愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

7月2013

”丸刈リ~タ”  はじめました!

こんにちは、加藤ゆうこです。

連日の暑さ!!みなさんは、どう凌いでみえますか?
我が家では、今年も ”丸刈リ~タ” 始まっています。
猫を、丸刈りにしてもらっているのです。
じょりっじょりの手触りが、なんとも・・・

こちらがその                         Before    →                    After

P1020730P1020749

 

 

 

 

 

 

 
暑い毎日ですが、見た目で少しでも涼しくできればいいですね。
インテリアも住人も、スッキリ、サッパリ、夏仕様で。

 

P1020740

 

勉強会

こんにちは。
営業の西澤です。

本日は、東邦ガスリベナスショールームで
ガスについての勉強会に参加してきました。

家づくりをお考えの皆様にとっては「ガス併用」にしようか
「オール電化」にしようか悩まれる方が多いのではないでしょうか?

どちらかが正解ということはなく、皆様のライフスタイル
(今だけではなく将来のことも考えた)や、床暖房を
入れるかどうか、太陽光を搭載するかどうかなどの様々な
条件によって最適な選択をすることが大事です。
東邦ガスでは皆様のライフスタイルに合わせた光熱費の
シミュレーションも出してくれますので、気になる方は一度
聞いてみるのも良いですね。

ガスとIHの調理体験もしましたが、ご飯はやっぱりガスが美味しい◎

最後は皆で仲良く記念撮影しました♫

20130731-081734.jpg

こんにちは。加藤です。

 

先日、豊田市のI様邸に行き、可動棚の寸法取りを

行なってきました。写真は寸法を取っている加藤です。

 

なぜ、自分の当番の回で自分の写っている写真をアップしたかと

言うと・・・

 

現場に行こうとする度に、あるWASスタッフが

『また遊びに行こうとして!!!』と言ってくるからです(;一_一)

 

これで仕事をしていると信じてもらえると思います!!

 

さて、この寸法取りですが、現場の完成が近づいてきた頃に行ないます。

 

なかなか現場に行く事のない私。

良いタイミングで現場に行く事が出来ます。

 

完成が見えてきたおうちも見ることが出来、

さらに仕事をしているアピールも出来、

大満足の加藤でした。

__

西尾市W様邸

マンションリフォーム

 

 

こんにちは、

コーディネーターの今井です。

 

西尾市リフォーム W様邸、

仕様打合せも無事完了し、

工事請負のご契約を頂きました。

 

こちらはマンションのリノベーションです。

洋室を繋げてLDKを大きくし、

各居室も仕上げ直し、

水周りの設備も全て新しくなります。

 

白と黒のシンプルな内装です(^^)

完成イメージパースがこちらです。

IMG_6468

 

 

 

 

 

 

 

 

工期は3ヶ月程かかり、

いよいよお盆明けから始まります。

可愛い娘さんに癒されながらの打合せでしたが

しばらくは現場の立会いでしか

会えなくなるので寂しいです(*_*)

 

 

リノベーション後、

W様ご家族がわくわくでいっぱいな

時間を過ごせることを目指しながら

スタッフみんな頑張ります(*^^*)

 

 

我が家プロジェクト五。

こんにちわ坪井です。

もう暑くて暑くて、賃貸マンションの寝苦しさに何度も夜中に起きてしまいます。

早く引越しがしたいです。。

さー今回ご紹介するのは溶岩タイルです。

我が家では玄関と勝手口のタイルに採用しました。

これは多孔質の素材で、他には炭や陶磁器、漆喰などイロイロなものがあります。

IMG_0179.JPG (2)

どれも体に良さげで、なんだか良い効果があるような気がしますよね。

そうなんです。いいことがたくさんあるんです。

これらには小さな小さな穴が無数にあいています。

それが触媒となり、化学物質や、においの原因だったりを

分解してくれるんですね~。それも穴がふさがれなければ半永久。

ペットの臭いやアレルギーなど、気になる方は採用を検討してみては?

穴の数に比例していくとなると炭塗装や漆喰壁は

穴が細かいし面積が大きいので相当効果絶大ですね。

漆喰の壁は質感よりも触媒効果に期待しましょう。

 

 

 

 

 

こんにちは

工務の田口です。

 

これから着工ラッシュとなってきます。

豊田市 F様邸 基礎工事中です。

 

 

CIMG0759

 

 

 

 

 

 

 

鉄筋が綺麗に配置されています。

来月の上棟に向け 着々と進行中です

もち投げがあるかもです!

楽しみです!

省令準耐火

 ⊱✿ Woods Art Group News ✿⊰  ***************************
1.木住協(日本木造住宅産業協会)に加入しました
  (平成25年8月契約から利用可能)
2.木材利用ポイントの住宅施工業者登録をしました
  (平成25年4月着工分から利用可能)
3.既存住宅における高性能建材導入促進事業がはじまります
  (平成25年8月契約から利用可能)
***********************************************************

こんにちは、佐久間です(❛◡❛✿)

今回は 省令準耐火 についてお話します。

省令準耐火構造とは、簡単にいうと燃えにくい建物です。

もう少し詳しくいうなら、建築基準法で定める準耐火構造に準ずる防火性能を

持つ構造として、住宅金融支援機構が定める基準に適合する住宅をいいます。

一般的に省令準耐火構造の建物は、無垢の柱や梁を露出することができず、

意匠的につまらない建物になりますよね!?

しかし、木住協(日本木造住宅産業協会)に加入し、定められた方法で工事する

ことで、化粧柱や化粧梁も可能となります。

どうしても化粧柱や化粧梁を使いたい場合は、木住協に加入している会社を

選ぶしかありません。

なんと、弊社も加入しちゃいました !!
 木住協

 

 

 

 

 

 

 

 さて、省令準耐火構造にするメリットはなんでしょう??

ひとことでいえば、火災保険 と 地震保険 が 半額 になるってことです!

半額は大きいですよね~♪ 半額ならやりたい!

という方が多いと思いますが、デメリットもあります。

省令準耐火構造にするための コストUPは必須。

工事費UP保険金額DOWN の両方で比較検討する必要あり!

ってなわけです。

また、木住協に加入している建設会社で工事することで、

化粧柱や化粧梁は可能ですが、それでも多少の意匠制限はあります。

結論 ■

火災保険と地震保険の両方に加入する方で、多少の意匠制限はOK!

という方は、省令準耐火構造は お勧めということになります。

詳しくは、弊社 営業マンにお問い合わせください ❤(◕‿◕✿)

設計の我山です。

今日は岡崎製材さんのウルトラ市に行ってきました。

ここでは木材を中心にいろんな物が業者価格で販売されていて、
一般の方は業者同伴でないと入れません。
で、周りを見渡したらウッドアートの社員とお客さんがいっぱい!
各担当者がそれぞれのお客さんを案内していました。

私のお客さんは、ダイニングテーブルを無垢の一枚板にされたいという事で、
コーディネーターの内田と一緒にご案内させて頂きました。
今回選ばれたのは、和風の空間に合う木材という事で杉の一枚板。
長さが2.1mもある巨大なテーブルです。
あれを普通に家具屋さんで買ったら、2倍はするんだろうなぁ・・・

K様、暑い中わざわざ出向いて頂きましてありがとうございました。
また火曜日の現場立会いもよろしくお願いします!
IMG_1245

yoga

暑さでからだもだる〜くなってきたから、

そうだ! yoga しよう!

ってことで、加藤さんと今井さんとヨガしてきました。

深い呼吸を意識し、体がどういう状態なのかを感じることで

自分と向き合うリラックスの時間です。

体が硬くて、できないポーズもあったりしますが

それでも自分の心地よい伸びを感じたり

神経を集中させてみたり

とても充実した時間でした。

ヨガは続けることで、

体幹を鍛えられ姿勢が良くなる

などなど、メリットがあります。

心も体もリラックスできるヨガ、続けていきます。

細窪でした(^^)

写真は先生です!すごい!

20130719-193234.jpg

現場状況

こんにちは。

工務の中根です。

岡崎市の【N】様邸 今週からクロス工事開始です。

先日、お客様と大工造完立会を現場にて行いまして 現場確認と

毎回 お決まりの雑談で楽しい時間が過ごせました。

家がだんだん出来上がっていく嬉しさ反面 お会いする回数が減っていく

ので寂しさもあります。

DSCF2454 DSCF2457

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに