愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

6月2013

無垢床塗装!!!

オスモぬりぬり 池上です。

みなさまこんにちは。先日、お客様が床の塗装をされるということで

パパラッチになるために現場へ行ってきました☆☆

豊明に建築中 ひのき空間のお客様です。

ひのき空間は文字通り、桧の無垢材を床仕上げに使用しています。

無塗装で搬入されるため、今回はお客様自らの塗装となりました。

中根監督がまず手順を説明して、ご主人様、奥様と、床に塗料のオスモを塗っていきます。

やっぱり不慣れな為か、塗料のつけ過ぎで濃ゆくなってしまう部分もありましたが、

ひとつひとつ思い出が増えていっているんだなと思うと、見ていてとても楽しかったです。

そんなO様も来月お引き渡しです。とてもお話の弾んじゃうお客様で、打合せが終わるのはつい日が暮れてしまっていました♪

お引き渡しはもうすぐですが、これからも長いお付き合いお願い致します。』

032

豊田市 I様邸 外構工事までほぼ完了しました。

 

お話を頂いてから 早1年。

 

今日はご主人様と一緒に 出来上がった家を見ながら

 

思い出話をずっとしていました。

 

 

第2期工事(オリジナルガレージ造り)が楽しみです。完成写真6.23

 

特典付き住宅

こんにちは♪ パッシプハウスを勉強中の佐久間です(❛◡❛✿)
いつもプライベート話ばかりなので、
今回は お仕事の話をします ←あたり前 (๑→ܫ←)

パッシブハウスを計画する上で、太陽の位置を知ることはとても重要なことです。
夏の日差しをいかに遮るか、冬の日差しをいかに取り込むか、など。

計画建物および周囲の建築物を入力することで、
室内外の日差しをリアルに表現してくれるソフトがあります。

只今、私だけでなく、弊社の設計士たちも勉強中!!
使いこなせるようになれば 楽しそうです(。✪‿✪。)

弊社では、環境にやさしく住みやすい家を提案していますが、
パッシプハウスは コスト面において ハードルが高く、あまり現実的ではありません。
しかし、近い将来に向けて 導入を考えていますので
興味のある方は、是非 声を掛けてくださいね。

News**************************************************************
先月から今月にかけて、今年度の事業者登録申請をしました!
『木材利用ポイント』 最高30万~60万ポイント
『平成25年度 地域型住宅ブランド化事業』 補助金100万
**********************************************************************

さて、本題の『 特典付き住宅 』について。

ご存知の方もみえると思いますが、
低炭素住宅・長期優良住宅・ゼロエネルギー住宅・地域型住宅ブランド化事業・
木材利用ポイントなど、税率削減や補助金等の特典が受けられる制度があります。

なんと、『低炭素住宅』『長期優良住宅』は 弊社の標準仕様になりました!!

さらに、弊社の建物に太陽光発電をのせると『ゼロエネルギー住宅』になります。
最高165万円の補助金(ゼロ・エネルギー化推進事業)が取得可能!
ただし、申請時期が決まっているため 長期計画で行う必要があります。
(※毎年、審査内容が変わりますので要注意)
また、標準仕様とはいえ、弊社の建物のすべてがクリアする訳ではありません。
大きな窓が沢山ある場合、低炭素住宅基準に満たないことがあります。
自由設計ならではの悩みどころですね (๑≿ܫ≾๑)

2020年までに低炭素化、2030年までにゼロエネルギー化への実現に向け、
政府は 様々な税制控除や補助金を 導入していくと思われます。
それらの制度を利用するために 建築コストが高額になっては大変ですが、
上手に利用していけたらなぁ~と思います。

お引渡し

設計の我山です。

 

今月末は引渡しラッシュで、

私の担当させて頂いたお宅だけで4件もあります。

 

まずはI様邸

 

ウッドアート社員の友人というご縁で建てさせて頂きました。

ヨーロッパのカラフルな内装をイメージされたお宅です。

写真撮影も終わり、お引渡しも終わりました。

ご主人さんが外観、奥さんが内観の担当という、

とても面白いお宅が完成しました。

 

01 03 02

N様邸

 

OB様の紹介でウッドアートを選んで頂けました。

N様も先日お引渡しさせて頂きました。

蔵のあるコンセプト住宅『楽蔵』で建てて頂けました。

元気なお子さん3人とも、会える機会が減ると思うと

少し寂しい気持ちになります。

 

04 06 05

 

T様邸

 

一度は弥富で土地を決められましたが、

東日本大震災後に津波が心配という事で

大府の土地に変更されました。

和風の家に薪ストーブの煙突が立ちます。

T様は漆喰をご自分で塗られて

『次はどこを塗ろっかなぁ?』とノリノリです!

西日が当たる漆喰は、まさに芸術的!!

 

07 08 09

S様邸

 

大通りの国道248号線沿いのお宅です。

こちらも1階と2階の間に蔵があって、

一般的な2階建てよりも、ちょっと大きい建物になっています。

S様の奥さんはモノ造りをされている方で、

ご自分で造られた小物がこのリビングに並ぶんだろうなぁって

想像を膨らませています!

 

10 11 12

 

I様、N様、T様、S様、

これまでどうもありがとうございました。

 

ご縁あって皆様のマイホーム造りに携われた事を光栄に思います。

また点検やOB会などで、いろんなお話を聞かせて下さい。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

edge通信

細窪です。

ご縁を大切にしていきたいとの想いで発行している
edge通信
ウッドアートグループに関わりのあるお客様に郵送させて頂いております
今回は、カラー印刷で作成し

表紙には最近ステキなマンションリフォームをされたお客様の
とってもカッコイイ写真を採用しました!
コンクリートがむき出しになっている感じや
アクセントの緑が目を引きます

他にも、プチ情報を盛り込んだ内容になっているedge通信

そろそろ皆様のお手元に届くおもいますので
チラッとでも見ていただけると幸いです

最後ページがカレンダーになっているので
お部屋に飾っても良いですねー(*^o^*)

20130625-094229.jpg

こんにちは、工務の工藤です。

まだ6月というのに台風が2個もやって来て、

現場大丈夫かな・・・。養生飛ばないかな・・・。と

ドキドキした日々を送っている今日この頃。

 

 

以前、スカッと晴れた日に子供を連れて念願の

サツキとメイの家に行ってまいりました。

 

写真 ①

 

愛・地球博が終わって8年、あの時は混んでいましたが、

最近の平日は予約なしでもほぼ入れるぐらいになりました。

(土日はさすがに入れないようですが・・・。)
私が子供の頃見たトトロですが、今でも子供のハートを

がっちりキャッチできるのはすごいですね。

うちの子供も大好きなんで喜ぶと思い連れて行ったのですが

テンションがイマイチ・・・・。

「トトロはどこ~?」 って・・・。

「 えっ? 縁の下にちっちゃいのいるんじゃない?」

必死に探している子供を見るとかわいいな~と思う

ただの親バカですが、なかなか細部までこだわった建物に

びっくり。内部備品も触る事ができるので、いろいろ荒らして

来ました。でも、内部写真撮影はNGなので残念。

行った事のない方は、是非一度行ってみてください。
写真 ②
(お父さんが直したらしいパーゴラの足、腐っていましたからね。)

我が家プロジェクト参。

こんにちわ坪井です。

着工して5カ月以上。。

スウェーデンから船でどんぶらこっこどんぶらこっこ

やーーーーーっと来ました。窓

IMG_0020

木製サッシ、トリプルガラスです。

これ1個230kgあるらしく

据え付けには人数が必要で

総勢13人が初めて見るバケモノ窓と大雨の中闘いました。

IMG_0040

 

IMG_0050

南面に6枚の大きな木製トリプルサッシ

これらを合わせてウチには全部で12枚の窓

これはものすごく少ないわけですが

家のなかで一番熱が逃げる部分が窓なんです。

窓37%、換気26%、外壁16%、屋根12%、床9%の割合だそうです。

採光や通風を気にして窓をたくさんつける場合は

断熱性能が格段に下がるというリスクも考えなければならないですね。

窓の配置・数が自分たちにとって

ちょうどよくなるよう設計士と一緒に考えましょう!

 

パッシブハウスの考えでは

南面の窓は特に重要で夏冬の太陽の角度を利用し

庇の出具合で太陽光を取り入れるか入れないかを操作します。

冬の太陽光をふんだんに採り入れる事ができれば暖かくなります。

そこで重要なのが土間です。

採り入れた太陽光を土間にジワジワ蓄熱するわけです。

ウチでは12帖の土間と階段の壁にコンクリートを採用しています。

超寒がりな自分の秘策中の秘策です。

これにより最大限に太陽の熱を貯め込み夜まで温かいって寸法なわけです。

これで暑さ対策寒さ対策は万全!

暑がりで寒がりな人(自分)が住む家の光熱費をチェックしながら

パッシブ研究に役立てようと思います。

 

 

三河総合住宅展☆

こんにちは(^^)/  鈴木です。

今年は空梅雨でなかなか雨が降らないと思っていたら、

台風が来てしまいましたね_(. . )_

これでまとまった雨が降るといいですね。

 

さて、明日は岡崎中央総合公園内 体育館で、三河総合住宅展が行われます。

ウッドグループ・アトリエプラスも参加します。

リフォーム展示と新コンセプト住宅のお披露目があります。

 

プリキュアショーやアンパンマンショーがあったり、ふわふわマッシュルームやキッズコーナーもあり、お子様達も遊べます。

 

ランニングエッグやかりんとうなど粗品もありますので、

お時間ありましたら、遊びに来てくださいね(^^)d

 

 

 

 

 

新商品

こんにちは(・▽・)内田です。

今週の土日に三河総合住宅展2013に出展させていただきます。
実は、その日にコンセプトハウスの新商品を発表します。

『数奇屋』『町屋』をイメージした外観、内観。
とても、こだわらさせていただきました!
暖めてきましたので、明日の発表にドキドキです。

まず詳しいお話は、現地にてお話させていただきます☆
ぜひ、お越し下さい!
詳しくは ↓ こちらになります。
http://www.chunichi-adnet.co.jp/mikawa2013/

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1739

                           『ちらっ』 

「お家でビックリドンキーが味わえます」

 

 

Bドンキーのバーグディッシュの大根サラダにかかっている

しょうゆマヨはお好きですか?

私は大好きで お店に行く度に

店員さんに 市販されていないかを

聞くのですが 毎回『市販はしておりません』と。。。

 

ところが 見つけました!!

130522_1834

 

とうとう市販されたのです

 

私のようにしつこいお客さんが

他にもいたのかな~と思います

 

みなさんも是非 お試しください

 菊地 ゆみこ

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに