観1IMG_7175

 

 

before                   →     after

Exif_JPEG_PICTUREIMG_7930

 

 

before                   →      after

Exif_JPEG_PICTUREIMG_7963

 

 

その他に・・・

IMG_8080

IMG_8032

 

 

IMG_7993IMG_8010

 

 

設計・IC・現場監督、そしてK様邸を手掛けた職人さんたちの手によって完成しました
お客様には大変喜んでいただきました
ほんとに皆に感謝です!

最近では、マンションリフォームの問い合わせも増えています
戸建は戸建、マンションはマンションの特徴があり
どちらも見違えるように生まれ変わります

現在工事中の建物が
どのように生まれ変わるか楽しみです!

 

 

 

はじめまして

生まれて、初めて、プログをアップします。
これからよろしくです。

ということで、ちょう簡単な自己紹介しま~す。

生まれて育ったのは、岡崎の六名です。

小学校の頃は、周りは、桑畑と田んぼばかりで、今ではまったく面影ありませんが、近くを通ると懐かしいです。

ま~ 昔の事言ってもしょうがないので、明日に向かって走りますので、よろしくです。

                                                       三嶋

地盤調査

こんにちは、工務の工藤です。

10月末なのにまだまだ台風がいらっしゃり気が気ではない

今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
前回から工務らしさをアピールしていますが、今回もアピールさせて頂きます。

テーマは地盤調査。
解体工事が完了してまず行うのが地盤調査。

地盤調査の仕方にも種類がございます。

一般住宅でよく行うのが「スウェーデン式サウンディング試験」

写真①

ロッド・スクリューなどからなる試験装置を用いて、静的貫入抵抗を求めるもの。

簡単に言うと、どの位の加重で・どの位回転させれば・どの位埋まっていくか。

そのデータを解析して地盤の判定となります。

う~ん。解る様な解らない様な・・・。だと思いますが、正直言いますと私もよく解りません。

解析結果を見て、ヘ~ と思う程度。地盤品質判定士の言うことを信じるしかありません。

ただ地盤調査会社さんもその結果だけではなく、昔はどんな所だったのかや、過去に行った周辺の

地盤調査結果など総合的に判断しております。ご安心を。

 
その他の調査方法も紹介させて頂きます。

・ボーリング調査・・先端にサンプラ―を取り付けたロッドの上に錘を自然落下させ30cmめり込ませる

のに要する打撃回数から解析するものです。

土のサンプルも採取するので正確な解析結果が出ます。その代り、ものすごく高い

1ヶ所うん十万円ぐらいします。

大型の建造物の際にはよく用いられます。

(井戸を掘る時のようなやぐらを組んでます。見た事があると思いますよ。)

・表面波探査法(レイリー波)・・地表から地中に向けて振動波を発信し地盤の硬さを解析するものです。

振動波は硬い地盤ほど早く伝達する性質を持っていて、反射時間を測定しています。

支持層の深さが解り易く、地中埋設物の影響を受けにくいと言われています。

一般住宅の場合こちらの調査方法を主に扱っている所もあると思います。

ただ地質が解らないのでダメという会社も・・・。

それでスウェーデン式サウンディング試験の方が多いのかも知れませんね。

 
なかなか目に見えないものを判断するので、難しいですよね。

ご近所が改良工事したのに、家はなし、では不安になると思いますし、逆でもだまされているような気に

なってしまいますよね。

でも、そんな時は調査方法が違ったのかもしれませんし、各建物の必要地耐力が違ったのかも

知れません。その必要地耐力は構造によって変わってくるので簡単に見ては判断できません。

私も説明が難しくなってくるのでこの辺にしておきます。

一度調査書をじっくり見てみるといろいろ書いてあります。

今日説明させて頂いた事も何となく解ると思いますので、ぜひ見てくださいね。

ちなみに 調査結果には設計地耐力 ○○KN  地盤の長期許容応力度 ●●KN と書いてあります。

KN? ㎏じゃないのと思う方もみえると思いますので、

1KN = 約102㎏ です。
あ~ やっぱり地盤は難しいな~・・・・。

写真①

真面目にコツコツ…

こんにちは(^-^) 鈴木です。

この時期、お祭り、学芸会、文化祭、バザー、おかざきっ子展などなど

いろいろ行事がありますね~(。・ ω<)ゞ

一昨日は学芸会だった学校が多かったのではないでしょうか?

うちの上の子は毎日台本を全て読み、下は自分のセリフだけを練習し…

それぞれ子供によって違い、面白い(*゚∀゚*)

きっと、10人いれば10通りの、40人いれば40人通りの練習方法があり、

皆で作り上げて本番を迎えるのでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さてさて、掃除があまり好きではない私。

お掃除機能付きエアコンを買って3年。

10年は掃除不要で、9年目にフィルター交換をすれば良い…

ということだったので、そのまま放置(´-ω-`)

そうしたら、動かなくなりました(>_<)

埃が隅に溜まり、エアコンが隅々まで掃除できず、また埃が溜まり…

と隅に埃が蓄積された模様(T ^ T)   フィルター等など新しく交換してくれました。

P1000318

   

   業者さんが言うには、

   メーカーは掃除しなくていいと謳っているところが多いけど、

   1年に1回は掃除した方が良いとの事。

 

   

 

そうか~~(。-_-。)

お掃除ロボを過信してはいけないんですね…

手抜きせず、真面目にやろう……

 

でも、やっぱり早くお掃除ロボットができないかな\(//∇//)\

会社に行っている間に家がピカピカになっていたらいいのにΣ(ノ≧ڡ≦)

 

 

 

 

 

 

 

鬼の居ぬ間に

社長が出張で留守をしている間に

食べちゃいました!!

“かに”

 

まだ 本格的なシーズンではありませんが

無性に食べたくなってしまって。。。

 

おいしかったです!!

 明日から節約生活がんばります


130815_1746

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに