愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

その他

満開です

 

150326_1123

事務所脇 花壇の花手まりが

満開です

 

花がきれいに咲くのはうれしいのですが

雑草も一緒に伸びるのが 残念です

 

私の自宅は 庭といえる部分はほとんど無く

草取りはさほど大変ではありません

それでも 『今日は草を取る日!!』と

気合を入れないとなかなか実行できません

 

今日は天気もいいので 仕事が終わったら

早速 草取りをしましょうかね~

 

 

菊地 ゆみこ

自社セミナーについて

IMG_1227三嶋です

皆さん 新年 あけまして おめでとうございます!!

今年初プログになります。

正月休みも今日まで、明日、月曜日から初仕事という方も見えるかと思いますが、

私はまだ、ちょっとお休みさせて頂きます。

 

さて気持を新たに、今年の目標ではないですが、

『今年は、自分のセミナーを、毎月1回以上行う』

という目標をたて、企画をしていきますので、皆さんよろしくお願いします。

そしてこの企画の日程等は今後、HPで発表します是非確認してください。

私の場合は、あくまでも少人数で行うものになりますが、今年はもっと皆さんにお役にたてるよう、内容もパワーアップします。

すでに確定したものが有るので発表します、興味のあるかた、HPで詳細を載せていきますので、HPチェックお願いします。

 

※1月18日(日)岡崎商工会議所にて、太陽光発電についてお話しします。

本来はこれからの住まい方、生活スタイル、家の資産価値とかの為にどう考えるかということを中心に話す予定でしたが、12月19日経済産業省から、今の制度のついて大幅に改定するという内容が発表されました。いろんな部分で、至急皆さんにお伝えしたい事が有るので、急遽このことを中心にお話します。

 

※2月・3月また、第25回得する街のゼミナール 『岡崎 まち ゼミ 』 に参加します

日程は2月14日(土)、2月28日(土)、3月1日、3月21日(土)、3月22日(日)岡崎市民会館にて

家を建てよう、リフォーム・リノベーションしようと、お金を使う事をする前に、絶対にやって頂きたい本当の 『住宅計画』 について、お話しします。あとまちゼミですが、岡崎のいろんな方が、いろいろお話しをしたりします。是非そちらもチェックしてみてください。

今年もがんばります、みなさん宜しくお願いします。

 

 

見学会参加ありがとうございました

今日は三嶋です。

昨日に、引き続きマンションリノベーションの見学会ネタです。

昨日、今日御参加して頂いた方、ありがとうございました。既存マンション現場ということで、駐車場や現場案内で、御不自由をおかけしました。

 

来場された方から、

新築のマンション現場と違って、これからの生活の為に、住まわれる方の考えで、こんなに変えることが出来る事がわかって非常に参考になった。

今後の生活の場所として中古マンションを考えていたが、ここまで出来るならこの選択で将来を考えても大丈夫ということがわかってよかった。

等の意見を頂きました。

 

私としては、いろいろな方とお話しさせて頂いて、改めて住宅計画と家計設計の重要性を認識しました。

現状マンション(1戸建でも)にお住まいの方、

そろそろ設備関係が痛んできた、ちょっと手を入れようか、だからすぐお金を使って手を入れるのではなく、

例えば、ご家族の中で、子供さんが独立されていく、今後どのように暮らしていくのか、このマンションで生活するのか、庭のある戸建に引っ越すのか、自分達はどのように生活をしていくのかの将来計画をすることで、

じゃあ今の住まいをどうするのかを決め、本当に必要なことにお金を使う、そうでないものにはお金は使わない。

また生涯のお金の計画をすること、つまり使ってもよい住宅予算はいくらなのかを出し、その中で計画することで、死ぬまで、安心、安全、快適な生活をすることが出来るようにする。

と、いうように

今回色々話をお聞かせ頂いた方々、はっきり将来の住まい方が決まっている部分もあれば、あやふやな部分が有り、こういった見学会に参加することで、自分達の現状の確認や悩み事の解決方法を探しているのだなあと感じました。

 

アトリエプラス・ウッドアートスタジオでは2カ月に1回、大田先生の「建築業者では教えてくれない住宅計画セミナー」のお手伝いをしていますが、

この大田先生のセミナーは、本当の住宅計画ということで、

家を新築する、建て替える、リフォーム・リノベーションする時する計画ではなく、

今後死ぬまでどんな暮らし方をしていくかの計画の話しをされています。

住宅計画(暮らしの計画)する上で必ず役立つお話しです。

是非家を建てる・リフォーム・リノベーションする予定のない方でも絶対に聞いて頂きたいです。

このセミナーのご案内は、アトリエプラス、ウッドアートスタジオのHPでご案内しますので、チェックしてみてください。

近近では2月1日豊田市にて開催予定です。

 

また、私自身、大田先生に御指導頂き、このセミナーの一部をお話しさせて頂いてます。

ちょっと宣伝になってしまいますが、今月は21日行います。

私の場合ほんの数組でお話しする、ちっちゃなセミナーです。雑談しながら出来ればなんて思ってます。

また来年、2月、3月には、夏に引き続き、おかざき まちゼミ に参加します、ここでも同じ様なセミナーを開催しますので是非気軽に参加して住宅計画、お金の計画の事を知っていただきたいです。

 

ちなみにどのセミナー全て無料です。

ということで、いつの間にか、自分セミナーの話になってしました。

 

マンションリノベーション見学会に話し戻します。

昨日このブログで、この現場の担当の工藤君が工事中の写真をアップしてました。

完成写真は現場でとのことでしたが、私がちょっとお見せします。(工藤君ごめんなさい)

 

 

 

IMG_1173[1]

IMG_1175[1]

IMG_1176[1]

 

 

 

 

 

少しはアフターの雰囲気わかって頂いたでしょうか、本当はみなさん自身の目で確認して頂きたいです。

 

断熱・遮熱について

今日は、三嶋です。

昨日「建物外皮性能に関する断熱・遮熱技術セミナー」というものに参加してきました。    簡単に言えば、建物の断熱・遮熱についてと遮熱材についてのお話です。

今回は、ちょっと、このセミナーから改めて教えて頂いたことの一部を、お話します。      熱の基本【熱の三原則】についですが、                           熱=眼に見えないものって理解しにくですよね

そもそも、は 温度の高いもの ⇒ 温度の低いもの  へ移動します。

そして伝わり方 3種類しかありません

種類       対流(たいりゅう)  伝導(でんどう)   輻射(ふくしゃ)

伝達の媒体の違  空気・水       物体         電磁波の中の遠赤外線

伝達の比率    20%         5%          75%

利用している器具 エアコン       ガスコンロで使う   遠赤外線ストーブ

利用している器具 ファンヒータ      フライパン・鍋   器具ではないが太陽からの光

利用している器具 お風呂の湯沸かし

対策資材として  断熱材         断熱材        遮熱材             使われるもの

以上が基本です。

ここで注目すべき点は、熱の伝達の全体の75%が 輻射 という種類の熱の伝わり方をしているという点です。                                        そして、我々の住まいのほとんどは、断熱材しか使用してないので、この 輻射 については、対策されてないのが現状ということです。

 

じゃあ 輻射 て何なの? ということになりますよね

この地球上で一番の熱源は、自然の恵み 太陽ですが

太陽・・・表面温度は約6,000度、コロナ温度は100万度以上といわれています。

この太陽の熱、どのように地球に伝わるか? というと

太陽と地球の間には、

真空で空気は無いので、対流 では伝わらない

2つの星はくっついているわけではないので、伝導 では伝わらない

つまり 輻射 という形で伝わります。

我々は、この 輻射 太陽からの電磁波の中の遠赤外線によって発生する熱を太陽からの熱として感じているわけです。

そしてこの 遠赤外線 実はこれ自体が熱を持っているわけではありません。

遠赤外線が、物体に当たると、その物体自体が熱を発生します。つまり遠赤外線が当たった全ての物体は、熱が発生してしまうということです。だから断熱材も熱を発生しています

そしてもう一つ大事なことが、実はこの遠赤外線は全ての物体から普通に出ています。0度の氷からも遠赤外線はでています。つまり、遠赤外線を受け熱を発生した物体は、さらに+αの遠赤外線を出すということになります。

以上のことから、熱の伝わり方の全体の75%が 輻射 ということもうなずけるのではないでしょうか。

最後に、唯一遮熱材と呼ばれる物体が、この遠赤外線を含む電磁波を反射することで、熱の発生を抑えることが出来るということです。

長くなりました。今回はこのあたりで終わりたいと思います。簡単にしたつもりでが・・・・・・次回機会があれば、この遮熱・遮熱材についてお話できればと考えています。

この世の中、名ばかりの遮熱材がかなり存在しているようようです。お気をつけて下さい。

 

鶴舞公園バラ04鶴舞公園バラ02

今回セミナー会場が名古屋市公会堂ということで、気晴らしに鶴舞公園を散策してきました。丁度バラ園が見頃で、いろいろなバラの花を堪能してきました。みなさんも、よかったら如何ですか。

 

鶴舞公園バラ01

忘れ物です

本日の住宅展のキッズコーナーにてお子様のお洋服の忘れ物がありました(´・_・`)
心当たりのある方はウッドアートスタジオまでご連絡ください。
0564-73-2377

20131102-173356.jpg

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに