愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

4月2013

happy Birthday!!

おはようございます。谷澤です

身内ネタですが、ちびが4歳になりました!

今回のケーキはウッドのDeaie協賛店舗のハウオリさんにお願いしました◎

ちなみにVol.2で紹介されてます◎

 

DSC_0643

 

 

 

 

 

 

 

甘いもの嫌いな私でも、美味しくいただけました★

 

ひとつひとつ丁寧に作ってくれるみたいで、とても素敵なケーキでした◎

 

 

景観

こんにちは(^^)/  鈴木です。

 

先日の旅行の続き……

広島と山口の辺りを通っていると、

子供達が

「見て!!見て~!!!屋根に鯱が付いている?!」

と叫んでいました。

 

 P1020841

 

 

 

 

 

 

8割ぐらいの家々に鯱が…

 

そして、山口県に入ると、オレンジ色の瓦屋根(赤瓦)が沢山になってきました。

P1020839

 

 

 

 

 

 

 

島根県でつくる石州瓦だそうです。

寒さや凍てに強い釉薬瓦として、江戸初期に開発されたそうです。

今では、黒い瓦がいいという方もいて、黒か赤か選べるらしいです。

でも、赤瓦の町並みはとても綺麗だったし、

昔見たドイツのロマンチック街道のようで素敵です。

今では、町並みを保護する動きも出ているそうです。

 

『統一された美しさ』

 

ずっと、綺麗な町並みが続いてくれるといいなと思います。

 

 

 

 

OB様ありがとうございました

こんにちは(・▽・)内田です。
本日4月28日(日)ウッドアートグループ恒例
edge会を開催いたしました☆
今年のedge会は・・・・
うさぎさんとパンダさんが
IMG_2026
edge会に遊びに来てくれました(・▽・)
思った以上にお子様に大人気で、うらやましい。

今年は、去年以上にたくさんの方にご出席いただきました。
去年の、みなさまのご意見のアンケートを頼りに内容を変更したり
アレンジさせていただきました。
来年は今年より、グレードアップしていきますので、ぜひみなさんご参加下さい。

IMG_2147

_1180202

買っちゃいました。

肩こりにはずっと悩んでいたのですが

整体に通っても続かず。。。

家族は肩もみなどしてくれるはずもなく

 

自分のことは自分で!!

そこで。。。

買っちゃいました タント君!!

 130423_0641

毎晩寝る前にひとり寂しくタントンタントンやっています

 

思っていたより音がうるさくて

リビングではできないんです。。。

                     

菊地 ゆみこ

 

ミジモン

こんにちは、加藤ゆうこです。

 

旬の食材は、美味しくてお値打ちでいいことずくめです。

春なので、えんどう豆、菜の花・・・そろそろ筍も!

先日スーパーでシラス?(こうなご?)が目に付きました。

年中売っているけど、春が旬ですよね?

 

近場の篠島産が目に付いたので購入。

パックの中身を白いお皿に出して、小さなカニ(4~5mm)

を3匹発見。

 

P1020520

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃には、シラスのパックには小さなイカやカニとか

違う種類の魚『 ミジモン 』達が混ざって入っていて、楽しかったのにーー☆

宝さがし的な、面白さがありました。

 

近頃は選別の機械の性能が良くなりすぎたのか、完璧すぎて混ざり物無し。

ちょっと残念に思っていたのでうれしくなりました。

チャンスがあったら、探してみてくださいね。

 

我が家プロジェクト。

こんにちわ坪井です。

7月初旬完成に向けて我が家の工事が着々とすすんでおります。

今日は屋根をご紹介したいと思います。

屋上デッキから見た屋根です。

__

 

 

 

 

 

 

 

屋上でも屋根が無いと暑いですよね。だから更に屋根付けてみました。

通常小屋裏が50~60℃くらいまで上がるとして

それを小屋裏換気とかで熱気を逃がすとかしたいわけですが

これだと小屋裏はフルオープン!

これ以上ない涼しさをもたらしてくれるはず!!

暑い夏も2階室内は相当涼しいって寸法です。

屋根のメンテもラクラクだろう。。

雨漏りも2重の屋根だから心配無いだろう。。

将来的には太陽光を乗せる架台にもなるし、、

とうわけでこんな形状を採用してみました。

丁度夏を早速体験できる時期なので

その頃にご報告させていただきます。

お宝!!

みなさまこんにちは!!設計の池上です。

本日はお宝を紹介します。

 

 

それはこちら。。。ガラスです☆☆☆

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは現在打合せをしているお客様の建具です。

おおよそ150年建つ古民家を建替えられます。

お客様からは『良さが全然分からなかった』と言われましたが

※普段から見慣れていれば当然です

これを見た瞬間担当コーディネーターと興奮してしまいました。

今ではこのようなガラスを造る職人さんが少なくなっているため

使いたくてもなかなか使用できません。

また、建替えた後に、これまで住まわれた住宅の思い出も残しておきたい

という思いもあります。

 

ガラス以外にも、立派な梁もあり☆☆

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

※  やっぱり古民家に使われている木材は凄い!!

装飾のついた障子もあり☆☆

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

まだまだお宝が出てきそうで楽しみです。

ソフトボール

こんにちは♪ 佐久間です(❛◡❛ฺฺ✿)

今年度の子ども会の会長(単子)を引き受けてしまった私。

一人娘しかいない私はソフトなんてチンプンカンプン。

2号用ボール?2号用バット?JSA?スロートガード?

・・・ 何のことやら?(゚д゚lll)

2013.04.11 ソフト

 

 

 

 

娘しかいない私にとって、まさかの分野。

 

はじめは 知らなくて当然 と思いましたが、

よくよく考えてみると、女子ソフトがありましたね。

 

粗相がないよう最低限のことだけは理解しないと!!!

毎日カリカリ。。。  眉間にシワが・・・(´,,・ω・,,`)

 

そんな中、外に放置してある姫りんごに癒されました。

2~3年前に大きくなりすぎて鉢を割ってしまったので、

根元から切ってしまったのに、すくすく育っています。

生命力ってすごいですね。 私も頑張らないと!です。

2013.04.11 ひめりんご

 

京都

 

設計の我山です。

 

先月、京都へ行ってきました。

 

京都は凄く混むイメージがあるので

今まであまり行った事なかったのですが、

平日だった事もあり小旅行に踏み切りました。

 

京都の写真で良く見るのは、

・連続した赤い鳥居の写真

・細い道の両脇に竹林がある写真

 

今回はこの2ヵ所の写真を撮りに行こう!という事になりました。

 

まずは赤い鳥居の『伏見稲荷大社』へ

 

 

 

01 02

 

 

 

山の中に鳥居が並んでいて、とても幻想的な雰囲気でした。

 

これで1つ目的達成!

 

たまたまその時期に『京都・東山花灯路-2013』

というイベントがやっていて、京都の古い町並みが

綺麗にライトアップされていました。

 

 

03 04 05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日は祇園周辺を散策しました。

 

 

 

06 07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたら、三条の駅の近くで『内藤商店』という

創業200年になるほうき屋さん?を発見しました。

 

ここのほうきは、しっかり手入れをしながら使えば

一生使えるとの事。

 

僕は『一生使える』のフレーズに弱いみたいです・・・

 

ひょっとしたら今回の旅行で一番興奮したんじゃないかな?

っていうぐらい興奮しながら、たわしやほうきを6個も買ってしまいました。

 

08 09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の方もとても優しい雰囲気の方でした。

 

その後、近くの『チャイモン』というお店でお茶をし、

白川沿いを歩いて次なる目的地に向かいました。

 

10 12 11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後の目的地は嵐山の『竹林』

 

 

13 14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風に揺られて竹が音をたてている薄暗い空間に

なんとも癒されました。

 

これで2つ目の目標も達成!

 

とても充実したいい旅行でした。

 

お勧めスポットをいろいろ教えてくれたT様!

どうもありがとうございました。

アジア好きです

コーディネーターの細窪です。

普段、衣食住の“住”の仕事をしていますが、

今回“食”について軽く語ってみたいと思います。

 

私はよくアジア系の顔をしているねと人から言われるのですが、

実はアジア系の食べ物が大好きです。

 

特にタイ料理!パクチーが苦手な人も多いかと思いますが、私は大好きです。

最近、感動したのが100円で買える「タイカレー」缶詰。

テレビでも紹介されたくらい話題の商品らしいです。

100円なのに本格的!美味しい!!

写真 タイカレー

 

 

 

 

 

WASの事務所の近くにあるタイ料理屋さん“トラン”の「ガパオごはん」ランチも絶品でした!

ガパオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイへ行ったときにファミレスっぽいお店で食べた焼きそば、

エビたっぷりでヘルシーな「パッタイ」も思わず2日連続食べてしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

他にもインドカレー屋さんによく行きます。

ナンで食べるチキンカレーが大好きです!

現在建築中のI様に、インドのお土産を頂きました。

インドのレモンティーとスパイスたち!!

レモンティー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I様はこのスパイスたちで本格的なインドカレーを作っているそうで、分けてくださいました。

スパイシーでとてもいい香り~

スパイス

 

 

 

 

 

 

 

今度お休みのときにじっくりと玉ねぎを炒めてインドカレーを作ってみようと思っています。

楽しみです!I様ありがとうございます(^O^)

 

これからも独特な香りを嗅ぎつけて

たくさんアジアの味を求めていきたいと思っています!!

 

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに