愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

8月2013

いよいよ工事開始!

こんにちは!

 

コーディネーターの岡田です

 

写真1__

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のO様邸。

 

 

解体前の御祓いです。

 

ずっと住まわれていたお住まいを離れるのはやっぱり寂しいですよね。

 

 

解体の御祓いは

祟り障りのようなことが起きないように

 

何か汚ないものを排除するように・・・

 

という意味合いでもあり、

 

お世話になった感謝の念をお送りするという意味があるそうです。

 

感謝することが一番、清める力をもっているそうなんです。

 

なんだか凄いですよね!

 

防災の日

こんにちは、加藤ゆうこです。

暑かった8月が終わり、9月1日は防災の日ですね。

皆さんは、日頃から防災対策されていますか?

 

「うちは新しいから大丈夫よ~」なんて方もみえるし、

「耐震補強を・・・」って、方もいらっしゃるでしょう。

まず建物も気になりますが、他にも備えるポイントは盛りだくさん!

 

 

「食糧備蓄ぅ? とりあえずペットボトルの水と、缶入りビスケットとかは

あるから~ すぐにコンビニが再開するでしょぉ?」

なんて、いつもお気楽な私ですが。

 

 

 

おーーー!。うちは、帰宅困難者になるであろう家族も、いた。

伝言ダイヤルだな。

 

 

”非常時伝言ダイヤル” じつはまだ、試した事がありません。

NTTの他にも、携帯電話会社にもありますね。

いざ、という時に慌てないように、体験利用日に試してみます。

携帯の方はアプリを入れておかないと。

 

 

それからっと・・・ん~最低限と思ってもまだまだありそうです。

 

 

我が家プロジェクト最終回。

IMG_0256 __

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ坪井です。

残工事が多々あるもののなんとか

引越しだけは済ませてほっとしている今日この頃

我が家には新しい家族が増えました。

柴犬系mix?の「ムク君」です!

子犬なのでやりたい放題の毎日です。

夏涼しい冬暖かいをコンセプトとした我が家。

先日の話です。

ペット用の冷え冷えジェルマットというものがあるんですが

それを買い与えたところ、なんとそれを避けて

寝ています。。1Fのセカンドリビングは土間になっているので

普通に冷え冷えだろうと思いつつやっぱりねといったところ

そしてそのマットはカミカミされて中のジェルがでてきてポイです。。

とりあえず涼しいんだという結果は得られましたということでした。

 

インテリア系と外構工事が済んだらようやくお披露目できそうなので

10月初旬にはなんとかケリをつけたいと思います。

 

W様邸・I様邸・N様邸

マンションリフォームW様邸、

挨拶回りに行ってきました。

 

9月3日より解体工事が始まります。

工事が始まると、騒音などで近隣の方に

ご迷惑をおかけするため直接挨拶に行きました。

 

今回はお施主様と一緒に行いました。

W様、お忙しいところありがとうございました(´∀`)

これからの3ヶ月が益々楽しみです。

 

帰り際、マンションのエントランスで

キメたつもりの工藤(監督)・池上(設計)です(゜∀。)

 

写真1

 

 

 

 

 

 

 

また、

お引渡し後のお客様との出来事をいくつか…

 

 

まずはお引渡し後1ヶ月半ほどのI様邸。

職人さん・WAS担当者をお招きいただきBBQをしました!

大きなお庭に大勢集まって、とても楽しかったです。

写真2 写真3

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、西澤(営業)作成の竣工記念DVDをみんなで見たり…

あっという間の時間でした。

I様、楽しい時間を本当にありがとうございます!!!

 

 

そしてメンテナンスを兼ねてインタビューでお伺いしたN様邸。

お引渡し後1年半が経過しました。

相変わらず仲良しなご夫婦で、

ピアノの連想もして下さいました!

写真4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず私のお金の心配をしてくださる奥さん(;_;)

お姉ちゃんみたいです(´∀`)

写真5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビューや写真撮影(大量!)に

快く応じていただきありがとうございました!

 

 

今週は岡崎市S様邸へもお邪魔してきます。

たのしみです(´∀`)

 

こうしてお引渡し後もお付き合いが続いていることが

とてもとても嬉しいですっ

 

ありがとうございました。

☆☆でぃ あい わい☆☆

『がんばりました!!池上です♪

みなさま、お盆は如何様に過ごされたでしょうか??

ありがたくも夏季休暇をいただけた私は、ついにやってしまいました。

今流行のD・I・Y!!!

ずっとお部屋をいじりたかったので、ここでやらねばと奮起いたしました。

椅子と照明以外は全部自分製です。ではbefore→after をどうぞ。

Before                               After

 

033                  034

 

 

 

 

 

 

 

 

Before                                                        After

 

035                   036

 

 

 

 

 

テーブルに使用したアイアンの脚は、我山のブログに載っているアンティーク雑貨のお店で探してきたものです

(アメリカの工場で使われていたそうです。ついでに一本脚の椅子もこちらでGETです)

天板はのこぎりや釘などで傷をつけてエイジング加工を施しました。

緑色の椅子は尾張旭にある STONE GROOVEさん というアンティーク家具屋さんで探してきました。

オランダで買い付けてきた一品だそうです。

(ここのオーナーさんは家具について色々なことを教えてくれるので行くだけでもためになりました)

建具は色を塗ったベニヤを上から貼っただけです。これだけで印象がだいぶ変わってくれました♪♪

 

でも、やはり職人さんみたいに上手につくれなかったですが、なかなか楽しくいい休日を過ごせました♪

 

みなさまもプチリフォームされてみてはいかがですか??達成感はなかなかのものでしたよ!!

※ちなみに、私はインパクトとか工具を持っておりません。が、今はホームセンターで2泊3日 300円で

レンタルがあります。やってみたいけど道具が…という方、利用されてみてはいかがでしょうか。』

 

 

040

 

基礎工事

こんにちは 田口です

毎日毎日 この猛暑の中

職人さんたちは 外で作業をしてくれています。

 

基礎工事中の豊田市K様邸

 

麦藁帽子をかぶり 専用靴を履いて 土間コンクリート

を押さえています。

 

本当にご苦労様です!

 

こちらは8月31日に上棟です

もち投げもする事に決まりました

楽しみです。

 

 

CIMG0817

補助金165万

こんにちは、佐久間です(❛◡❛✿)

8月16日に 国土交通省より、

平成25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の採択事業の決定について

発表がありました。 補助金165万という魅力的な事業♪

 

7月5日までの公募に対して2,100事業者から3,549戸の応募があり、

1,184事業者1,400戸を採択されたそうです。

弊社は 1件 採用されました!

採用されたものは 建築主・建設地が確定している物件。

残念ながら、土地未決定の計画中物件は すべて不採用でした(◞‸◟)

 

⊱✿ 採択事業および採択の住宅の優先順位について ✿⊰  ***************

   1.補助事業の実効性が高い住宅

     (建築主かつ建設地が確定している住宅)

   2.申請された当該住宅における省エネルギー効果が高い住宅

     (太陽光発電システムを除いたエネルギー削減率が高い住宅)

********************************************************************

 

しかし、落ち込んではいけません!

きっと来年度も同じような補助金があると思われます。

太陽光をお考えの方は、来年度の補助金事業にあわせた

計画をされてみてはいかがでしょうか?

・・・もしなかったらゴメンなさい(๑→ܫ←)

 

弊社では、設計プランから工事着工まで とても丁寧な打合せをします。

そのため、補助金を受けるためには 早めの計画が必要。

補助金は上手に活用したいですよね♪

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください(。◕‿◕。)✿

建具決定!

 

 

設計の我山です。

 

みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

 

私はほぼ家に缶詰状態で、来月着工予定の

自邸の作図をしておりました。

 

そんな中、唯一外出したのが

以前にもブログで紹介したアンティークショップです。

 

自宅にはカフェを併設しようと思っているのですが

そのカフェの入口にアンティークの扉を使いたくて、

いろいろ物色してきました。

 

そして結局、以前から目を付けていた、

かつてアメリカの小学校で使われていたという

大きくて重たいドアを購入しました!

 

①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドアにはステンシル塗装で

『SUPPLY ROOM』と書いてあり、

調べてみると『備品室』という意味みたいです。

もちろん文字はこのままで利用しますけどね。

 

だんだん楽しみになってきました!

 

②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③④

夏休みの思い出

こんにちは。

山に海に!

写真 2013-08-12 13 47 01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏を満喫しすぎて真っ黒になった細窪です。

 

最終日にはあいちトリエンナーレに行ってきました。

愛知芸術文化センター会場に着くと、

巨大な”サン・チャイルド”が ドーン!

写真 2013-08-18 10 43 09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代美術って正直 理解し難いところもあるのですが

いろんな感じ方で観れることや

思いもよらない発想で溢れているので

わくわくして 好きです。

会場でもたくさんのアート作品を観ることができます。

 

今回は岡崎にも会場がありますね。

オカザえもんが必死に宣伝しています。

10月27日まで開催されているので、皆さんも

ぜひ あいちトリエンナーレ 行ってみてください!

現場状況

先日、豊川市の【I】様邸で 解体お祓いを行いました。

【I】様は現在住まわれている 家を解体し、新しく2世帯住宅を建てられます。

今まで住まわれた、家に感謝と、解体工事が無事終える事ができる様に社員も参加させて頂き

しっかりと 祈願してきました。

現場の方は着々と解体が進んでいます

DSCF2537

 

 

 

 

 

 

 

 

中根

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに