愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
Instagram フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

未分類

ドラえもん展

こんにちは。上川です。

先日ドラえもん展に行ってきました。

タイトルだけ聞いた時は子供向けの展示かなと高をくくっていたのですが、
世界で活躍するアーティストがつくる「あなたのドラえもん」がテーマと分かり
なんだか面白そうな予感しかせず、名古屋松坂屋へ行ってきました。

会場には子供も大人もたくさん。

大人には懐かしく、今の子供たちには現役のアニメ。

しかも男女問わず好かれている。
これってスゴイ事です。

 

中の展示はというと壁一面の村上隆さんの絵からスタートし
多くのアーティストの人が作るそれぞれのドラえもんの世界。

捉え方、表現の仕方におぉ~と声を出してしまうほど。
角度を変えて見るドラえもんの世界にワクワクさせられました。

↑「依然としてジャイアンにリボンをとられたままのドラミちゃん」(涙目・・・)

出口手前の「ドラえもんがいてくれたらと、今日も思う」という言葉。
きっと多くの人が一度は言ったであろう言葉。
もちろん私もその一人。

 

そういえば初めてみた映画はドラえもんだったような。

 

今週末は子供たちとドラえもんを見ようかな。

エッジサークル【ドームフラワーワークショップ〜クリスマスver.〜】

こんにちは。上川です。

次回エッジサークルでドームフラワーのワークショップを行います。
瓶の中にドライフラワーを詰めて作ります。

今回はクリスマスバージョン。

ツリーだけじゃなく
お花でさりげなくクリスマスの雰囲気を演出できるのがステキですね。

 

とても人気のあるワークショップですので
お早めのご予約をお勧めします。

 

開催日11/27(火)

ご予約はコチラ

 

レゴランド

 

こんにちわ!

営業の菊地です。

 

なぜレゴランドか、、

USJか迷いました。。

僕が単純に行きたいのです。

小さいころ遊びましたよね?レゴ。

あの気持ちを取り戻す、取り戻したい。

今見たらまた違う見方になるんだろうな!!

 

豊田市I様邸 基礎工事開始

こんにちは 森小です

豊田市I様邸の基礎工事が始まりました

現場でJIOの配筋検査を行っています

 

 

鉄筋の径や間隔・数、各所の寸法等を設計士が図面化した基礎伏図と実際の現場と相違無いかを

このように検査員が確認します

基礎屋さんにも立ち会ってもらい指摘箇所があればその場で直しますが

今回は指摘無しで無事に適合判定をもらい完了しました

 

 

何もないけど楽しい

こんにちは。上川です。

ウチの娘は小学生なのですが、
今年は残念ながら学童に入れず
たまに実家に預けることがあります。

長期休みや代休など一日預けることもあります。
何もする事がなく退屈するんじゃないかと
心配していたのですが、娘の言葉は、
「ばあばの家は何もないけど楽しい」  でした。

おっと、意外。

午前中は宿題をして、
午後はばあばのお手伝い。

夕食のコロッケ作りを手伝ったり
洗濯物を畳んだり、
ねこのお世話をしたり。
その後はおやつを作って食べて、時には昼寝をして。

日常の事がのんびり楽しいようです。

 

私も実家に行くと何もすることもないけど
お茶を飲みながら、ぽつぽつ話をして過ごします。

確かに何もない。
けど、居心地はいい。

 

私は母のように家族が心地よいと思える場所を作れているか。

 

いくつになっても母から学ぶ事があるなぁ。

ぼちぼち頑張ります。

 

「好き」と暮らす家

営業に菊地です!

 

家に求めるものは人それぞれあると思います!

耐震性・断熱性能・デザインどれも大切です。

そのすべてを実現できるようお手伝いするのが私たちの仕事だと思っています!

題名の「好き」と暮らす家というのは最近僕が担当したお客様と実際会話した中で聞いた言葉です。

私も家づくりをした時に好きなものに囲まれるように家づくりをしましたので

この言葉が非常に印象的でした。

みなさんは何を思い家づくりをしますか?

できるだけ多く考え、イメージすると、もっと家づくりが楽しくなりますよ!

 

タイル工場見学

こんにちは森小です

先日タイル工場へ見学に行って来ました

 

LIXILさんで取扱いされているタイルを作っている日本モザイクさんの工場です

こちらでタイルが作られていく工程を見学させてもらいました

タイルには2つの製法があり、乾式製法と湿式製法というのですが

常滑にある日本モザイクさんでは2つの製法をどちらも行っています

見た目・コスト・デザインの豊富さ等、やはりそれぞれメリットデメリットがあるようです

 

ウッドアートスタジオでは外装にタイルを使うことは少ないですが内装にはよく使われます

何を使うかはお施主様とコーディネーターが打合せの中で決めるのですが

いつも決められたものを見てほんとに次から次へと色々なものが出てくるなと感じます

ただ雑誌なんかを見ていても流行というのはあるようです

 

工場見学の最後にLIXILさんから教えて頂いたのですが

住宅に関連してくるインテリアにもファッションと同じように流行があり

実はそれらの流行はほとんどが各々海外で行われるイベントにて2年後に流行させるものを決めているそうです

恥ずかしながら私はファッションにしても、インテリアにしても本当に流行に疎いですが

一度でいいから“ミラノサローネ”に行って見たいと新たな憧れが出来ました

 

 

地鎮祭

 

営業の菊地です。

 

地鎮祭とは土木や建築などの起工に先立ち、その土地の神を祭り、工事の無事を祈る儀式。

です。

着工前には必ず行い、工事の安全や無事建築できるように祈祷します!

木と生きる家造り

営業の菊地です。

 

木の家=木造住宅

たしかにそうです。木造住宅は木の家です。

しかし、本当の木の家とは私はこう思います。

木を身近に感じ、木と一緒に生活ができる家こそが本当の木の家だと。

木の素材にこだわり、永年住みよく過ごすことができる家こそ木の家の最大の特徴です。

ただ、構造や内観、外観に木を使うだけが木の家ではありません。

木の特性を知り、それをいかに活用できるか。

その特性をいかに生活空間と共存させるか。

これらの実現こそが木の家だと考えています。

家づくり

営業の菊地です。

 

家づくりには楽しみなことも多くあります。

不安に思う事もたくさんあります。

私も家づくりをしました。自分がしたからこそ伝えられることがある。

自分が経験したからこそ共感できる。

人生で一番の買い物が住宅になります。

その買い物に不安がないわけがありません。

不安は一つ一つ解消できます。

大きな不安、小さな不安すべて解消して家づくりを楽しみましょう!

 

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-0076 
愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに