愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

9月2013

解体

こんにちは、工務の工藤です。

9月末にしてようやく涼しくなって来た今日この頃。

みなさまは体調を崩してはいませんか?

朝・晩の急な温度変化に風邪をひいていませんか?

W・A・Gの社員は若干名やられ始めていますが、

私は元気に仕事しております。

 

今回から工務らしく各工程の様子を報告させて頂こうと思います。

最初は解体工事。

解体工事なんて重機を運んで1週間できれいさっぱり・・・。

なんて現場ばかりではありません。

リフォームの現場はひとつひとつ慎重に手作業での解体。

某TV番組の様に、天井を一度に「ドーン!」と落としたり、

壁を「バーン!」と倒したりなんてとてもとてもできません。

作った人が違えば構造も違う。こんな作りや、あんな作り。

凝ったり、手を抜いてたり・・・等、十人十色。

解体屋さんも専門知識が必要ですね。

 

ここで解体のいろいろ。
マンション解体の様子

写真①

 

 

 

 

 

 

 

(コンクリート部分はこんな風にべたっと張付ているだけ。(手抜きではないですよ))

写真②

 

 

 

 

 

 

 

(解体が終わるとこんな感じ。)
鉄骨の解体の様子

写真③

 

 

 

 

 

 

 

(鉄骨の現場は天井を先に作っているケースが多いので壁を壊しても天井は落ちて来ません。)

写真④

 

 

 

 

 

 

 

(内部は全部壊せちゃったり)

写真⑤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(気付かず雨が入っているとこんな事に)
などなど・・・。

解体工事は大変なんですよね~。

 

 

 
解体工事の都市伝説。

大黒柱の下に金貨?

 

地域によってですが、記念硬貨等を大黒柱の下に入れる事があるらしい

 

私は発見したことはないですが、お客様と入れた事はありますよ。

 

 

 

〇〇な秋♪

こんにちは(^^) 鈴木です。

朝晩は涼しく、昼間も風が気持ちの良い季節になりましたね!(^^)!

 

秋といえば……食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、睡眠の秋?!といろいろありますが、

皆さんはどれでしょうか?

 

私はいつも食欲の秋です(笑)

でも、今年はスポーツの秋でいこうと思います(^^♪

 

6月からウォーキングを始めて7kmまで歩けるようになったのですが…

お盆休み後から暑さと夏バテでサボっていました((+_+))

昨日久しぶりに再開です!

 

まずは近所を…

 

近くの河原では、彼岸花が満開になっていました。

 

 

P1000330

4年前に、「カミナリの会」主催の彼岸花を

植えるボランティアに 家族4人で参加しました。

急な斜面に植えるのは思っていた以上に大変!!

その年はまばらな花の数でしたが、

年々花が増えていき、

今ではこんなにきれいに!!

あと何年かしたら赤い絨毯のようになっているでしょう♪

楽しみです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

ウォーキングはスポーツじゃない!…と家族には言われていますが、

 

景色を楽しみながら、簡単にできるウォーキングを

 

続けていきたいと思います(^v^)

 

 

K様邸お引渡し

こんにちは(・▽・)内田です。
本日K様邸お引渡しです!
嬉しいのですが、さみしいような。。。

ですが、
今日は待ちにまったお引渡しです!
とても素敵な空間になりました。The りのべーしょん。

029

見学会などもさせていただき、本当にありがとうございました。

いつお会いしても明るくておもしろい奥様。
おいしいおやつをたくさんくれた奥様。
いつもお気遣いいただいて、ありがとうございました。

おしゃれなご家族とこれからの住まわれるマイホーム計画を一緒に携わることができ、
本当に感謝しております。

_1190898

ちょっとしたスペースにちょっとした小物で写真とりました。
チークの床に、すこしグレーのかかったクロスがとてもいい感じです。

_1190901

お子さん、おとなしかったので見たら
塗り絵見ていました。
とってもかわいかったので、写真を撮りました。
チークの床に、お子様とてもいい感じです。

またHP更新させていただきます。
素敵なK様邸ご覧になって下さい。

内田

10/5.6見学会inとこなめ。

こんにちわ坪井です。

ここまでに1年。。協力業者、社員、社長と関係した皆様には

大変お世話になりました。一つの大きな要素にショールームという

前提があり、「魅せる家にしないと!」という想いでやってきたので

これから我が家に来場されるお客様が「いいねぇ~すごいねぇ~」

と言ってくださるよう住まい方も工夫しながら

それを恩返しと思い住み続けていこうと思います。

ありがとうございました。

 

そしてタイトルの通り10/5.6の土日に我が家の見学会を行います。

現段階ではうまく写真に収められるほど片付いておりませんので

写真は少ないですが、見る分には見どころ満載だと思います。

既に住んでいるので当然家財も配置しています。

よりリアルな完成現場のお披露目ですから是非お越しください。

ちなみに土曜日が運動会というところが多いため

運動会に関係ない方は土曜日がオススメです。

IMG_0489IMG_0461

 

 

 

 

 

 

 

DMにも記載しておりますが

小さなお子様の入場はご遠慮していただくことにしております。

手摺のない箇所や角が多いため安全を考慮しての措置としてご理解ください。

(キッズコーナーをご用意致しております。)

絢香。。。やっぱり歌がう・ま・い

絢香のライブに行ってきました

 

 

1週間前に慌てて申し込んだので

 

席は最悪でしたが とっても満足なライブでした

 

暑くもなく 寒くもないライブには最適な季節です

 

みなさんもライブ 楽しんでみてはいかがですか!!

 

 

PS 曲なんて知らなくても 案外楽しめますよ

 菊地 ゆみこ

 130926_0935

                 

 

リノベーション

こんにちは
営業の兵藤です

建築業界では、消費税の引き上げもあり
住宅会社はもちろん、職人さんも大忙しです!
少子高齢化のこの時代、来年以降の経済が安定するよう
住宅ローン減税だけでなく、他にも対策を検討していただきたいですね

さて、本日9月26日に、岡崎市M様邸の戸建住宅リノベーション工事の
解体前お祓いを行いました

 
IMG_6838

 

 

 

 

 

 

 

お客様には、引っ越しを頑張っていただき、着工の準備は万全です
M様邸は築28年。家族の歴史を刻んできた家が生まれ変わります!
今後、ブログやフェイスブックでも進捗を皆で行いますので
楽しみにしていてください!

そして、先週末に弊社でリノベーション工事の完成見学会を行いました!
純和風住宅を、住まうお客様のライフスタイルに合わせ生まれ変わった
『Rebirth House!』

 
024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2日間の完成見学会を行い
来場されるお客様には
素材・家事動線・収納、なにより既存の柱や梁を活かした提案に
とても嬉しい感想をたくさんいただきました!
見学会の開催を快く承諾していただけたK様
本当にありがとうございました

リノベーション工事は、木造・鉄骨・マンション
もしくは築年数によってもさまざまな環境から
生まれ変わるカタチは違ってきます
私自身、そこに魅力を感じています

最近では、中古を買ってリフォームの相談も増えています
リフォームのスケジュールは、お客様の希望や建物の状況によって変わります
まずはお気軽にご相談ください

写真

こんにちは。谷澤です。

 

先日フットサルをやっている時に

カメラの上手なお方がわざわざ練習風景を撮ってくれました

 

プロ並みの腕前の持ち主でかなりかっこよく撮ってくれました

 

1238796_447326948713220_719 994598_447326648713250_736737092_n

山の学習

ん~~十年ぶりに、山の学習に行ってきた 加藤ゆうこです。
県の施設、野外学習センターでの小学生の親子対象の一泊キャンプ。
竹で水鉄砲を作り、親子混成のチームで水鉄砲バトルをする企画なのです。
夕飯はカレーで、ご飯のみ薪で飯ごう炊飯。
宿泊はロッジの二段ベットにて。
アウトドアの遊びが体にキツイお年頃の私ではありますが、
親子で自然を楽しんできました。

施設(ロッジ)は、古く 五つ星とは言えません。
でも、自然環境に恵まれていることと、職員の方と大勢の
キャンプカウンセラーのおもてなしがナイス☆☆☆☆☆
悪天候にも関わらず、楽しみにしていたキャンプファイアー含む
すべてのスケジュールが、スタッフの段取りと気転の良さのおかげで強行!!
良く練られた企画で関心させられ、、
息子にはもう一泊したいとゴネられました。

その水鉄砲合戦ですが・・・ドッチボールみたいなコートで、
相手のヘルメットに付けたポイを狙って打つんです。
大人も子供も、かなり本気で笑っちゃいます。

ブログ用

 

 

 

 

 

たまには、こんな体験もいいですよ。

いよいよ♪

こんにちは。

営業の西澤です。

2013年9月20日(金)、天気は快晴◎

本日は豊川市のI 様邸の基礎着工の日ということでICの細窪さんと現場確認に行ってきました。

A

 

 

 

 

 

ホントに始まったばかりということでまだ何もない状態ですが、

沢山の打合せを重ねてきた我々スタッフにとってはこの状態でも感慨深いものがあります。

I 様も同じ気持ちではないでしょうか?

兎にも角にも無事着工が出来たことは非常に喜ばしいことです。

1ヶ月ちょっともすると上棟を迎えますここから現場はどんどん姿を変えていきます☆

日々成長していく「我が家」を I 様に存分に楽しんでいただけたらと思います。

お施主様・ウッドアートスタッフ・職人さん・業者さん一丸となって最高の「我が家」を建てていきましょう!!

こんにちは!加藤です。

 

先日のお休みに祖父母の家にモザイクタイル貼りと床材塗装に行ってきました。

 

モザイクタイルはキッチンの窓台に貼り、

 

床材はリビング用に塗装しました。

 

 

7月にキッチンリフォームを行った際に、

 

『キッチンが折角きれいになったんだから』と

 

計画してから2カ月…

 

ようやく実行することが出来ました。

 

 

Before                                    After

Beforeのところに貼ってください。Afterのところに貼って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓台がこんな感じになりました。

 

祖母といとこの3人で貼ったのですが、全員初めての事で、

 

段取り悪く、バタバタしながら、なんとか貼り終わることが出来ました。

 

見た目は少々(?)悪いですが、3人仲良くワイワイ、楽しい思い出が出来たと思います。

 

大満足です♪

 

 

 

床材(杉無垢)の塗装は、祖母が大張り切りで、私といとこが休憩している間も

 

黙々と塗り続けていました。

 

塗装を終えた翌々日にはWASの現場の工事もしてくださっている大工さんに

 

来ていただき、ものすごい速さでものすごく綺麗に床を貼っていただきました。

 

( 田口課長もです!!ありがとうございましたm(_ _)m )

 

祖母が好奇心旺盛で、職人さん達が何かする度に近づいていき、話しかけていたらしく…

 

私たち家族は爆笑でしたが、戸惑った職人さんもいたはず…すみません 汗

 

 

 

工事が終わった日の帰りに様子を見に行ったのですが、

 

みんなとても喜んでくれていました。

 

今回の事で、たくさんの思い出とたくさんの笑顔を

 

見ることが出来ました。

 

ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

IMG_0844IMG_0850IMG_0851

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに