愛知県岡崎市・豊田市・安城市の注文住宅の工務店「ウッドアートスタジオ」のスタッフブログ

愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

初めての父子3人の長旅☆

息子達、先日初めてのお泊まり保育を経験したばかりですが、今度はパパと3人だけで飛行機に乗ってパパの実家のある愛媛県に5泊もするという新たなる挑戦?をすることになり、3日前に旅立ちました。

いつもは長い道のりを何時間もかけて車で帰省しますが、今回は初めての飛行機、初めてママと5泊も離れるという経験。ドキドキの3人旅です。

着陸予定の松山空港行きの飛行機は、ジャンボジェット機ではなく、小さなプロペラ機!
飛行機に搭乗するのに手前まで専用のバスに乗り、降りたら少し外を歩いて飛行機に乗り込むというなかなかできない体験ができちゃうのである意味プロペラ機は、貴重かもしれません!

パパから無事松山空港到着の写真が送られてきたのですが、愛媛県といえばみかんが有名で、松山空港には、名物の?蛇口をひねるとみかんジュースが出てくるというウソのような本当の話があるのですが、本当に実在するようで、息子が蛇口をひねってジュースを入れてる姿が写っていました!


パパの実家は愛媛県の離島。
海の綺麗な小さな島です。子供たちは今回で7回目の帰省。毎日透き通る綺麗な海で遊べる楽しさや、同世代のいとこ達と楽しい時間を過ごせることをもうわかっているので、ウキウキしながら旅立ちました☆

妊婦の私は今回一緒に行くことができない為、3人の帰省となり少し不安で、少し寂しくもありますが、しっかりと自分の荷物をリュックに詰めて背負い、ワクワクしながら?行ってくれたので、母としてはとてもありがたかったです☆

明後日には帰宅予定です。息子達からどんな想い出話が聞けるかな。
どんだけ成長して帰るくるかな?と、楽しみです☆

瓦屋根は地震に弱いのか?

営業の斉藤です。

今回のブログはお客様からの質問が多いことについて書きたいと思います。

それは、木造住宅で瓦屋根だと地震に弱いのですかというご質問です。

答えから言うと地震に弱いとは一概には言えません。

現行の基準法で建てられた木造住宅は耐震性能上屋根の重さの違いにより、地震に強い弱いはありません。

ただ、デメリットとしては重い屋根の場合、軽い屋根に比べ必要な壁量は増えます。

ですが、その壁量を満たすように設計しますので、間取り上制限が出る可能性がありますが、地震に弱いとは限りません。

個人的になぜ瓦屋根だと地震に弱いかということが言われるのか考えたところ、阪神淡路大震災のような大地震では、その当時建てられた木造住宅の中で耐震性能が不十分な基準で設計した建物(特に1981年以前に建てられた木造住宅)が大きな被害を受けました、その際に倒壊した木造住宅は瓦屋根が多かったため、瓦の家は地震に弱いということが広まってしまったのかもしれません。

このような地震被害を調査し基準法は改正され屋根の重さにより必要な壁量を計算する内容等が変わり、瓦屋根でも地震に強い家づくりへと変わっていきました。

なので、現行の基準法で建てられた木造住宅は瓦屋根でも地震に弱くありません。

ただ、地震に強い木造住宅を追求するのであれば、屋根の重さ以外の重要な要因もありますので、そのあたりのことはまた今度書きたいと思います。

 

 

息子、ジェイボードデビューそして、それぞれの性格☆

今時の小学生は、よくジェイボードというスケボーに似てるけど、少しテクニックもいるボードの上でゆらゆらしながら遊ぶ道具というか、移動手段でもあるのか?これを乗ってる子をよく、見かけます。


動くことの大好きな双子の息子。まだ年長ではありますが、少し前に買い与え、パパによるレッスン受けさせました!

さすがワンパクさん!買った翌日には、次男がだいぶ乗れるように!!

 

運動神経は、二人共変わらないレベルですが、長男は初めてトライすることには、少し躊躇する面があり、次男が初トライを成功させたのを見て、ならば自分もやってみよう!というタイプであります。

今回もそのパターン。上手くバランスを取る次男を見てから、挑戦し、わりとすぐに乗れるようになりました!

そういえば、このパターン、補助輪無し自転車や、鉄棒の逆上がりを練習してた時も同じ流れでした。笑

次男の様子をいつも伺ってから、大丈夫なことを確かめてからトライする長男。

普段の生活に置いても、わりと単純な性格の次男に比べ、長男は少しずる賢い面が!笑

双子でも性格は全然違うし、同じように育てても違いが出るものですね~。

きっとこのスタイルは、この先も変わらない予感のする 母であります。

twins mama

ゴーヤ

こんにちは。宇野です。

前にゴーヤの花が咲いて喜んでいたのですが、

ぜんぜん実はならず・・・やっと1つできました。

でも、とっても小さいです。

 

 

 

 

 

スーパーで売っているゴーヤは、どうしてあんなに大きいのでしょうか。。

我が家のゴーヤはここから大きくなる気配がないのですが、

食べ時が分かりません^^;

そろそろ収穫しようかなと思ってます^^

感動!岡崎花火へ✿

 

こんにちは、

今日から、ウッド・アート・スタジオのブログに

登場するようになります。

設計をさせて頂いております、小林です^^

 

これから、よろしくお願い致します^^

 

さて、昨日岡崎の花火がありましたね^^

私がこちらに来て、これで3度目の岡崎花火になります!

愛知といえば、岡崎の花火の名前が出るほど有名なところですが

2箇所で上がる花火は圧巻で

2時間2箇所でひっきりなしに上がっている状態

 

有料の回覧場所もあるようで、

いらっしゃる来場者数も愛知県の花火では格段に多いため

交通規制も広範囲

電車でも、バス特に帰りが長蛇の列!

とりあえず、花火の日は一帯が大変な事になり

はじめて私が見に行った時は、全然勝手がわからず、

車の中から花火をみていた覚えがあります^^;

 

けど、花火好きなので

やっぱり夏が来たら見ておきたいと思っており…

今年はカメラの練習も込めて

カメラ持ち込みで、がんばりました。

 

ただ、カメラに集中すると

花火が見れなくなるので

その塩梅が難しいですよね…

この話、カメラマンあるあるみたいなのですが。

 

もっと上手に撮りたいな~って思うのですが

なかなか難しいです…

 

練習あるのみですね!

さんぽ

営業の斉藤です。

 

先日のお休みに、豊田市の香嵐渓に散歩をしに行きました

 

香嵐渓といえば秋の紅葉が有名ですが、

 

夏の香嵐渓では巴川で親子連れや夏休み中の子供たちが

 

川で泳いだり、網を持って魚をとっていました。

その日は足助屋敷が休館中で見れず

 

川沿いと、足助の町を散策してきました、

 

川沿いには新緑のもみじが

足助の町は静かで過ごしやすかったです。

 

 

 

息子、初めてのお泊まり保育参加☆

双子の息子くん幼稚園行事で初めてのお泊まり保育へ、つい先日参加して無事に帰ってきました!

行き先は、三重県菰野町の尾高キンダーハイム。
ママもパパもいないお友達と先生達だけの一泊二日の旅。バスに揺られて約1時間半。
二人共とっても楽しみにしてたようでウキウキして出発しました!

私にとっても初めて子供達を私不在の中外泊させるということで、なんとなくソワソワ。
行ってしまった後も今何してる時間かなーと、時計と予定表を何度も見ながら気にしてました。
でも便利な時代ですね。幼稚園専用アプリで数時間おきに写真付きで速報が送られてきました。
心配していた天気も、大丈夫だったようでキャンプファイヤーも花火もやれたそうです。
みんなでカレー作りしたり、みんなで寝るところの写真も送られてきました。


どの子も楽しそう☆

翌日も朝のみ雨であとは晴れて涼しい中散策したり、拾った木をアレンジしてキーホルダー作りしたりカキ氷食べたり、楽しいこと盛りだくさんやって昼過ぎに無事に帰ってきました!

たった2年前は、まだ年少で朝の登園だけで泣いてた子が沢山いたというのに、2年経って丸一日ママと離れたというのに、泣きながら帰ってくる子なんていなくて、みんな重いリュックを背負いながらも笑顔で帰ってくる姿を見て、成長したなー、そしてこの一泊二日で更に大きく成長して帰ってきたようにさえ思えました。

いい経験をさせてもらえて感謝です☆


twins mama☆
(さらに…)

夏の色々☆

毎日とにかく暑いですね…。
妊娠8ヶ月の私は、もう何をしててもくたくたです(-。-;
先日双子の息子を妊婦検診へ初めて一緒に連れて行きました!
お腹の赤ちゃんが手足を動かしたり、口をパクパクしている様子をエコーで初めて見て、驚いた顔をして食い入るように見ていました。
もう6歳なので色々わかりますよね。家へ帰ってパパに赤ちゃんがどんな様子だったか話していました。
そんな様子を見ていて暑さにやられながらも、ほっこりとしたのでした☆

そんな息子達の最近の日課は、幼稚園で育てたアサガオを夏休みということで持ち帰り、毎日朝夕と水やりをして、幼稚園でもやっていたらしいアサガオのスケッチをせっせと頑張っております。

自分でタネから植えた大事なアサガオだからか、しっかりと世話をしています☆
そういう気持ち、とても大事ですよね。

夏休みに入りとにかく暑いので、我が家は電動カキ氷機でせっせとカキ氷を作って毎日のように食べてます!
息子達も作るのを楽しそうにしています!

でも私は、たまにはふわっふわの美味しいカキ氷がどうしても食べたい!!と、思い美味しいと噂のお店についに家族で行ってきました!

お家で作るカキ氷も美味しいけど、ふわふわのカキ氷は、もっと美味しい!!口の中でとろけて、みんなで感動しながら味わいました☆

暑い日々だけど、暑さならではの楽しみも沢山ありますね☆

※行ったお店は、御菓子処 葵園 本宿店。

 

ミセススタッフ説明会開催しました。

こんにちは。

毎日、暑い日が続いていますね。

先日、ミセススタッフへ新しく登録してくださる方への説明会を開催しました。

新しくミセススタッフの仲間になっていただき、ありがとうございます(^v^)

これからよろしくお願いします。

ミセススタッフに興味のある方はこちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

仮登録お待ちしています。

リフォームそしてその後

我が家は、ウッドアートスタジオさんに建てて頂いたマイホームに住み始めて早6年半。
二世帯三階建て、現在6人で住んでいます。

三階部分は子供部屋二部屋があるのですが、家族も多いしこの先荷物も増えることだろうということで、三階のバルコニー部分をリフォームしてもらいました!
(わりと大きめだったバルコニーを潰して部屋にしてもらいました)
約2年ほど前に、アトリエプラスさんにて!

荷物を置ける部屋として設計する予定でしたが、なんかちょっとオシャレな部屋にしたいねと家族と相談して、少しこだわりました。

一番メインとなる壁の半分から上部分に、ランダムに切ってもらった木を塗装して並べて貼ってもらったり、床も落ち着いた色でシックな雰囲気に☆しっかりクローゼットも付けてもらいとても満足な部屋に仕上げてもらいました。

荷物を置くだけではもったいないぐらいの部屋になったねなんて家族で話していたのですが、完成の約1年後、実は私まさかの3人目を妊娠するという結果に!!!

というわけで、荷物部屋が予定外に?いや、予想内に?3人目の子供の子供部屋になりそうです。

素敵なお部屋に仕上げてもらったのを機に、6年ぶりに赤ちゃんを呼び寄せたのかもしれません!

我が家の双子の息子も、まさかのお兄ちゃんになる日も確実に迫ってきております☆

そんな様子もこちらのブログでまた載せていきたいなと思っております☆

twins mama

~木・百年の想い~
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
愛知県岡崎市・豊田市の注文住宅の工務店ならウッド・アート・スタジオ
〒444-2123 
愛知県岡崎市鴨田南町2番地15
TEL 0564-73-2377
FAX 0564-21-3623

ページトップに