愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

ミセススタッフ

誕生日☆

わたくし、10月11日に誕生日を迎えました☆
年齢は、あえて書きませんが、なかなかイイ歳です!笑

出産して1ヶ月そこそこな為、豪華なディナーに行けるわけもなく、しかもこの日に三男くんの1ヶ月健診だった為バタバタと過ごしておりました。

1ヶ月健診では、特に何も問題なく体重の増えもいいので心配いらないと言われホッとしていました。
1度目の出産では、母乳がなかなか出なくてかなり苦労してようやく出るようになったという形でしたが、2度目の出産は、すごいですね。
出産してから数日で既に出ており、1ヶ月健診を迎えた時にはいとも簡単に完全母乳になっていました。

問題なく健診を終え、私の母からは誕生日ケーキを買ってもらい、満足、満足!

そして帰宅した旦那さんが、まさかの花を買ってきてくれました。

花なんて、旦那さんから貰ったことがないです!初めてです☆

高齢ながらもよく出産を頑張ったー!というご褒美の気持ちもあるんですかねー☆

いくつになっても誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいものですね。

出産を終え、新たな1年のスタートといった感じで、また明日から家事も育児も頑張ろう!って思えました。

幼稚園最後の運動会☆

双子さん、幼稚園最後の運動会!
もぅそれだけでも泣けます。。
我が子の通ってる運動会は、年長さんは、本当に忙しいのです。
まずは、オープニングでピアニカ鼓隊として演奏。
そして組み立て体操。ピラミッドもやっちゃいます。
そして一番盛り上がるのは、年長全員参加のリレー。
二人とも一応足は速いほう。次男がクラス代表のアンカーに選ばれました。そして、アンカーの次男にバトンを渡すのは、長男!
双子でのバトン渡しという形を先生が作ってくれたようです。
結果は、残念ながら4組中4番目で前とだいぶ差がある中でバトンを受け取り、とても抜ける距離ではなく、アンカーの次男はすごく悔しそうな表情になりながらも最後まで走り抜け、ゴールで担任の先生が待ち構えて抱きしめてくれていました。
そんな様子に、私はとにかく涙。
二人とも最後までよく頑張りました。
ママは思い出すだけで涙が溢れます。

幼稚園生活も残り半年。最後の行事が次々と終わっていきます。
三男くんが産まれ急にバタバタとした生活になってしまい、二人をなかなか構ってあげられず申し訳ない気持ちもありますが、残り少ない幼稚園生活、行事に参加する姿を見逃すことなくしっかりと目に焼き付けたいと思います。

twins mama

第三子無事に誕生☆

6年ぶりに無事に第三子が誕生しました。
双子のお兄ちゃんを持つ三男くんですっ!!

無事に母子共に退院をし、自宅へやってきました!


最初は、赤ちゃんの存在にまだ慣れなくてどう接したらいいかわからないといった感じの双子のお兄ちゃん達でしたが日に日に、頭を撫でてみたり、泣いてると心配そうに様子を見にいったりと、三男くんの存在を意識するようになり、ミルクをあげてみたい!と、お手伝いもしてくれるようになりました。


6歳も離れてるので今のところお兄ちゃん達は赤ちゃん返りのようなものは無いですし、仲良しだけどケンカも凄かった2人ですが、寝てる弟がビックリしちゃうからやめようねと言うと、素直に聞き入れてくれる感じで、少し成長してしてくれたのかもしれません。

今までは、生まれてからずっと2人兄弟で向き合い過ぎていたのか、揉め事も激しく本当に大変でしたが、小さな弟の誕生によって、いい影響を受けて優しい心を沢山増やしていってくれたらいいなぁと思います。

そしてきっと活発な兄を見て育つので、たくましくなるであろう三男くん!
兄達の良いところも悪い所も沢山吸収して、健康に育ってくれることをまずは願うばかりです☆ (さらに…)

4人家族最後の日☆

長かったような短かったような妊婦生活も今日で最後です☆

6年前双子の息子を妊娠してた時とは、思うこと、感じること、目に見える景色等今回とは全然違ってたように思います。

個人的なことをここに書くのは、どうかとも思いますが、blogだから書けることもあるんじゃないかと思い少しだけ想いを載せます。

前の妊娠の時は、子供が欲しくても出来ない思い、ようやく授かったと思ったのに失ってしまったことのつらさ、今度は治療をしてようやくまた授かることができたけど、双子を妊娠という少なからずリスクを背負いながらの妊娠生活で…優雅なマタニティ生活なんてものは私にはなく、産まれて顔を見るまで不安で不安でたまりませんでした。

でも無事に元気に2人共産まれて、今度は怒涛の双子育児の始まり。一人っ子で育った私には、毎日がパニック!!
正直赤ちゃん時期の『我が子は本当に可愛い』というものを、ほぼ味わうことなく毎日をどう乗り越えるかが課題といった感じでした。

そんな大変な双子育児も、だいぶ落ち着いてきてようやく自分の時間が持てるようになってきた時に今度はまさかの自然妊娠!!
わかった時は、正直複雑な気持ちもありました…。また一から子育て、そして3人も育てることが私に出来るのだろうか…この思いは今の今もありますが…なかなか子供を授かることのできなかったあの時は、私は一生子供を一人も授かることができないかもしれないとまで思っていたわけで、その時のことを思えば今どれだけ幸せなのかってこと。

こうやって思えるまでに少し時間もかかったけど、きっと赤ちゃんは私達夫婦を選んで来てくれて、また新たな課題を与えてくれたのかもしれません。
今度は双子じゃないので、一人の子をしっかり向き合って噛み締めながら育児をしなさい!
一人っ子で育った私にもっともっと色んな苦労して学びなさい!と、神様が言ってるのかもしれません。

どちらも幸せなことと受け止めたいと思います。

帝王切開で出産予定なので、6年に及んだ4人家族生活は本当に今日で最後。明日からは、5人家族のスタートです☆

4人家族最後の記念に家族写真を撮影☆

(顔出しは、恥ずかしいので顔は隠してあります!)

大きいお腹の写真もついでにパチリ!

無料入場のレゴランドへ!!

名古屋レゴランドがオープンして約5ヶ月経ちましたが、小さい子供がいる我が家なので一度は行ってみたい!と思いつつなかなか行けない日々でして、場所は近いとはいえ、なんせ入場料金が高いのと、妊娠中である我が身を思うと、足が遠のいていました。

子供達に早く行きたい!と言われながらも、もうちょっと待ってねと言い聞かせ、でも出産してすぐもまた私は外へ出られないし、赤ちゃん連れて行くのもまた大変だなぁと、どうしようか…と思っていたところに、素敵な情報が飛び込んできたのでした!

8月いっぱいに限り、レゴランド年間パスを持ってる人と一緒に入場すれば無料で入れてしまうというなんともお得な企画☆

幼稚園で仲の良いお友達家族が年間パスを持っているので、頼んでみたところ快くオッケーしてくれ、ついに、そしてまさかの無料で行けることになったのです!!

私は臨月妊婦の為お留守番でしたが、パパが子供達を連れて先日行ってきてくれました!!

幼稚園で、一番仲のいいお友達の子と一緒に行けたのでとにかく子供達は皆テンションマックスで楽しんだそうで、汗ダクにはなったけどとても楽しい思い出ができたようです。
やはり、お友達と一緒に行けたということが子供達にとって何より楽しかったみたいです☆

9月頭が出産予定の私。産まれて暫くはあまり遠出をすることもできなくなるし、色々と子供達に我慢をさせることも増えてしまうので、今回一緒に連れて行ってくれた友達家族に大感謝です!!本当に本当に、ありがとう!!!

  • twins mama

初めての父子3人の長旅☆

息子達、先日初めてのお泊まり保育を経験したばかりですが、今度はパパと3人だけで飛行機に乗ってパパの実家のある愛媛県に5泊もするという新たなる挑戦?をすることになり、3日前に旅立ちました。

いつもは長い道のりを何時間もかけて車で帰省しますが、今回は初めての飛行機、初めてママと5泊も離れるという経験。ドキドキの3人旅です。

着陸予定の松山空港行きの飛行機は、ジャンボジェット機ではなく、小さなプロペラ機!
飛行機に搭乗するのに手前まで専用のバスに乗り、降りたら少し外を歩いて飛行機に乗り込むというなかなかできない体験ができちゃうのである意味プロペラ機は、貴重かもしれません!

パパから無事松山空港到着の写真が送られてきたのですが、愛媛県といえばみかんが有名で、松山空港には、名物の?蛇口をひねるとみかんジュースが出てくるというウソのような本当の話があるのですが、本当に実在するようで、息子が蛇口をひねってジュースを入れてる姿が写っていました!


パパの実家は愛媛県の離島。
海の綺麗な小さな島です。子供たちは今回で7回目の帰省。毎日透き通る綺麗な海で遊べる楽しさや、同世代のいとこ達と楽しい時間を過ごせることをもうわかっているので、ウキウキしながら旅立ちました☆

妊婦の私は今回一緒に行くことができない為、3人の帰省となり少し不安で、少し寂しくもありますが、しっかりと自分の荷物をリュックに詰めて背負い、ワクワクしながら?行ってくれたので、母としてはとてもありがたかったです☆

明後日には帰宅予定です。息子達からどんな想い出話が聞けるかな。
どんだけ成長して帰るくるかな?と、楽しみです☆

息子、ジェイボードデビューそして、それぞれの性格☆

今時の小学生は、よくジェイボードというスケボーに似てるけど、少しテクニックもいるボードの上でゆらゆらしながら遊ぶ道具というか、移動手段でもあるのか?これを乗ってる子をよく、見かけます。


動くことの大好きな双子の息子。まだ年長ではありますが、少し前に買い与え、パパによるレッスン受けさせました!

さすがワンパクさん!買った翌日には、次男がだいぶ乗れるように!!

 

運動神経は、二人共変わらないレベルですが、長男は初めてトライすることには、少し躊躇する面があり、次男が初トライを成功させたのを見て、ならば自分もやってみよう!というタイプであります。

今回もそのパターン。上手くバランスを取る次男を見てから、挑戦し、わりとすぐに乗れるようになりました!

そういえば、このパターン、補助輪無し自転車や、鉄棒の逆上がりを練習してた時も同じ流れでした。笑

次男の様子をいつも伺ってから、大丈夫なことを確かめてからトライする長男。

普段の生活に置いても、わりと単純な性格の次男に比べ、長男は少しずる賢い面が!笑

双子でも性格は全然違うし、同じように育てても違いが出るものですね~。

きっとこのスタイルは、この先も変わらない予感のする 母であります。

twins mama

息子、初めてのお泊まり保育参加☆

双子の息子くん幼稚園行事で初めてのお泊まり保育へ、つい先日参加して無事に帰ってきました!

行き先は、三重県菰野町の尾高キンダーハイム。
ママもパパもいないお友達と先生達だけの一泊二日の旅。バスに揺られて約1時間半。
二人共とっても楽しみにしてたようでウキウキして出発しました!

私にとっても初めて子供達を私不在の中外泊させるということで、なんとなくソワソワ。
行ってしまった後も今何してる時間かなーと、時計と予定表を何度も見ながら気にしてました。
でも便利な時代ですね。幼稚園専用アプリで数時間おきに写真付きで速報が送られてきました。
心配していた天気も、大丈夫だったようでキャンプファイヤーも花火もやれたそうです。
みんなでカレー作りしたり、みんなで寝るところの写真も送られてきました。


どの子も楽しそう☆

翌日も朝のみ雨であとは晴れて涼しい中散策したり、拾った木をアレンジしてキーホルダー作りしたりカキ氷食べたり、楽しいこと盛りだくさんやって昼過ぎに無事に帰ってきました!

たった2年前は、まだ年少で朝の登園だけで泣いてた子が沢山いたというのに、2年経って丸一日ママと離れたというのに、泣きながら帰ってくる子なんていなくて、みんな重いリュックを背負いながらも笑顔で帰ってくる姿を見て、成長したなー、そしてこの一泊二日で更に大きく成長して帰ってきたようにさえ思えました。

いい経験をさせてもらえて感謝です☆


twins mama☆

夏の色々☆

毎日とにかく暑いですね…。
妊娠8ヶ月の私は、もう何をしててもくたくたです(-。-;
先日双子の息子を妊婦検診へ初めて一緒に連れて行きました!
お腹の赤ちゃんが手足を動かしたり、口をパクパクしている様子をエコーで初めて見て、驚いた顔をして食い入るように見ていました。
もう6歳なので色々わかりますよね。家へ帰ってパパに赤ちゃんがどんな様子だったか話していました。
そんな様子を見ていて暑さにやられながらも、ほっこりとしたのでした☆

そんな息子達の最近の日課は、幼稚園で育てたアサガオを夏休みということで持ち帰り、毎日朝夕と水やりをして、幼稚園でもやっていたらしいアサガオのスケッチをせっせと頑張っております。

自分でタネから植えた大事なアサガオだからか、しっかりと世話をしています☆
そういう気持ち、とても大事ですよね。

夏休みに入りとにかく暑いので、我が家は電動カキ氷機でせっせとカキ氷を作って毎日のように食べてます!
息子達も作るのを楽しそうにしています!

でも私は、たまにはふわっふわの美味しいカキ氷がどうしても食べたい!!と、思い美味しいと噂のお店についに家族で行ってきました!

お家で作るカキ氷も美味しいけど、ふわふわのカキ氷は、もっと美味しい!!口の中でとろけて、みんなで感動しながら味わいました☆

暑い日々だけど、暑さならではの楽しみも沢山ありますね☆

※行ったお店は、御菓子処 葵園 本宿店。

 

リフォームそしてその後

我が家は、ウッドアートスタジオさんに建てて頂いたマイホームに住み始めて早6年半。
二世帯三階建て、現在6人で住んでいます。

三階部分は子供部屋二部屋があるのですが、家族も多いしこの先荷物も増えることだろうということで、三階のバルコニー部分をリフォームしてもらいました!
(わりと大きめだったバルコニーを潰して部屋にしてもらいました)
約2年ほど前に、アトリエプラスさんにて!

荷物を置ける部屋として設計する予定でしたが、なんかちょっとオシャレな部屋にしたいねと家族と相談して、少しこだわりました。

一番メインとなる壁の半分から上部分に、ランダムに切ってもらった木を塗装して並べて貼ってもらったり、床も落ち着いた色でシックな雰囲気に☆しっかりクローゼットも付けてもらいとても満足な部屋に仕上げてもらいました。

荷物を置くだけではもったいないぐらいの部屋になったねなんて家族で話していたのですが、完成の約1年後、実は私まさかの3人目を妊娠するという結果に!!!

というわけで、荷物部屋が予定外に?いや、予想内に?3人目の子供の子供部屋になりそうです。

素敵なお部屋に仕上げてもらったのを機に、6年ぶりに赤ちゃんを呼び寄せたのかもしれません!

我が家の双子の息子も、まさかのお兄ちゃんになる日も確実に迫ってきております☆

そんな様子もこちらのブログでまた載せていきたいなと思っております☆

twins mama

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-0076 
愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに