愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

2月2013

景観。

こんにちわ坪井です。

これまで100軒以上のお客様のお世話をさせていただいて

ようやく自分の番が来ました。

土地探しは相当前からしていたんですが、要望がメチャクチャすぎて。。。

 

土地に不利な状況があったとしても

建築でそれをカバーし、デメリットをメリットに変えることも頑張ればできます。

ただ景観については、そこにあるものを受け入れるか、なかったことにしようとするしかないのです。

 

そこを大事にしつつ、その他の条件をある程度クリアしたので建築に踏み切りました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は半年前のものです。今は造成と基礎が終わっています。

もうすぐ上棟なので、上棟したらまたそこからの景観をお見せしたいと思います。

手形☆

こんにちは!!設計の池上です。

先日、お客様のご希望でご家族の手形&タイルをおしてきました☆☆

今回手形をおしていただいたのは、M様♪

とても可愛らしい元気で仲良し姉妹のいらっしゃるご家族です。

いつも私たちと元気に遊んでくれます。

特に営業の西澤が大好きのようで、会えないとすごくがっかりしています。

そして今日も元気に走り回ってくれました!!

本来は現場で走り回るのはすごく危険なのですが、お隣の空き地を貸していただいているため

ICの細窪や監督の中根と、のびのび追いかけっこや砂遊びをしています。

 

018 017 016 015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんメインイベントの手形もばっちりおしてくれました!!

大きく手を広げて綺麗に手形を残せています。

タイルも、お姉ちゃんが選んで並べてくれました。

 

019 020 021 022 023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイルと手形、とても素敵です!!

実は妹のRちゃんがフライングで手形をおしたりとか、楽しいハプニングもありましたが

それも含めて素敵で楽しい立会いでした。

024

「みなさん ありがとうございました」

IMG_0411 IMG_4696 Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日 2月24日 みなさん

本当に 本当にありがとうございました

 

毎年 サプライズのお祝いをしていただき感謝でいっぱいです

涙が出そうになってしまいました

 

ありがとうございました

パッシブハウス

こんにちは♪ 佐久間です(❛◡❛ฺฺ✿)

 

先週、パッシブハウス(Passive house)の最先端をいく

モデルハウスの視察に行ってきました♪

パッシブハウスとは、ドイツのパッシブハウス研究所の

性能基準を満たす認定住宅。基準は世界最高レベル。

 

弊社の建物は Q値(熱損失係数)2.7をクリアしていることが多く、

(開口部が大きいとクリアしないことがありますが・・・)

現時点では問題ないのですが、将来的な目標であるQ値1.9 以下

さすがに厳しく、クリアしている工務店はあまりないと思います。

 

なのに、そのパッシブハウスは なんとQ値0.65!!!

ビックリ(゚Д゚;)

 

参考までに、愛知県は温暖地域(Ⅳ地域)で、その基準は…

・次世代省エネ住宅:Q値 2.7 以下(Ⅳ:温暖地域)

・ゼロエネルギー住宅 :Q値 1.9 以下(Ⅳ:温暖地域)

・ドイツパッシブハウス :Q値 1.0 以下(推定)

 

このパッシブハウスは、ガラスだけでも6枚も装備。2013.02.23-室内建具

写真にある室内側の木製建具は、ガラスが3枚も(アルゴンガス入)!!!

さらに外側にアルミサッシ(ガラス3枚)があるんです(◎-◎;)

ここまでやるとは・・・ 脱帽。

でも、トータルコストを考えると足踏みしてしまいますよねぇ~

 

でも、誰か 挑戦してくれる人がいないかなぁ~

あはは ( ̄▽ ̄)

イエネコカメラ

カメラオタクの我山です。

 

先日『イエネコカメラ』という古いフィルムカメラを扱っている

カメラ屋さんに行ってきました。

場所は新栄で、最近場所を移転されたんですけど

そこがまたレトロなビルで、とてもいい雰囲気の建物でした。

 

お店のご主人さんです。

この方が全て修理やメンテナンスをやられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジカメが普及してから、マイカメラを持ち歩く様になった人が

凄く増えたと思います。

昔はみんな『写るんです』ばかりでしたからね。

 

今はみんながデジカメに移行したので、

フィルムカメラはものすごく値下がりしています。

レンズ付きでこんな値段で買えるんですから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにフィルムは面倒な部分もありますが、

やはりデジタルには出せない味もあります。

是非この機会に買われてみてはいかがでしょうか?

 

イエネコカメラ

http://ieneko.main.jp/

便利アプリ

こんにちは、コーディネーターの細窪です。 最近、携帯をiPhone5に変えました!

たくさんのアプリがあることは皆さんご存知だと思いますが、 打ち合わせで活躍しそうな便利なアプリ見つけちゃいました(´∀`)

その名も”iCata”  このアプリは、いろんなカタログを簡単に探すことができ、 私たちがお客様との打ち合わせで使用する 照明器具や住宅設備、建材などのカタログも揃っています。

よく使うカタログは自分の 棚 に保存することができます。 さらに!気になるページには ふせん を付けておくこともできます。

カタログって結構大きくて重いのです(´・_・`)

しかし、このアプリを使えば現場での立会い中にカタログを見たくなったとしても iPhoneひとつですぐに簡単にチェックできるんです!!

便利ですね。

どんどん活用して、 スムーズで分かりやすい、 楽しい打ち合わせができるようにしていきます(^ω^)__

やった~\(※^^※)/

 こんにちは☆鈴木です

やっと、我が家の塗装工事が完了しました♪

目地に亀裂が入っていて、下地が見えていたんです(T-T)

まだ、大丈夫だとは言われたのですが、

雨水が入ってきたりすると嫌なので直すことにしました。

 P1020173    ←中の下地が見えてます(T-T)

幕板もハゲハゲです(>_<) ←幕板もハゲハゲです(>_<)

 

 家を建てるときに、外壁をサイディングにすると長持ちをすると言われたのですが…

目地は10年ぐらいでメンテナンスした方が良いそうです(--:)

 

普段は家にいないので、お休みの時に工事を見させていただきました。

職人さんたちが足場を忍者のように、

ヒョイヒョイと歩く?飛ぶ?のを見てすごい!!!と思いました。

あまりの速さに写真が撮れず、お見せできないのが残念(。。)_

 

窓の保護にビニールをつけると言うので、二人でやるのかと思ったら…

職人さん1人?!

 ↓マスカーと言うテープの付いた屏風折りのビニールを窓につけて広げます。

 

P1020286

P1020288

 職人さん1人、一瞬で付けてくれました。

 

 

無事、工事も終わり、新築のように綺麗になりました♪

P1000227

 

  

  ←亀裂もなくなりました(^^)

 

 

 

↓窓やベランダの幕板も、外壁も綺麗になりました(^^)v

窓やベランダの幕板、外壁も綺麗に  

 

鈴木塗装の皆さん、関係してくれた方々、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

パナソニック

こんにちは 内田です。
先日、東京のパナソニックショールームに行ってきました。

__

 

 

 

 

 

 

 

新作の商品など色々説明をうけて
その中でも感動した商品がこちらです。
パネル式の照明器具 厚さ2㎜
写真では、タイルと組み合わせてあります。

日の光のようにあたたかみのある明るさでした。
障子戸と組み合わせたりなど、さまざまなバリエーションがありました。

有機ELという照明みたいなのですが、次世代の最先端らしいです。

照明は今生活の中で必需品ですが
わたしは、ろうそくの光が一番すきだったりしちゃいます。

 

今年もいただきました。

セミナーでお世話になっている

大田麻美先生から バレンタインのプレゼントを今年もいただきました

 

毎年 思考を凝らしたお品を送ってくださるのですが

今年は とってもかわいい ケーキをいただきました130214_1118

 

ありがとうございました

 

                         菊地 ゆみこ

 

今日は…

こんにちわ谷澤です!

 

(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)デー

SNSでのつぶやき、みんな女子力高くて…すごいと思いました!

もちろん、私は作れませんorz

 

 

そして、逆バレンタインいただきました!★

 

DSC_0499 DSC_0500

 

下のお菓子たちは、みんなで分けます◎

 

 

 

 

 

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに