愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

工務

シェアーズ

こんにちは、夏目です。

先日、ラグーナ蒲郡にあるシェアーズという

展示場兼用の宿泊施設に勉強で行ってきました。

宿泊施設の中にパッシブエアコンを採用した

物件があり、パッシブエアコンの体験とセミナー

を受けてきました。

 

室温、室内の場所ごとの温度差、気流感などの快適さ

などなど温熱環境を重視されるお客様にとっては、

パッシブエアコンの宿泊体験はかなり興味深いのでは

ないでしょうか?

 

自分も機会があれば、ぜひ宿泊体験してみたいです!

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンハウス

こんにちは、夏目です。

 

先日、岡崎で行われたオープンハウスに

行ってきました。

パッシブソーラーハウスということで

OMソーラーが出している全館空調システムを

取り入れた住宅でした。

今建築中の新事務所でもパッシブエアコン

というものを採用していますが、新しいものが

どんどん出てくるので、置いていかれないように

日々勉強していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

お盆休み

こんにちは、夏目です。

 

少し前の話にはなりますが、

お盆休みに父の実家に

行ったときに見つけた

小学校を紹介します。

 

父の実家は新城市にあるのですが、

新城の作手村を通ったときに

見つけたのが、作手小学校でした。

最初ぱっと見は、図書館か何かかと

思っていましたが、

近づいてみると

地域交流施設と小学校を複合した建物で

正面道路に面して交流施設があり、

そこに隣接して小学校の校舎が建っていました。


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

外部からのアプローチはすごくラフで

敷地の周辺に対しても開放的な小学校で、

市街地にあるような外周部に

フェンスや樹木を駆使して閉鎖的に計画された

小学校とは違って、

道路の方から中庭まで視線が抜けるように

計画された小学校は、すごく魅力的でした。


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

地域交流施設では、

ワークショップなどが開催され地域との

ふれあいの場が数多くできたり、

隣には消防署もあるので、

何か起きたときにも安心ですね!

 

都会ではあまり見られない小学校だったので紹介させていただきました。

 

では、また。

 

 

 

 

 


全国の工務店さんと勉強会!

工務の田口です。

 

先日、全国各地から10社の工務店さん

約35名の方達との、合同勉強会を行いました。

グループの工務店さんで、持ち回り ホスト役を

担当するのですが、今回は ウッド・アート・スタジオの番でした。

商工会議所のホールを2日間仮りて、丸2日間の勉強会です。

 

 

ANB

 

 

 

 

 

 

 

弊社の色々な取り組みの発表をする事で、それが他社さんの刺激になったり

参考になったり、 また逆に 他社さんの活動内容をお聞きして、

【新しい発見】 や 普段では解らない 【気付き】 を頂く事が出来ます。

 

お互いに とても勉強になる 実になる勉強会です。

さらに パワーアップするWAG に ご期待下さい!

 

 

 

 

 

新リーダー誕生

こんにちは、加藤です。

先日、行なわれた内装会。

(内装会とは・・・内装関係の工事をされている業者さんを代表して

6名の方に集まってもらっています。

現場や施工方法の改善点やそれに関する提案などを皆で話し合い、

よりよい現場作りを目指しています。)

 

IMG_2994

FullSizeRender

 

 

 

 

 

4ヶ月に一度の事なので、さすがに前回の内容の記憶は薄れていきます。

というわけで前回の内容を簡単ですが、紙にまとめ、皆さんに見直して頂いています。

IMG_2995

 

 

 

 

 

全業者さんの集まる会ですばらしい発表をしてくださったリーダーの草川工業㈱稲垣さん(写真左側)

無事に役目をはたしていただきまして、新しいリーダーさんと交代となりました。

新しいリーダーは㈲本多木工の本多さんです。(写真右側)

他の業者さんからとても頼りにされている存在なので、リーダーにぴったりです!

今後ともよろしくお願いいたします。

サッシ工場見学!

工務の田口です。

 

先日、人生初の アルミサッシ工場の見学に

三重県の久居まで工務4人で行って来ました。

 

LIXIL(リクシル)さんのサッシ工場です。

完成品のサッシはいつも見ているのですが

今回はアルミをどろどろに溶かす工程から見る事が

出来ました。温度は何と1100℃!

5メーター程まで近ずいてみましたが

とても熱かったです。

作業員の方は、まゆ毛やまつ毛などが

無くなってしまうそうです!

 

この工程では、アルミの地金をマグネシウムや

シリコンを加えてアルミ合金にします。

↓の写真中央に写っているシルバーに光っている

石の様な物。何とこれがシリコンなんです。

 

 

シリコン写真

 

 

 

 

 

 

 

 

ビックリです。ゴムみたいじゃないんですね?

原材料は牛肉の1/10位なんだそうです。

 

 

工場内は撮影禁止でしたので、ネットから拝借。↓

 

CA3I0437

 

 

 

 

 

 

 

 

造る過程の順番は

溶解→鋳造→ダイスの製作→押し出し→塗装→加工組み立て

となります。

普段では絶対に見る事の出来ない 物造りの原点が ここにはありました。

アルミサッシ1つとっても 大勢の人たちの作業を経て 製品になっているんだ。

と 改めて実感しました。

 

同行案内して頂きました、中日トーヨー住器様 LIXIL様

有難うございました!

 

 

 

 

 

ベトナム研修

工務の田口です。

 

先日3泊4日で、ベトナムへ研修へ行って来ました。

約5年ぶりのホーチミンです。目的は図面のアウトソーシングや

オリジナル家具の製作、人材と大きく分けて3つです。

現地に日本人が経営している会社があり、その代表の方との打合せです。

設計の我山が現地のスタッフと打ち合わせをしたりしました。

5年前に比べ、スタッフも増え、レベルもかなりUPしていました。

 

2008-02-06 01.23.54 2008-02-06 01.27.19

 

 

 

 

 

 

 

 

家具工場の視察です。こちらでは43名の人が働いていました。

既に日本に入ってきている家具もあります。

人件費は安いのですが、輸送コストや時間などの詰めが必要です。

 

2008-02-05 20.15.22 2008-02-05 20.29.56

 

 

 

 

 

 

 

 

現地の人材派遣の会社で、教文教育センターという会社です。

日本語や日本の文化を習得して、3年間日本に働きに行くことを

目的にしている生徒さんが350人ほど在籍していました。

その中の既に200人ほどが日本の企業行きが決定しています。(すごい!)

 

2008-02-05 18.08.42

 

 

 

 

 

 

 

 

現地での家具のショールーム内での打合せ風景

 

2008-02-05 23.55.46

 

 

 

 

 

 

 

 

現地の人たちが食べる朝ごはん。

温かいそうめんの様な感じでした。

 

2008-02-05 16.47.13

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの少しだけ観光をしてきました。

メコン川に浮かぶ島の中の小川を

小舟でクルーズです。

 

2008-02-06 20.24.05

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ではありえないことなども多く

色々な事を、体験、経験させて頂く事が出来ました。

少しずつかもしれませんが、成果が出るよう努めます!

 

参加者募集中!

こんにちは、工務の工藤です。

いよいよ梅雨入りカウントダウンが始まった今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

この暑さにダウンされていませんか?

私は全然大丈夫です。

 

 

なぜなら・・・

 

 

事務所作業が多く、外にほぼ出ていませんから(笑)

 

ただ熱いので出てない訳ではありませんよ。

工務は意外と事務所作業が多いのですよ。

(アトリエブログ4月24日工藤参照)

 

そんな事務所作業の一つとして行っているのが、

 

 

DIY教室の準備。

2015-05-26 18.07.14

 

 

 

 

 

 

 

 
6月5日(金)10:30~12:00に

未熟物ですが私工藤が講師として塗装教室を行います。

 

 

 

今回が第1回目!

 
まずは塗装についてのうんちくを少々と、

塗装実演を行おうと思っております。

 
私にとっても第1回目なので、も~どうしたらいいものか・・・。

何をしたら楽しいのか・・・。

何をしたらいい勉強になるのか・・・。

あ~でもない、こ~でもないと自問自答しております。

 
まずは当日を無事に乗り切るだけです!!

 
とりあえず初回なので基礎知識に重点を置いていますが、

最終的にアンティーク塗装・さび風塗装など

いろいろな事を皆様と作りたいと思っております。

 

 

たくさんのご参加お待ちしております。

 

 

今日はこの辺で。

ちゃんちゃん。

祝 上棟!

工務の田口です。

 

すこしずつ温かくなってきましたね。

最近はずっと半袖です。

夕方になると寒いですが、なぜか我慢しています。

 

さて、先週の土曜日に

岡崎市の大平町で上棟がありました。

 

CIMG3571

 

 

 

 

 

 

 

 

朝はお施主様のご主人様とお子さん2人と

記念に柱建てを行いました。紅白の柱です。

 

 

CIMG3568

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3594

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方 無事に工事完了です。

大工さん同士の連係プレーで予定より

進める事が出来ました。

当日メンバーの職人さん、お疲れ様でした!

Mさま おめでとうございます!

 

久しぶりの上棟で 翌日

私は当然のように筋肉痛でした。

 

大工会

こんにちは 加藤です。

先日、3カ月に一度の大工会を行ないました。

これで11回目になります。

これだけ回数を重ねていると皆さんすっかり打ち解け合っていて、

それぞれの思いや意見を出しやすくなっているように思いました。

思い出してみると1回目の大工会ではスタッフも緊張気味で…笑

重苦しい雰囲気で大工会がスタートしたなぁと…。

今ではわいわい!時に厳しく!たくさんの意見を頂けるようになりました。

これからもみんなでこの会を盛り上げていきたいです。

IMG_2847 IMG_2849

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに