愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

営業

edgeサークル「ローズウィンドウ」

こんにちは、岡崎市でフルオーダー住宅をつくっているウッドアートスタジオの西崎です。

先日はOBさんや一般の方達と交流を深め、より地域密着の工務店を目指すためedgeサークルを開催しました。

なんて難しいことを言っていますが、要は皆んなで気軽に遊べる企画です。

今回は「ローズウィンドウ」というモノの作成体験教室を開きました。
男性での参加は私一人でしたが、めげません。

さてはてローズウィンドウとはなんぞや?というのは下記のHPを見てくださるとわかりやすいと思います。

kalの楽しいRose windowsブログ

このサイトは、今回のedgeサークルで先生をしてくれた方のブログです。

これをですね、ちょきちょきさくさくつくったわけですね。
そんな作成風景がこちら↓

はい、途中端折りすぎましたね。

というのも切っている最中はとても集中しているので写真パシャ〜ッてしたら怒られそうだったのです笑

つくっている時はシーンとしていましたが、完成してからはワイワイと楽しげでした。

講師の方、参加してくれたみなさん、ありがとうございます。
またedgeサークルに参加してくださいね。

施工事例集・フォトブック

こんにちは、広報の西崎です。

今日は新しい施工事例集の冊子を企画していました。

ウッドアートスタジオに来てくださった人はご存知の方が多いと思いますが、私たちの会社では建てたお家の写真をアルバムにしてあります。どのお客様の家も素敵な内観や外観をしているので、フォトブックにすると写真映えします。

 

そんな施工事例のフォトブック、何冊かをまとめた施工事例集のようなものを作ろうかなと企画しています。

それをこれから来られるお客様に渡して、打ち合わせ段階の時に家で読んでもらえるようなものができたらいいなと思います。そこでもっと夢を膨らませて、どういう家にしようかなというところを具体的に考えてもらえるような、そんなフォトブックを作りたいです。

断熱施工

こんにちは、広報の西崎です。

昨日書いた羊毛断熱ですが、なかなか施工されている段階っていうのは目にしたことがない人が多いんじゃないかと思います。

ちょっと前になりますが、構造見学会を開催したさいに羊毛断熱施工中の写真を取ったのでお見せしたいと思います。実際はこんな感じに壁の中に入っています。

もっこもこです。

これだけしっかり入っているので断熱材としてしっかり仕事ができるんですね。

 

断熱フェルト

こんにちは、広報の西崎です。

ウッドアートスタジオでは断熱材はウールブレスというものを使っています。
ウールブレスというものは、簡単にいうと羊毛ですね。

ウールといえば服に使われるイメージが強いと思いますが、家の断熱と服というのはとてもよく似ています。
まず断熱という観点で服は外気温に体温を奪われないようにするわけですが、家も同じですよね。外の気温から部屋の気温を守るわけです。
次にウールの優れている点でいくと蒸れにくいということがあげられると思います。これは体から出てくる湿気をウールが吸って吐き出すことによって服の内部に湿気がこもることを防ぎます。家にもこの効果はとてもよく、壁の中の湿気を吸って壁の外へ吐き出すことよって壁内の湿気の調節をしてくれるわけです。これによって壁の中で結露することをふせぐことができるのです。主に守られるのは柱であったり、断熱材そのものも守られます。

そんな私達が使っているウールブレス、以前マルシェでウールブレスの会社さんにも出店してもらいました。そのときに羊毛フェルトを断熱材でやっていたんですね。そこで羊毛フェルトグッズを譲ってもらい私も断熱羊毛フェルトに挑戦してみました。
そこで作って物がこちらです。

めちゃくちゃ難しくて、体までつくれませんでした。本当は猫を作るつもりだったんですが、途中で会社のみんなに見せたところ、クマにしか見えないということで方向転換してクマにしました。
そんな断熱クマは見学会での飾り付けに紛れ込んでいます。
見学会に参加された際は、ぜひ!西崎が作ったクマを見てくださいね!

ガスとIH

こんにちは、広報の西崎です。

昨日は東邦液化ガスさんと東邦ガスさんの勉強会に行ってきました。
新しいエネファームとガスコンロとIHコンロの違いについて教えてもらいました。

Panasonicさんのエネファームはついにプロパンガスも対応したようですね。
これで都市ガスが入らない土地でもエネファームの選択肢が増えました。

後半のガスとIHの違いは実際に料理体験をしながらの実験で
とても楽しかったです。
まぁ実際私は料理はしないので、体験はしていませんが、それでもとても分かりやすかったです。

昨日の説明を聞くかぎり、私は断然ガスがいいと思いました。
IHって、原理はわかりますが納得できないというか

感覚的にわかりづらそうでしたね。

でもそのうち電子レンジみたいに、わからなくても生活の一部になっていくのでしょう。

くらしマルシェ

こんにちは、営業の西崎です。

今日は明日から開催のくらしマルシェの準備を行いました。

岡崎周辺のお店屋さんや、くらしに関係のある企業さんなどが出店されています。

今回のゲストは葵武将隊で、土曜13:30から演舞を行なってくれます!
私としては、一番楽しみなのが終幕イベントでモチ投げを行うのですが、武将隊が投げてくれます!
いつも私たちは上棟式でモチ投げを行うのですが、今回はどんな風になるのでしょう。
わくわくしますね。

でも言えることは、モチ投げと武将隊って似合う!

似合いますよねっ。豪快に投げる武将が目に浮かびます。

お掃除

こんにちは、広報の西崎です。

いっぱいお掃除しても、どこか綺麗にならない。
綺麗なはずなのにどこか違う

そんなふうに思ったことはないでしょうか。

私もお部屋の掃除をしていて、そんなことを思ったりしています。

そこで思い出したのが、アルバイト時代に店長さんから言われた掃除のコツでした。

「光り物を磨く」

金属光沢やガラスなどツヤツヤした面を綺麗に磨くことで、掃除された感がでる!
とのことでした。

たしかにマットな質感(例えば木とか壁紙とか)の汚れってものすごいことになっていなければ、あまり気にしないんですよね。

でも蛇口やドアノブの指紋はとてもよく目立つ・・・

これは店舗の掃除術ですが、住宅にも十分に通用すると思います。

家のツヤツヤした材料が使われているところを覚えておいて
来客まえに、そこだけ綺麗にふくことで清潔な家を演出できるのではないでしょうか

今週はそんなことを思いながらお部屋の掃除をした休日でした。

光り物光り物

水草の名前ってかっこいいよね

「岡崎、豊田周辺の新築注文住宅ならウッドアートスタジオ」

 

こんにちは、こんばんわ。広報の西崎です。

今日は岡崎でも雪が降りましたね。
見学会を行なっていたのですが、さすがに外にいるのは辛いので、お家の中からお客様が来られたかどうかを見ていました。こんなに寒くて雪の降っている中来てくださった方達には感謝です。ありがとうございます。

さて、今日もアクアリウムについて語りたいと思います。

いつかインテリアとしてのアクアリウムについて語りつくしたいです。
ちょっとシリーズ化して書いてみようかな。

先日ショップにお出かけしまして、いろいろとショップの水槽を見て参考にしたり
アイテムを物色したりしてきました。

そして水草を1ポット買いまして、お家の水槽に仲間入りさせました。IMG_4010

それがこちら

キューバ・パールグラスちゃんです。

鮮やかな緑の発色がとてもいいですね。絨毯のように広がってくれると嬉しいです。
しかし私は一度室内水槽でグロッソスティグマを枯らしているので、今回は気を張って見ていきたいと思います。
前回の原因としては水質、特にpHと硬度が良くなかったのかななんて考察しがてら日々眺めています。

ところで水草の名前って独特の名前が多いですよね。癖になります。

キューバ・パールグラス、グロッソスティグマ、アヌビアス・ナナ、ロターラ・インディカ、ウィローモス・・・

むふふ。それではまた次回ー。IMG_4009

 

イメージを伝えるために

岡崎市豊田市で注文住宅建てるならウッドアートスタジオ!

 

こんにちは、広報の西崎です。

最近は手書きのパースを練習していたりします。

CGで3Dパースを作るのも好きですが、なんというか温かみというものがないような気がするんです。
どういう形になっているか、どんな大きさか、ということを伝えるには3Dパースは、とても分かりやすい。しかしどういうイメージなのかというのを伝えるのはイラストのほうが伝わるんじゃないかなと思ってます。

かっこいいお家はかっこいいテイストの絵。

かわいいお家は、やわらかいテイストの絵。

そんなふうに書き分けれたらいいな。

なんて思いながら練習中です。FullSizeRender

 

クリスマスリース

岡崎市豊田市で新築を建てるならウッドアートスタジオォ

こんにちは、広報の西崎です。

昨日先生をお招きしてクリスマスリース作りをしました。
先生はコーディネーターのお母さんで、フラワーアレンジメント?お花屋さん?をやられている方です。
前回edgeサークルでリース作りが人気だったので、スタッフもやりたいとなり皆んなでつくりました。

材料は先生が用意してくれたものなので、男性も大変なことにはならずに出来たかなと思います。

グルーガンを使ってくっつけていきますが、所々で聞こえる「あちちっ」という声
リース作りなんて、小学生でやった以来なので楽しかったです。

ちなみに一番手前のが僕の作ったリースです!先生からは男性的で斬新だねというコメントをもらいました!・・・果たして褒められたのでしょうか?
IMG_0843

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに