愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

10月2012

現場報告

現在建築中の【N様邸】、大工工事も、そろそろ終盤!

前回の立会の時に N様と一緒に決めた竹が、しっかりと固定されていました。

丸い形で、中が空洞になっている竹を、どうやって取り付けたらいいんだろう?と考えていたのですが、

大工さんは 立会中に、すでに取り付けイメージができていたそうです。

さすがです。

あと この中に白砂利が敷かれ、踏石が置かれ見応えのある ギャラリースペースになりそうです。

N

 

今年もいい香りです

今年も街のあちらこちらできんもくせいが花を咲かせています

私 きんもくせいの香りが大好きで この時期は

お昼のコンビニ行きが 楽しみです

このきんもくせいは 隣の

大屋さんのお庭に咲いていたものなんですが

夏の暑い中庭の手入れをいつもしてくださって

おかげで つつじや きんもくせいを

楽しませていただいています

エルモゆみこ

クリスマスプレゼント準備

皆さん、お子さんのクリスマスプレゼントは用意されましたか?

今年は、絶対自分で決めさせない。と思い事前予約…

去年のクリスマスは一緒に買いに行き、結局いらないと言われ…

断念したのでほしいものを先に聞いてみました。

やはり、仮面ライダーウィザードのベルト!!

うんうん、よくいった◎

 

なぜかというと、新しい仮面ライダーが出るたびに

飽きて、フィギュアとかすべてママのコレクションになるからです(o^^o)ふふっ♪

 

そんなこんなで前回の仮面ライダーフォーゼのベルトも頂きました◎

自分の部屋に飾りました★

最近は飾るスペースがなく、コレクションケースがほしい!!

 

そんなこんなで、限定のクリスマスセットを予約しました。

 

 

http://p-bandai.jp/charadecoshop/item-1000077910/?rt=pr

あせって、先にベルト買わなくて良かった◎

来年も楽しみになってきました。

 

uga02ku-ga

 

 

 

 

コウモリ

肌寒くなってきた夕暮れの空に、アクロバット飛行する黒い影?

コウモリです!

ツバメくらいに見えますが、羽をたたむとずいぶん小さいです。

この夏に、ベランダにやってきたところをじっくり観察しました。

可愛くて、ブサイクでかなり不思議な姿です。

ギザギザの歯もあります。噛まれたら、恐そうですが・・・

 

 

怪しく飛び回る姿が、ハロウィンシーズンの夕闇によく似合います。

 

 

raccoo~n

オリオン座流星群

最近昼夜の温度差が激しくて、朝はいつも寒さで目覚めてしまう今日この頃です。

そんな寒さが際立つ10月21日(日)、仕事から帰ってふと空を見上げると見てしまったんです!

オリオン座流星群を!

流星群とはいうものの、見たのはたった一回なんですけどね……

写真はイメージですが、僕が見た流星もすごくハッキリ、きれいに見えました♪

そういえば10月21日はオリオン座流星群が見頃だとニュースで言ってたなぁと思いつつ、

『願い事唱えるの忘れた\(゜ロ\)!!』と思い次流れるのを待とうと寒い中30分…

流れてはくれませんでした…(涙)

欲を出してはいけないって事ですね。

とはいえ、この日はちょっと良い気分になれた日でした(^O^)/

nishi

 

大工さん勉強会

昨日、WASの大工さんに集まっていただき、勉強会なるものを行ないました。

工務課のミーティングでずっとずっと『やりたいね~』と議題にあがっていた勉強会です。

現場のお仕事が終わってから、集まっていただくという事で、開始は夕方6時からとなりました。

現場での安全、美化、ゴミなどを議題に『どうしたら良い現場になるか』をみっちり話し合いました。

当初は2時間の予定だったのですが、気が付けば3時間!!たくさんの意見を出していただきました。

ここ最近のWASは安全大会、大工さん勉強会など現場を良くする為に活発的になっています!!

応援よろしくおねがいしますっ!

カトゥー

O様邸とN様邸

こんにちは!

コーディネーターの今井です。

 

先日の完成見学会のO様邸、、、

本当に本当に素敵なお家でした!!!

 

設計の我山さん同様、

私もO様との関わりを持ててとてつもなく幸せです。。

御引渡し後の1ヶ月点検では、

なんと夕食をご馳走して下さいます(ノ_T)

可愛さ満点のお子様たちにも会えるので、

来月がとっても楽しみです!!

O様、本当にありがとうございました!

竣工DVDをあれから何回も見て感動しています(T_T)

 

\O様邸とひまわり/

 

 

 

 

 

さて、次回完成見学会を開催予定のN様邸は

現在大工さん造作中です。

 

先日の現場でのN様との立会いでは

和室のギャラリースペースの竹、飛び石の位置を決めました!

このギャラリースペースは、玄関からも和室も見えるんです。

N様ご夫婦、棟梁の井樋さん、監督の中根さん、設計の我山さん、私とで

たくさん検討して竹の位置が決まりました!

足元には飛び石と白い玉砂利が敷かれます。

 

\N様と竹/

 

\棟梁と中根さん/

 

 

照明も階段もリビングも洗面も手洗いもサンルームも収納内も、

全部が楽しみいっぱいで「一歩歩けば見所」という感じのお家です。

特に照明関係はわくわくしますっ

 

都度 更新していきます(・▽・)ノ

 

N様へ

中根さんが今、タイルの発注をしていました!!

リフォームのセミナーをやります。

みなさん御存じの大田先生のセミナーの新バージョン。リフォームセミナー2

リフォームに特化したセミナーを本格的にやってくれるそうです。

気付かないうちに間違ったリフォームをしていたなんてならなければいいなぁと思います。

設備屋さんは建築屋さんじゃないですからね!

リフォーム屋さんも建築屋さんじゃないですからね!!

そんなことを先生が教えてくれると思いますタブン

日時:10月28日(日)  ■1部 持ち家リフォーム、シニアの考え方           受付 9:30   10:00~12:00

■2部 中古住宅リフォーム、ジュニア世代の考え方                        受付13:30   14:00~16:00

A wonderful holiday

皆様、休日はどのように過ごされますか??

先日の水曜日、コーディネーターの窪様に誘われて、西尾市にある

『cafe Ocean』へ行ってきました!!

海岸沿いにある少し変わった形のcafeは、平日(世の中は)にもかかわらず

満席で賑わっておりました。

自家栽培の野菜サラダとか、無農薬大豆の味噌汁とか、季節のランチとか、かなりおいしかったです。

ただ残念なのは、せっかくの ocean view なのに悪天候で台無しだった事。

(どうやら雨女みたいです。申し訳ない。。。)

ただ景色を楽しめなかった分、建物はしっかりと見てきました。

職業病とでもいいますか、ついつい納まりだとか、照明の配置だとか色合いだとか気になっちゃいます。

ここでも、トイレの洗面台が赤錆の鉄板になっていて、しばらく観察しておりました。

もし自分の家をつくるならとか、あのお客様はこんなの好きそうだとか考えると、ついパシャパシャと写真を撮りすぎてしまいます。

(一回写真撮りすぎて怪しまれた事もありますが。。。)

打ち合わせ中の皆様も、どしどし写真撮ってきて下さい♪

 

あ、cafe Ocean でお腹を満たした私たちは、その後岡崎市のZARAMEで心を満たしにドーナツを食べに行きました。

cafeのはしごをするなんて、なんとも贅沢な一日です。

こんな休日もたまにはいいですよね♪

おしまい。。。

 

KAMIさま

ポスト

新城市で工事をさせていただいた E様邸の玄関です。

定期点検で伺った際に 発見しました。

実におもしろいデザインのポストですね。

表札、物干し、インターホンカバー、そしてポスト。

細部にまで 拘りに抜いた! そんな建物を

これからも造って行きたいと思いました。

 

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに