愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

3月2013

ものづくり体験

こんにちは、加藤ゆうこです。

休日に、岡崎産業人材センターでの”ものづくり体験教室&訓練展フェス”を、 親子で見てきました。

木工コーナーでは、イケメンのお兄さんの指導で、端材を使い好きなものを作れます。

小1でも出来そうな、踏み台兼イスにチャレンジ。P1020536

材料選びから、丁寧に教えて頂き無事完成!!

次は、どろ団子作り。 粘土のお団子に、色を付けた漆喰のペーストを塗り、ガラス瓶の口で磨きます。

団子は、左官さん達が夜なべして作ったそうですが、見事なまん丸~★

漆喰って、ここまで光るものなんだ・・・びっくりでした。

P1020531

 木や土の性質を、またひとつ職人さんから教わりました。

「楽蔵」完成見学会!

こんにちは。営業の西澤です。

3月30日(土)、31日(日)岡崎市の丸山町で

アトリエプラスのコンセプト住宅

お家に「蔵」のある暮らし“楽蔵”の完成見学会がありました♪

A B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お施主様のこだわりが詰まった家に多くの方が来場して下さいました☆

C D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大収納にしたり、自分だけの趣味部屋(ホームシアター)など

想像が沢山膨らむこの空間に「素敵~♪」とか「すげぇ!!」といった

言葉を沢山いただきました◎

 

E F

 

 

ご協力下さいましたM様、本当にありがとうございます☆

 

こちらの家は4月21日(日)まで、予約制という形でオープンハウス

を開催しておりますので、ご興味がある方は是非お問い合わせください♪

 

第四回安全大会

343564

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!加藤です。

先日、ウッド・アート グループの協力業者さんに集まっていただき、安全大会を開催しました。

安全大会もありがたいことに第4回を迎え、協力業者さんの現場での安全意識がぐんぐん高まっているのをひしひしと感じています。

現場での安全や清掃に関するDVDを見たり、今現在、工事を行なっている現場の良いところ、直した方がよいところを発表したり、

そして、DVDや発表を聞いて、グループごとに分かれ、ディスカッションをしたり…としていると、長いと思っていた3時間はあっという間に過ぎていきます。

ふと、前回と今回のディスカッション時に使用したホワイトボードの写真を見比べてみたら…

前回                       今回

IMGP2138 __

 

 

 

前回よりもたくさんの意見が出ている!WAGの現場がもっと良くなるようにと、皆さんが前向きに考えてくれているのかなぁと思いました。

前回よりも今回、今回よりも次回…次はもっと!!と欲が出てきてしまいます。よしっ!頑張るぞ!!と気合の入った加藤なのでした。

最後になりましたが、お忙しい中、集まってくださった皆さん、ありがとうございました。今後とも、よろしくおねがいします!

 

薪割りピクニックin豊田

こんにちは!

コーディネーターの今井です。

 

坪井課長のブログの続きです!

 

お引渡しして早半年のO様邸ご家族と

現在建築中のT様邸ご家族とWASスタッフとで

薪ストーブ用の薪調達へ行きました!

 

お子様と女子は、完全にピクニック気分*\(^o^)/*

頼もしい男性陣に薪割りを任せ、

可愛すぎるお子様たちとひたすら遊んでいました*\(^o^)/*

写真0

 

 

 

 

 

 

 

設計の我山さん夫婦の持物がこれまたシャレオツで。。

奥さんに教えて頂きながら、私初めて野外で挽き立ての珈琲を頂きました!

もうめちゃめちゃ美味でした!

「香り広がる」とはこのことだと実感しました。。

写真1

 

 

 

 

 

 

 

お昼は持ち寄ったお弁当をみんなで食べたり、

本当に楽しい時間を過ごしました。

写真2

 

 

 

 

 

 

 

もちろん真面目に薪運びもしました( ̄^ ̄)ゞ

座っていたら肌寒いくらいの気候でしたが、

山から薪を下ろす作業は意外とハードで気付いたら汗が。。。

坪井課長は特に汗びっしょりでした!笑

 

一生懸命調達した薪であたたまる時間はきっと格別なものなんだと思います。

炎の揺らめきに癒されるだけでなく、

そういった思い出を大事にできるところも薪ストーブの魅力ですね。

 

本当に楽しかったです!!!

また第二弾 企画します!!!

 

最後にコーディネータの細窪さん。。。♥笑

写真3 写真4

薪ストーブ

こんにちは。坪井です。超寒がりで暑がりな自分。

現在建築中の自邸では、絶対条件として「暑くない・寒くない」があります。

壁厚・断熱層はいつもの2倍。屋根の上にまた屋根とか。。

これでもかって程にパッシブソーラーな仕様にしてみました。

寒いを無くす最大の武器は薪ストーブ!!これは唯一と言っていいくらい家に対しての「憧れ」的存在

予算度外視で入れちゃいます。

で、その燃料となる薪集めに今から奔走していまして

先日もwas@薪ストー部(仮)で薪狩りに山へ行ってきました。

その日は大変な作業だったんです。(後で誰かがブログネタにするでしょう)

なのに~、実家の近くに切り倒した木が捨ててある捨ててある。。

それ拾ってラクラク薪ゲット! この前の苦労はなんだったんだろうか。。

まぁ薪ストーブは薪集めから楽しむスポーツですから

ダイエットもできて最高ですよ

これから薪ストーブ導入のお客さんをいっぱい集めて

そんなこんなで楽しみたいなぁと思っております。

 

ウ゛ィンテージ50

 

 

 

 

 

 

IMG_0662 IMG_0643

山散策

こんにちは♪ 佐久間です(❛◡❛ฺฺ✿)

 

昨日、30年ぶりに田舎に放置してある山に行きました。

私が幼いころは、細い桧を切ってきては

イスや台を作ったりしていたのですが、

だんだんと足が遠のき、今ではほったらかし(^^;)

 

久々の山はうっそうとしていて不気味なんだろうなぁ~

と思っていたのですが、意外と明るくてビックリ!

それもそのはず、桧以外の木がたくさん切ってあるんです。

隣接している土地所有者の方が伐採してくれているのか

わかりませんが、普通に歩くことができましたww

 

超怖がりの娘がとても楽しそうに遊んでくれてよかったです。

これからは、ちょっと遊べるように小細工してみよっかなぁ~

なぁんて思っちゃいました \( ^o^ )/

 

でも、この時期はNGですね。 花粉症が悪化しました(;ェ;)

1

 

 

 

 

2 3

 

 

軽井沢

こんにちは♪ コーディネーターの細窪です。

 

先日、お休みを頂いて軽井沢へ行ってきました。

大学時代の友人の結婚式に参列するために!

初めての軽井沢だったので、一緒に行った建築仲間と 軽井沢といえば! な所を巡ってきました。

 

まず行った場所は 石の教会。

石とガラスでできた建築です。

(ここで挙式をしたWASスタッフがいるそうです)

礼拝堂まで入ることができました!

ほんとうに素敵な空間で心、奪われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

次に向かった場所は、

吉村順三という建築家の設計した軽井沢の山荘。

大学生の時にこの建物の模型を作ったり、図面をトレースしたことがあったので、実物を見たときは「本物だー!!」と思わず叫んでしまいました!!

私有地につき立ち入り禁止!だったので、遠くから写真撮りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインイベントの結婚式の直前に行ったのは、

アントニン・レーモンドの 夏の家。

ここは、ペイネ美術館として湖のある大きな公園 軽井沢タリアセンの中にあります。レーモンドの建物を見つつ、展示されているペイネさんの可愛らしい絵も楽しんできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

他にも、軽井沢にはペンションや結婚式場、カフェなど素敵な場所がたくさんでした。大きなアウトレットもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん一番印象に残ったのは友人の結婚式!!!とても素敵な式でした。料理も美味しかったです(^O^)/

 

軽井沢といえば避暑地のイメージが大きかったのですが、まだ肌寒い季節に行っても十分楽しめる場所でした。

 

 

誰か、軽井沢に別荘建ててくれないかな(´∀`)

 

今日は嬉しい日o(^^)o

おはようございます。

アトリエプラスの鈴木です。

 

今日はホワイトデーですね♥

ホワイトデーは1980年から始まったそうです。

今では、すっかりイベントとして定着していますよね(^^)b

今年も沢山の方々にお返しを頂きました♪

 

おいしいパンも頂いたのですが…

写真を撮る前にお腹の中へ(/_\)  ごめんなさいm(_ _)m

暫くはおやつに事欠かない日々が送れそうです\(♥o♥)/

 

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

春ですねー

130305_0928コーディネーター岡ちゃんのお母様から

こんな素敵なお花をいただきました

 

春は もうすぐそこまで来ていますね!!

 

   

 

 

 

 

 

130305_1050もうひとつ 

こちらは 工務加藤ちゃんのお母様からいただいた

京都のお土産 生八橋 夕子です

ほんとは 一番春らしい 桜あんが

あったのですが。。。

 

花粉症はつらいけど

やっぱり 春っていいですね

 

                                きくちゆみこ

プチリフォームに挑戦!

こんにちは、兵藤です。

少し前に自宅でプチリフォーム!

IMG_6051

子供たちを喜ばせようと
黒板塗装に挑戦!

IMG_6052

塗装は養生が命!

IMG_6054

既存の壁紙の上から塗れる黒板塗装☆

IMG_6057

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できました! 

子供たちも喜びました!

とても手軽で簡単ですよ☆彡

皆さまもチャレンジしてみては???

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに